【テキストメイン】Mystic Castle をやってみた。

テキストと最低限のボタン&画像で表現された農園ゲーム。一応広義にとればストラテジーになるのかな?
自分の城下町を成長させて人を集め発展させ、冒険者を雇い周囲を探検し真相に迫る。

ぶっちゃけ簡単なプログラミングの知識があればある程度だれにでも出来そうな気がする類のものだけど、雰囲気作りとゲームバランスがいい感じで好感持てる。

ただまあ今時の、手取り足取り何不自由無く強くなれる、グラフィックも綺麗、ヘルプも充実、ソーシャル要素も満載、ガチャ完備で収集欲も満たせる、なんていうゲームに慣れてる人にはまず無理だろうな。
どっちかって言えば初期のwizardryとかそういう雰囲気&ゲームバランスが好きな人にお勧めな懐古厨ホイホイですね。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ わたしはめっちゃ好き。でも多分少数派なので3点くらい。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。





なんか知らんけど地下の城にとじこめられたのでどうにかしよう。


コインを作って施設を立てて、露頭に迷ってる人を集めて働いてもらって、資源を集めて冒険者を雇って探検させて、未所持の素材とかを拾ってきてそれを元に新たな施設を建設してその資源を作り、装備を作って冒険者をクラスチェンジさせてさらに遠くまで探検し・・・てのがおおまかな流れ。

施設作って職人配置しておけば、アプリ切った状態でも次立ち上げた時に時間に応じて資源が増えてる。

最序盤のちょっとだけだけど何となく雰囲気つかむだけなら最下段の動画見てくれれば。


こいつは元々売り切り販売してたヤツの無料化版なので、ちょっとググると紹介動画がいくつか簡単に見つかる。
序盤の注意点なんかはそっち見てくれた方が早いと思うよ。


一応、そういった記事とかぶる所もあるけど、やってみた注意点というかコツなんかを。


といっても。
元が単純なのでやってりゃ大抵わかる作りだし、大して言うこと多く無いんだけどね。

えっと。


・最初期はコイン錬金頼み

最初はコインは「錬金」タップで1枚づつ作ってくしか増やす手段が無い。
でもコインはたくさん欲しい。
じゃ、頑張ってタップだ。

一応冒険者派遣して探索で敵倒したりでもコインは手に入るけど、冒険者はすぐ死ぬしパンも大して作れないから派遣する範囲も限られてて頼れない。

少し進めると、探索で金鉱脈発見して金持ち帰り→金作れるようになる→コイン作れるようになる、までいける。そこまでいけばコインは大量に増えるからそれまで我慢だ。


・最初期は冒険者は使い捨て。

最初に雇える冒険者はくっそ弱いし1人しか連れていけれないので、最弱イノシシ相手にも5割位の確率で負けて死ぬ。
その時点だと生き返らせるようがんばるよりもどんどん雇って使い捨てて運良く勝てるまで繰り返す方がいい。

馬車作れれば2人連れていけて戦闘の難易度がぐっと下がるのでそれまで我慢だ。


・時々急に来る物売りは最序盤はスルー。

たまに「コインor課金石くれたら冒険者強くしたるわ」って人が来るけど華麗にスルー。
最初にそんなの買う余裕無いし、配布される課金石も少ないし、どうせ後でコインは腐るほど手に入るからそしたら買えばいい。それまでは我慢だ。


・探索は自分の城からの距離が遠いほど強いヤツが出る。

探索マップは行ったこと無い所は黒くなって見えない状態にある。行けば見えるんだけど歩くたびにパンを消費するのでできれば効率良く歩いてパンを節約したい。
だからといって一直線にマップ端まで行ったりするとランダムエンカウントにぼっこぼこにされるぞ。
たとえ非効率でも安全な近場から順番に攻略していこう。
どうせちょっとやればカビるほど大量にパン作れるし、それまで我慢だ。



・職人さん達は何か作るのに材料を消費する。

例えばコインを作るのに金を消費する→金を作るのにパンを消費する、てな具合で。
まあ材料って言っても大抵消費するのはコインとパン(&パン作るのに消費する小麦)なので、そこらを切らさないようにバランス良く職人さんを配置してあげるればいいだけなんだけどさ。

コイン作れるようになる頃までいければ職人集め施設をがんがん成長させれるようになるので、あんま困らないハズ。




後はてきとーに資産貯めて探検してってすれば順当に攻略できるよ。
とにかく最序盤で挫けさえしなければ楽しくなってくるハズ。


ちなみに広告無し、課金要素は有り。
課金でコインなどの資源や、「戻りの巻物」とかそういうめったに手に入らないアイテムとかが買える。
ガチャも無いから当然リセマラも不要。

ソーシャル要素もほぼ無し。
一応ランキングがあるか、程度。


自分で好きなペースで好きなだけ攻略してけばいいので気分が楽でいいわ。



そういや売り切り時代も入れればリリースからけっこう経ってるはずだけど、思ったより攻略記事的なものが無いな。

まあ攻略ってほどのものも無いし、ソーシャル要素ほぼ無くて競う必要性も薄いから自分でゆっくり探索して工夫して攻略してけばいいだけだから攻略記事とか要らんと思うけどね。

ただまあ「施設建てるのにどの資源がどれだけ必要で、どのタイミングで作るのが効率良くて、生産する時に何をどれだけ消費して」とかそういうのは需要あるかなって思ってさ、どっちかって言えば自分の為なんだけどちょっとメモ取りだしてはみたものの。
「どうせうpしてもアフィの餌になるだけかぁ」って思ったら萎えたのでうpやめた。

ぶっちゃけ無くても進めるのに不都合無いよ。





でもこれ好きってのは少数派なんだろうなぁ。

個人的には、ゲーム性は全く違うが、PCエンジンで初めてがっつりwizardryやった時の感覚が思いおこされてワクワクするんだけどな。


こういうダークでシンプルでバランスも良くて、ガチャとかそういう課金がらみの煩わしいのが無くて、っていうゲームって、案外探しても無いもんだよね(´・ω・`)



Mystic Castle
Mystic Castle
開発元:Locojoy-TW
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿