ココロセカイ102回目:五等分の花嫁コラボがあったので初心者攻略的な事でも。



人増えそうなのでココセカがより賑わうよう支援的な意味合いで(´・ω・`)

メニュー

リセマラは☆5進化する☆4が出たらスタートで
どのキャラが強いの?どのガチャを引くべき?
パーティはどう組んだらいいの?
最初は何をすればいいの?
課金石の使いみちは?
クエストの中に色々種類があるけどドレをやるべき?
覇王杯って何?
さいごに(リンクとあとがき)





なんか初心者さんが増えそうなので、コラボ目的で来た方にむけての実務レベルの必要最低限な事のみを。

リセマラは☆5進化する☆4出たらスタートで


_
強いと言われるキャラは当然居るけど、1点狙いで0.033%とかですよ?
狙って出そうとしてる頃にはコラボ始まって終わっちゃいますね。。。


まずはコラボまでにある程度進めておいて最低限の戦力を確保することを優先で、☆5になるキャラが出たらスタートをおすすめします。


どのキャラが強いの?どのガチャを引くべき?


_
単体で文句無くオススメなのはセブンスターズの風属性ベアトリスですが、それこそ現時点で排出率0.033%。

大抵の強いと言われるキャラは、沢山いる他のキャラと組み合わせる前提での「強い」です。


なのでキャラがある程度揃ってきて、その上で手持ちと比較して「じゃあこのキャラが来たらもっと強くなるね」と、なります。

まずは始めてみて、その上で次に何を狙うのがよいかを掲示板やSNSなどで相談に乗ってもらうのが良いでしょう。


どのガチャを引くべきかはその手持ち次第。

たった今、まず最初に引くのであれば↓の、


ココにある「残り○○で××確定」が少ないもの、かつもう一つのココ指示の「詳細」を見て、


☆4の確率がより高いガチャを選びましょう。


まず始めて課金石を少し貯める余裕がある、もしくは課金前提であれば、毎月の月末~月頭にかけて開催されるガチャイベントの「GODガチャ」を待ちましょう。


上記写真は2月末開催のもの。

追加されるキャラはゆるやかなインフレ傾向なので、その時点で最も新しく追加されたキャラが良い能力を持っている事が多い(例外アリ)です。

GODガチャは新キャラお披露目を兼ねて高排出率で開催します。
当然例外はありますが、一般的にはまず戦力を増やしたいならGODガチャ一択です。


なお常設のプレミアムガチャは引く価値ありません。


パーティはどう組んだらいいの?


_
基本的には手持ちの一番強いキャラを突っ込むだけです。
レア度が高い=強いなので、高レアリティキャラをとりあえずで並べましょう。

組み方を考えるのは手持ちが増えてから、その時は掲示板やSNSなどで手持ちを見せた上で相談にのってもらうのがいいですね。

ベースは属性アリのカードばしーんなソシャゲなので、チュートリアルで属性の有利不利だけ確認しておけばOKです。


ただ注意点が一つ。

このゲームは各キャラ「物理タイプ」「魔法タイプ」のいずれかが設定されています。


最序盤は全く気にしなくていいですが、武器を装備する頃になると少し変わってきます。

武器は大抵は「物理」もしくは「魔法」のどちらかが大きく攻撃力が上がる設定になっています。
物理タイプのキャラばかり揃った状態で魔法攻撃力が上がる武器を装備させて「あれ?強くならないぞ?」という事もありえます。

後々の為に「物理と魔法があるんだ、ふーん」くらいで良いので頭の片隅においておきましょう。



最初は何をすればいいの?


_
一部例外(後述)を除き、片っ端からやれる事すべてやりましょう。
最初期はやればやっただけプレイヤーランクが上がるのでスタミナの心配はいらないはずです。


目安としたら↓ミッションの、



初心者タブの内容をすべてクリアにするのを目標にするといいでしょう。



ただ例外として、「経験値・進化素材・ゴールドクエストのドロップ率2倍」キャンペーン期間中は、全力でそこを回しましょう。


強化素材他は、
月曜:闇、火曜:火、水曜:水、木曜:風、金曜:光、土曜:火水風、日曜:光闇
です。

正直このゲーム、通常倍率だと強化進化素材のドロップ率が低くて普通だとキャラ育成がやってられません。
なので2倍期間中に手持ちの☆5進化キャラは全てレベルMAXにする気持ちでやりましょう。

序盤なら、たとえスタミナが足りなくても持ってるエナジー石を全部強化に使い切ってもいい位です。


そして強化進化は思った以上にゴールドを消費します。

強化進化素材と同じように通常ではドロップ率が渋いので、2倍期間中に多めに集めておきましょう。


課金石の使いみちは?


_
GODガチャまで貯めて全つっぱ。
ただし上限(残り○○で××確定)まで回せないなら我慢して取っておくのも手です。

後序盤なら、ショップ→アイテムショップ→1/月限定のエナジー石&BP薬は買っておいて損は無いですよ。


クエストの中に色々種類があるけどドレをやるべき?


_

クエスト…いわゆるノーマルクエストです。まずはここを進めましょう。

ナイトモード…学習に寄せたステージです。最初はスルーでOK。

イベント…降臨と強化進化金策ステージ、グランドクエストが入っています。強化進化金策は必要に応じ、他は後回しで。

タワー…腕試しステージ。スルーでOK。

レイド…強い敵1体を他プレイヤーと一緒に殴りましょうステージ。専用スタミナ設定なのでやらないと損ですが、最初はどうせ勝てません。ギルドやフレンドが増えてきたら楽しみながらやるのをオススメします。

アリーナ…疑似対戦。専用スタミナ設定で1時間に1回復ですし、専用報酬があるのでやれるだけやりましょう。

覇王杯って何?


_
月に1回月末に1週間開催されるアリーナのイベント期間のことです。
報酬が普段より多く専用☆5キャラがもらえる代わりに敵が強く設定されています。

始めたばかりでは太刀打ちできませんが、五等分の花嫁コラボがある来月の開催日までには☆5キャラが6体(=限凸MAX)までもらえる999位以内を目標にキャラ育成をがんばりましょう。


さいごに(リンクとあとがき)


_
公認攻略サイト

ココセカLobi

当ブログのココロセカイ関連リンク


ざっとで書きましたが、正直なところ直接聞いたほうが早いです。

ツイッターであればわたしのツイッターアカウント(@rebecca_plus)の方で質問して頂ければ理解る範囲でお答えしますよ。


参考になれば幸いです。それではよいココセカライフを(´・ω・`)ノシ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿