【クリユニ】36日目…明日アプデでちょっとは空気が変わるかな?

おーおーよく燃えてるわ。
気づけばここ2~3日、何回か中央あたりが火の海になってるじゃん。

元2位だった同盟に1位がひきずりおろされてら。よーやるわ。みんな元気だなぁ。
しかしこれで大勢決まっちゃったかな?


あんまり1強になってほしくない、拮抗状態が続いてほしかったんだけどなぁ。
1強になるとその同盟&その友好同盟の下位同盟狩りが活発化してうちらが被害被るんだけど。

って言ってもどうせシステム上いずれは1強になってしかるべきだしまあしゃーないか。


てことで今日も今日とて略奪が来るから資源貯めれず城上げがはかどらない。
どうせ資源貯めても盗られるだけだしなぁって思うとやる気も出ないわ。

そういう時は魔獣狩りに専念って過去日記で自分で書いておいて何だけどさ、魔獣狩りつまんないじゃん。
それなら他ゲームやるよって思うとさらにやる気が急降下。


でも明日アプデでちょっとは空気変わるかな?




えっと内容としたら。

・予約シールドバリア実装

一旦時間設定したら5日間は再設定できないんだとさ。
さすがに緊急回避的な使い方はできないか。残念。
ただまあ寝込みや仕事中に襲われるリスクは減ったから多少農民しやすくはなったわね。

って言っても1~2日ちょっと見てれば相手が何時に自動バリア貼るかなんてすぐバレるだろうし、その8h直後の資源持ってそうなタイミング狙われるだけだろうからあんま変わんないか。
どうせワープ直接攻撃がメインのゲームだから、襲われる直前にインしてなきゃ防ぎようが無いしね。
敵着弾まで30分とか1時間とかなるようなバランスのゲームならまだしも、ワープで横付けされる前提だもんね。それに防ぐったってバリア貼るかワープで逃げるかしか無いし。
援軍だ何だってのは同ランク相手の場合のみだし、うちらのような弱いもんにはとってはあんま変わらんわ。

何にしても弱いものは目立たず攻撃されないように少しづつ強化してくしか無いね。
あの同盟、あの城おいしいぞって思われたらその時点で負けね。



・バリア中に援軍出してもバリア切れない、同盟員が攻撃or偵察された矢印も赤くなる

これは良アプデ。
つまりは同盟内の比較的戦力が低い人にも存在価値が出てきたってことよね。

今までは強い人が強いだけだったけど、弱い人もバリア張りつつ援軍出すっていう選択肢ができた。
それに味方が攻撃されてるのに気づきやすくなったから援軍とかの動きも比較的程度だけど取りやすくなった。

・・・最初っからそうしとけよって思わんでもないが。



・R4以上の人は同盟掲示板立て可能&同盟員の最終ログイン時間が見れる

これも良アプデ。
報告とかするのに、ログ流れちゃってどうしようも無いギルドチャット使わんですむ。
それに放置城増えてきたこともあるし放置がひと目でわかるのは盟主にとってはありがたいはず。

・・・まあこれも何で今まで無かったんだよって言いたくなる内容ではあるが。



・同盟員の英雄が捕まった時に同盟員全員に告知。

これまあ要るっちゃー要るけど、そこじゃなくない?
事後報告されたってさ、反撃も何もワープで逃げた相手をワープで追っかけて叩きにいけってか。

どうせ告知あるなら、捕まる前、同盟員の城に向けて敵の軍隊が移動し始めましたが告知されないと。

あ、でも味方に攻撃部隊が出た程度で全員に告知行ったら大規模戦の時に告知だらけになってくっそ邪魔くさいな。
やるなら表示方法を工夫するとかそういうのが必要ね。

まあどうせやらんだろうけど。




他はどうでもいいや。
バグ取りとかちょっとの利便性向上とかだしな、まあ運営さんありがとうではあるけど特に語ることも無いか。







予想してたとはいえ。
特に8hバリアの存在が大きいこともあって、前回にもまして無課金微課金に寄せてきたアプデ内容だな。
言い方変えれば重課金者には不便な内容。

全体像はわたしにゃわからんが、そんなに人離れがひどいのか?

いや、現状だと根本の戦闘システムを見なおさんと人離れは止まらんだろ。
こんな小手先じゃ去る人は減らずに残るべき人も去るかもしれんぞ。



・・・あ、いいのかこれで。

運営方針が、稼働直後のごく少数のスタートダッシュ組重課金者から多く取る方式から、新規から浅く広く回収する方式にシフトしてきてる途中と考えればこれでいいんだ。


運営さんこれからもがんばってください。期待しています。
いろんな意味で(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿