【実は弾幕】シルエット少女 斬 をやってみた。



よくできた、とても遊ばせてもらえる広告動画視聴アプリ。

いわゆるランゲーム、run&jumpに分類されるアクションゲームだが、後半にいくほど弾除けが楽しめるアクション好きな人好みのゲームになっている。

とはいえアクション下手な人でもレベルをあげて物理で殴ればクリアできるようにもなっており、ストーリーを見たい人でも安心。

1回のプレイが1分~1分半で終わるように設定されており、合間に少しづつ遊ぶのに最適。

メニュー


「動画」
「操作方法・進め方&プレイのコツ」
「感想」
「DLリンク他」





動画


_
○ステージ1
こんな感じのゲームだよ。




○6段ジャンプの世界(最終ステージ抜粋)
最後の方はこんな感じでちゃんとアクションゲームしてるよ。




操作方法・進め方・プレイのコツ


_

○操作方法


タップでジャンプ。勝手に攻撃。
敵の攻撃が当たる直前にジャンプで、雑魚敵や敵の弾を「斬る」ことができる。
スタミナ無し無制限プレイ。
1プレイごとに(死んでもクリアしても)お金入手、それでキャラ強化。
敵もお金も自分の強化も二次関数的な超インフレ仕様。


・・・以上。
ていうかやればわかる、詳しい説明なんて一切要らんくらいに簡単。

どうしてもプレイ前に細かく知りたいって人は、てきとーに検索して沢山ある紹介サイトを見てくださいな。


○進め方&プレイのコツ


とりあえず好きにやって、貯まったお金で買える強化を買ってってやればいける。

買い物の順番は気にしなくてok。買えるものを安い順に買ってけばいい。
偏って「これだけ強化するぜ!!!」みたいなのは縛りプレイするんでなければ一切意味が無い。しいて言うならアイテムドロップ率アップは後回しでもいい。

1回プレイごとに攻撃力強化がだいたい4回前後ほど強化できるはず、まずはそれを強化して。
そして3プレイごとに1回必ずプレイ直後に「30秒広告動画視聴」が来るので、それを見て大金ゲット、そのお金でその他を強化、っていう流れがいい感じ。

ちょうど5分弱プレイすると広告動画が来るので、休憩がてらに動画見て(というか付けたままスマホ放置して目や頭を休めて)、また次プレイってサイクルでゲームができるのでちょうどよかったりする。

逆に「30秒広告動画」を見ないとお金の貯まるペースが遅くて途中で飽きるので注意。


腕に覚えがある人は、どれだけ強化が少ない状態で次にいけるか。
腕に自信が無い人は、強化を多めに積んでクリア。


このゲーム、敵が出現してから攻撃を始めるまでに少し「間」があるので、攻撃力を必要以上にあげて敵が攻撃してくる前に倒すようにすれば誰でもクリアは可能。
なので「アクションは苦手だけど先は見たい」といった人でもプレイできるようになっている。

なお、お金稼ぎの最高効率は、「3プレイ毎回即死して広告動画を見まくる」です。
ゲームとして本末転倒な気がしないでもないが・・・


感想


_

この「斬」は、シリーズ4作目。
実はわたしは1作目しかやったことないけど、その時の印象が良かったから期待してたんだが期待通り楽しく遊ばせてもらえました。

ぶっ続けでやるとさすがに飽きるけど、何かの合間、勉強しててちょっと息抜き、とかそういう感じで数プレイだけやるってのに向いてるね。

・・・数プレイで済めば、の話だけど。




しかしちょっともったいないよね。


これ1回クリアしたら終わりよ。
そして、仕様上その時点で倒せないボス以前の中ボスなんかは即殺できる。

なので道中のいろんな攻撃パターンを持ってる敵が、その時のそのタイミングでしかまともに遊べない。

各ボスそれぞれ個性的な攻撃パターンを持っててさ、色々おもしろいのに。。。



これ最終ステージクリアしたら「EXモード」とかあったらいいのにね。

各ボスそれぞれと再戦できるステージ。
全ステータスMAXの状態で1分~1分半ほど戦ってギリクリアできるくらいの難易度で。

そうすればやりこみ要素としてクリア後に継続プレイしてもらう動機にもなるし。
たとえばEX各ボスのノーダメクリア動画とかそういうのアップする人がいれば、それ自体がこのゲームの広告として機能してくれるだろうし。

あの輪っか出すボス+きのこボスだったか?あの組み合わせが面白かったなぁ。。。



それと最初の方、簡単すぎない?

いや、これは個々のアクションゲーム上手い下手があるから一概には言えんか。
でも個人的には7ステージ目くらいまでは作業感が強くてちょっと引いたけどなぁ。



あと画面の見栄え的に、もっと「弾」が多くてもよかったよね。


なんていうか、別にこっち狙ってこなくてもいいのよ。

全然関係無い明後日の方向にももっとたくさんの弾がばらまかれたほうが「すげぇっ!」って感じに見えるじゃん?
でも実際は自機に向かってくる弾はほぼゼロで、来たとしても塊で飛んできたりパターンんが単調だから避けるのはすごい簡単で、見た目すごいけどクリアできちゃったわたしすげぇ!みたいに錯覚させれるじゃん。プレイヤーに楽しませる手段としてはアリだと思うんだが。

よくある弾幕シューティングのノリ、あれくらいやっちゃってもよかったと思うんだけどな。。。



DLリンク他


_

参考までに1作目のわたしの紹介ブログはコチラ


ダウンロード直リンクは↓


シルエット少女 斬 簡単爽快アクション
シルエット少女 斬 簡単爽快アクション
Ittetu Do無料posted withアプリーチ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿