【ラスピリ】アプデとか育成とか協力とか、最近思ったことをだらだらと。

稼働およそ半月にして、やっとゲオルギウスエキスパートをオートで回れるようになったよ。
こんな感じ↓



これでフレに回復かゲオルギウスなどHPアップ系を入れればいける。
☆4進化☆5の緑の子を強化するのに1週間待つハメになったのが痛かったなぁ。


ちゅーか結局このゲームもオート巡回だけになっちゃったなぁ。
極端な話ゲーム性としたらコンボ&ガードのタイミングとスキル使うかどうかの判断だけなんだけど、やりだすと結構遊べたから良かったんだけどな。

でもやっぱり、1戦闘にかかる時間が長いってのがネックだわ。
倍速追加来たけどそれやっちゃうとわたしの腕ではついていけん。。。

そういやアプデ予告とか来てたね。
なんだっけ、えっと。




高難度消費AP減。

これはうれしい。と思いきやその分ドロップ率や経験値なども下がるのか?
てことはクリアする時期が早くなる位しか恩恵無い可能性も。
もっと言うとドロップ率等の減少量が見えないから不安が残るわ。個人的には不安が残る方が嫌だったなぁ。
あとトータルで見て消費と確率がプラスマイナスゼロだとしても、同じ恩恵受けるためには回数こなさなきゃいけなくなるって事だから時間の分だけマイナスだわ。

不安要素作るくらいなら下げる必要あったんか?って思うんだが。
下げてドロップ率等据え置きデメリット無しなら嬉しいが、それだと調整しだいでゲーム自体の寿命が縮む可能性あるし。
高難度だから消費多くて当たり前と考えればいじらなくていい気がするが。
よくスタミナ上限低いからって言う人いるけど、あれだってよく考えてみなよ、稼働まだ2週間だよ、大抵の人はランクだってそこまで上がらんからAP上限低くて当たり前だって。
もう何年も稼働してるパズドラとかと比較しちゃうから低く感じるだけで、今時期ならこんなもんじゃないかなぁ。

元々AP回復早いんだから、上限低いのとあわせて運営がそういうバランスでいきますよって意思なわけで、って言い出したら今回の変更も運営の意思なんだし。
まあしょうがないか。



サブ&メインストーリー追加。

これは、このゲームやってる人種的にも喜ぶ人多いでしょ。
キャラのかわいさとかシナリオとかに惹かれてやってる人が多いみたいだし。

ぶっちゃけわたしはどうでもいいとか思ってるんだけどな。
相変わらずシナリオ全部すっとばしてるし。
わたしがこういうストーリー展開苦手ってだけなんだけどな。



イベント開始6/8。

これは期待。
でもちょっと遅いか?って気もするし内容に一切触れてないのも気になる。

まあ順当にいけばよくある降臨系だと思うけど。
それならリリース直後にやってもよかった気もするけど・・・いや、みんながある程度ランク上げできた所で開始ってのが運営判断で6月8日ばってとこだったってだけか。

リリース直後の立ち上げ時期だと予期せぬバグとかでひどいことになる可能性あるし、廃課金しかまともに参加できないとかにもなるしね。
ここ数日ネット広告でラスピリよく見るし、周知&人集め期間が一段落した6月8日頃ってのは良いタイミングなのかもね。

個人的にはそれよりも協力プレイはよ実装してくれよって思わんでもないけど。



そういや協力ってどういう仕様か情報出てないよね?
まあ恐らく一人1キャラ出してシナリオと同じ仕様でやるだけだと思うけどさ。

タイミング命だからラグが怖い気もしなくもないが、まあそこそこ遊べそうな気がする。
でもなぁ。最大6人だと仮定すると待ち時間がどうなんだろ。
コンボ考えるとテンポ自体はそんな悪くないだろうし、ひっぱりハンティングとかみたく他プレイヤーがやってる間ただ見てるだけ的な協力よりは良さげな気もするしかえって悪くなるような気もするし。

やってみないとなんともだなぁ。
実装はよ。・・・はよ。



なぁんて事を考えてて思ったんだが、このゲームってやる気になれば対戦も実装できそうだよね。
システムそのまんまで左右に別れればいいだけだし。

もし対戦来たとしたら、どうなんだろうね。

盲目状態異常全体とかがすげぇ強そう。

hit数多いやつがガードしづらそうで使えそう。

別に強くないけどすげぇガードしづらいモーションのヤツとか探せばいそうだよね。

6対6なら全体攻撃持ちが強いか、あ、でも回復と等価交換なだけかなぁ。
だとすると敵の回復を1巡で落とせるような単体火力特化の方が強いか?いやでもそれだと挑発持ちディフェンダーに時間稼がれるとツラいなぁ。
んじゃ、範囲状態異常特化<防御回復特化<攻撃特化<範囲状態異常特化、みたいになるのかな?


うん。
妄想が捗ってきた。

実装された所で面白いかなぁって思ってたけど、思ったより面白くなるかもしれんって思えてきたわ。




ただねー。

このゲーム育成の幅が狭いのがちと不満。
あんまごちゃごちゃしすぎるとライトユーザー逃すからラスピリはこんなもんで良いと思うんだけど。

思いはするんだが、個人的趣味の問題でもうちょっと育成要素あってもよかったかなぁって思っちゃうんよ。

現状1キャラだけなら1日で簡単にレベルMAXにできるわけだから、数日やればスタメンは全部レベルMAXに。
それ以上強くしたければ、石買ってガチャでかぶりを狙うか、石買って鍵入手してスキル本拾うかのどっちかか。
それかゲオルギウス+99作ってね、か。


てことは、おいそれと石買うわけにもいかないわたしのような貧乏人はゲオルギウス+99目指すしか選択肢が無いな。


そうすると最初に話した「消費AP下げるけどドロップ率も下げますねー」が不安でしょうがなくなってくるわけで。

やっとオート巡回できるようになったと思えばこれだもの。



まあ結局は回数こなすしか無いか。
あとはイベントに期待、かな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿