【Poplle】ポップル32日目までの稼ぎと、「いいね」率と投稿内容について。


以下あくまでも個人の感想です。

やってみた感想と、わたしが意識した事をまとめていきます。
別にこれで自慢したいわけでもなく、合っているかどうかの保証もなく、「稼げる」かどうかも判らないタダの感想なので、その点ご了承願います。

メニュー

今回からあえてネタを1本にしてます。ご了承願います(´・ω・`)

「「いいね」率と投稿内容について」

「結果報告と謝辞」

別記事へのリンク

一覧リンク:
ポップル記事一覧

参考:
予期せぬエラーでデータが消えた時の、復旧までの流れ
ハッシュタグの付け方とちょっとした注意点など

次記事:
(coming soon)

前記事:
26日目までの稼ぎと、投稿時間で意識している事など6項目





「いいね」率と投稿内容について


_
そうそう、わたしが観測できる範囲での話ですけど。

前回フォロワー数1位をとって以来、いちおうは1位をキープしています。


とはいえ時間によっては抜かれてる時もちょくちょくあるんですよね。

今競っているのはこのお二人↓



毎度無断紹介で申し訳ありません。不都合あれば即時消します。

ていうか相変わらずポップル内での交流手段が無いので許可取りたくても取れないんですけどね・・・


いちおー負けてないってだけで、恐らく今週末には抜かれると思います。


でもここで気になるのが、「いいね」率。



ほぼ同じ数のフォロワー数を持っているにも関わらず、個々の投稿に対する「いいね」の数はわたしの方が低いですね。。。



理由としては2つほど考えられます。


1)投稿内容のジャンルがポップルのユーザー層により合ってるかどうか

2)投稿写真がより「いいね」したくなるものかどうか



1)については、ポップルのユーザー層はインスタと似たようなものと推測できるため、それに合った投稿をしてるかどうかですね。

どんなユーザー層が多くて何が人気なのかはインスタの方で解析したブログなどが大量にあるので、よかったら調べてみてくださ。


それに合わすと、一人目の方は、

外食、コスメ、カフェ、かわいい、自撮り、等

「いいね」総数が伸び悩んでるのは、始めた時期が比較的遅いのと、あとは単純な投稿数の問題ですね。


二人目の方は、

自撮り、ペット、風景、カフェ、等

「いいね」数はわたしより2割以上多く、妥当な評価ですね。



このおふた方に共通するところは、インスタで人気があるジャンルをちゃんと押さえていること。

明るいポジティブなイメージを推して、見る人に「こういうのに憧れるわー」と思わせれてること。



これこそがポップルでも受けるコツになるんでしょうね。



ポップルはSNSと謳ってはいるものの、投稿する→他人の投稿を見る、しか無く交流手段が無いメディア。

変な人が湧いて批判が飛んできたりといったことは無いですが、双方向交流によるファン層の獲得といった手段がとれません。

なので毎日の投稿「のみ」を使って、どれだけ自分をプロデュースしてフォロワーさんに良い印象を与えれるかが勝負。



もしくは、以前から何回か話した「他SNS等でファンを確保してポップルに連れてくる」ができるかどうか。

今のところこの手段で大きく成功してる人は見ませんけどね。


・・・そりゃそうか。

ファンを集めれるだけの影響力があるなら、わざわざ手間かけてポップルに呼び込むよりも他に効率の良い方法がいくつもありますしね。




と、いう所までを踏まえて、わたしの投稿。


相変わらずしろたんメイン。6割しろたん。

受けは悪くないジャンルですが、どうしてもカフェやコスメ、自撮り等にはかなわない。



じゃあわたしもマネすればいいか?

・・・といっても人間だれしも向き不向きはありますよね。



そんな自撮りで固定ファン作ろうなんていう、もろルックス依存な再現性の無いものを追い求めたって時間のムダですね。

できないものをムリにやるよりも、自分のできることを地道に続ける方が長い目で見れば結果は出ます。

そもそもムリにやってもどこかで挫折するのが目にみえてますしね。




なので、たとえニッチなジャンルであろうとマニアック路線であろうと、自分のしたいジャンルの投稿を続けるのがよいかな、というのがわたしの結論です。



ビジネス的に見たらニッチ市場を追う時点で需要が無いのでアウトですが。

でもそもそも、ビジネス考えるならポップルなんていう非効率なものに参入しないよって話で。



なので、そもそも回数制限のある「いいね」をムリにもらうことに拘らず、良いものを「続ける」ことで固定ファンを地道に増やすのが良いかと。


勝者ってのはその時に勝った者を言うんじゃないんです、最後に残ったヤツが勝者なんですよ。

継続は力なり、です。




結果報告と謝辞


_

通算32日目、3/28深夜までの結果。


相変わらずの日当200円弱、といった感じですね。

フォロワー数が増えてる分だけわずかづつではありますが平均収入は増加傾向なのかな、と。


しかし、リリースから1ヶ月。

1日の投稿数限界が5件なので、単純計算で160枚は投稿したことになるのか。


通信障害で4件しか投稿できなかった時が何回かあるにせよ、それでも150件以上。



きもっ・・・




そうですね、それじゃ次は「継続って言ったって何を投稿すりゃいいのさ?」ってあたりでも書いていきますかね。


気がむいたらね(´・ω・`)ノシ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿