【Poplle】ポップルで「予期せぬエラー」でデータが消えた時の、復旧までの流れ。



前回記事:リリース直後から4日間やった稼ぎと、自己流の攻略的なもののまとめ

メニュー


「現象と現状調査」
「対応処置」
「結果」


結論言うと、問い合わせかけたら3時間ちょっとで復旧してもらえました。
運営さんに感謝。

別記事へのリンク

参考:
ハッシュタグの付け方とちょっとした注意点など

直近の記事:
7日目までの稼ぎと、フォロワーの増やし方など6項目





現象と現状調査


発生は金曜の午後だったか、いつもとおりに起動していつもとおりにTL眺めたり・・・ああ、いつもとおり重いなあ表示されないなぁ、なんて思ってたら急に、
_

「予期せぬエラーが発生しました」

表示とともにアプリが強制終了。


あれ?って思って再起動してみると、あのいわゆるアプリをインストールした直後の説明画面から。

うわこれやばくない?と思ってたら案の定、


データ全消去。
もうまさに新規で始めたばかりの状態。




うわこれデータ飛んた!?
設定画面からの再ログインもできないじゃん!



オワタ\(^o^)/









・・・いや待て。

再ログインできない画面での表示が、

「ユーザーIDは既に存在しています」

だ。


それにこの状態でも、わたしのスマホには未だに「いいねされました」「フォローされました」プッシュ通知が定期的に来る。




てことは、「データが飛んだ」のでは無く、「強制ログアウトされて再ログインできなくなってる」だけなんじゃなかろうか?



ならまだ希望はあるな。


下手に再ログインとか作り直しとかするとややこしくなるパターンだ。
これは何もせず運営さんにその旨連絡して任すのが王道だろう。


対応処置



まずは運営さんに連絡。
_



連絡手段はアプリ内にある連絡フォームと、公式ページ等にある連絡先からの連絡との2種類。

どっちも連絡先は同じメールアドレス。
ただ、公式ページ等からのメールはまっさらな状態からスタートに対し、アプリ内から連絡フォームに行くと定型文が自動で挿入された状態で穴埋めするだけ。


なので、まずはココをクリックして、



次にココ、




そうするとメールアプリの選択が出るので、自分が使いたい任意のメールアプリを選択。
メールアプリの送信フォームが立ち上がり、この画面。




メール文面や塗りつぶしの部分は自動で入力された状態になっているので、↓以下の2箇所、




ココとココだけ入力してメール送信。


電話番号はそのまま、説明も何もないよね。


お問い合わせ内容の所は、わたしが今回送ったときは、

「データが消えました」

とだけ。
余分な事を一切書かずに、もう文字通りそれだけ書いて送信。




あとは運営さんの連絡を待つのみ。。。



結果


メールした直後に、自動送信メールでコレがきました↓

_



その状態で待つこと3時間ちょっと、次に来たメールがコレ↓




再設定?・・・お・・・おう。
よくわからんけどどうすりゃいいんだ?

まあいいや、とりあえず設定の再ログインのとこからログイン試してみようか・・・






ぉぉぉおおお!ログインできた!復旧してる!!!

よっしゃー!!!!!!





ちなみに、「再設定」メールのあとにわたしがやったことは、前述のインストール直後と同じまっさらな画面から、

新規登録・ログイン

電話番号入力

SMSで送られてくる6桁コードの入力

おしまい

です。

最初の状態では、6桁コード入力のあとに「ユーザー情報の入力」画面が来てましたが、それが来なかったですね。

逆に言うと、6桁コード入力した後にホーム画面に以降しない時点で何かしら不具合が継続してると思った方が良いって事になりますね。





というわけで、無事に再ログインできましたよ。




しかしこの一連の流れ。

やったのが先週金曜、リリース直後のしかも人が集中するであろう19時以降の時間帯。


どーみてもわたし以外にも問い合わせやら何やらが集中してるだろうし、すっげぇ大変な時間帯だったと思うんだけど。

でもその中で3時間ちょっとで対応してもらえた、ってのは素直に「すごいな」って思いましたわ。



リリース直後の週末なんぞ、人が集まりすぎて過負荷で鯖落ちするだの、公式ページの情報が少ないからすごい簡単な問い合わせとか大量に来てるだろうに。




いやはや。

運営さんおつかれさまでした。ありがとうございました(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿