【ラスピリ】ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-をやってみた。

育成がパズドラ方式な量産型スマホRPG。

タップのタイミングでコンボ繋げたりガードしたりなシステムだけど、そのおかげで戦闘がちと長い。
絵がかわいい。
石配布とガチャ確率が渋め。

RPGとしてはとりたてて悪い所も無いので、ガツガツやらずにまったりやるのが良さげ。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 学生さんや社会人が毎日休憩時間にちょっとづつやる位が丁度いい。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




ストーリーは知らん。

いや、説明あるしステージ毎に紙芝居的なストーリー展開あるし、何やったら動画や主題歌?まであるけどさ。
なんか主人公が見ててイラッとするので全部飛ばしちゃって読んでないのよ。


戦闘以外のシステム、スタミナ制でステージクリア方式、キャラ5体+フレ1体でパーティ、強化進化等はパズドラ知ってればそんな感じ。パズドラ知らなくてもまあ昨今のよくあるソシャゲのそれ。

ちょっと気になったのが、スタミナ上限が低くて回復が早い方式なこと。
スタミナ1回復/3分毎で早いんだけど、最初の方はスタミナ上限30前後で消費が5~15とか20とか。
なのでこまめにインしてちょっとづつ遊んでねって感じになっている。

ギルドあるけどランク20~なのでまだやれてません。
協力モードも未実装?やれてないです。



シナリオは、1ステージごとに連続3戦~5戦とかするやつ。
戦闘と戦闘の間に擬似スゴロク的なのとか探索移動とかの蛇足が無いのが良くもあり悪くもあり。


戦闘はよくあるタイプ。敵味方キャラの速度が早い順に殴り合う感じ。

味方が連続で攻撃する順番になってる時は、味方キャラの攻撃時にタイミングよく次キャラの攻撃ボタンをタップするとコンボが繋がってダメージアップしたり総コンボ量で報酬増えたり。
敵攻撃時も攻撃にあわせてタイミングよくタップするとガードできたり。
まあここらへんは最初のチュートリアルでやるので、リセマラで嫌でも何回もやらされることもあるし説明するまでもないかと。

ただ、それ自体はぼちぼち楽しめるんだけど。
途中から面倒になってくるので結局ほとんどの戦闘はオート放置安定になって「タイミングあわせてタップ」なシステムが死ぬっていう残念さ。

オート使わずに「タイミングあわせてタップ」なシステムを使う時って、ぎりぎり勝てない敵に勝ちたい時とか、あとは協力あったらその時くらいか。
平時のシナリオや曜日ダンジョン周回はオートで眺めてるだけになる。
なんだけど、オートが他同様のゲームに比べてわずかだけど遅い印象をうけるんだよね。多分ガードのタイミングうんぬんの関係で敵攻撃モーションが長めに設定されてるせいだと思うんだけど。

協力のときはまあ使わざるをえないだろうしそれがキモになるんだろうけど。
コンボ数が増えれば増えるほどタイミングがシビアになるから、ラグが心配。
大事な所でコンボ切らしたりすると非難浴びまくりなんだろうなぁ、とかね。


この手のRPGでは仕方ない話ではあるけど、高レベル高レアリティが絶対正義。
まずリセマラで☆5、妥協して☆5に進化する☆4が最低1体は欲しいなぁ。

それにこのゲーム、ゲーム開始時に「レルム」っていう自分が所属する国を決めるんだけど、その所属レルムと使用キャラの出身レルムが一致してるとボーナスあるっていう仕様。ちなみにレルムは後で変更不可。
なのでこだわるなら所属レルムも一致させたい所。

もっと言うとこれも仕方ない話だけど属性有利不利がキツめっぽい。
だからもっともっとこだわるなら所属レルム一致で、リセマラで☆5引いて、その後に☆4以上確定な10連引いて☆5に進化する☆4以上かつ最初に引いた☆5と異なる属性を引く、所までいきたい。

だけどガチャの☆5確率が3%と低めで配布石も多少だが少なめ。
かぶりキャラは自動で限凸なのでキャラ総数が増えない。


って考えると。
やっぱりガツガツやるよりも片手間で空いた時間にちょっとづつ進める位の気持ちでゲームするのに向いてるかなぁって思う。



あ、リセマラ。
リセマラ機能なんてのは無いので毎回データ消去からの再ダウンロードで。
やり方さえ判ればダウンロード後の名前入力画面からガチャ引く画面まで2分ちょっとで行ける。

これ書いてる今はリリース記念での配布石があって4回引けるので、3%を4回/2分半程度と考えるとそこまで苦痛では無い確率。

ただ、所属レルムまで一致させようとするとそこから確率1/6になるので気をつけて。
そこまでやろうとすると人によってはいつまでたってもゲームスタートできない気もするので、所属レルム気にせずに☆5引いたらスタートで妥協がいいとこかなと。

参考までにリセマラ動画↓
動画見させられる場所が2ヶ所あるけど、端末のバックボタンでキャンセル可能。
戦闘が計2回あるけど、2回目に入る前の所のホーム画面で下部メニューの「コール」を連打してるとそれもキャンセル可能。ただしそのままだとログボとか貰えなくなるのでリセマラ終わったら一旦アプリを再起動してチュートリアルの続きをちゃんとやりなおすように。あと恐らくこれバグなので修正されるかも。
音声がヒドいのはごめんなさい(´・ω・`)




一応ガチャ演出としては。
最初にガチャ子さんが出てくるのは共通。
ガチャ子さんが消えた後にもう一回出てきたら☆4以上確定。
2回目のガチャ子さんがしゃべるセリフで☆5判断できそうだけどそんなにやりこんでない。
下から出てくるオーラみたいなのが赤なら☆4以上、青なら☆3確定で絶望・・・なんだけど、どうやら超低確率で青オーラからのガチャ子さん登場で変更な確変パターンもある、らしい。

・・・パチンコかよ。










てことでまったりやればいいと思うよ。





はい恒例の愚痴コーナー。




って言ってもいわゆる量産型RPGだから可も無く不可も無くなので、別に愚痴る所も無いんだよね。

スタミナとか戦闘遅いとか、そういうちょっと気になったことは↑の方で書いちゃったし。



あ、絵はかわいいね。




まあ愚痴が出ないってことは悪くは無いってことか。

システム的に見てとりたてて良い所があるワケじゃないけど、悪く言う所も特に無い。
これじゃなくてもいい気はするが、これでもいい。
多数ある量産型RPGの選択肢の一つとして入れてもいいかなってとこか。

そんな位置づけ。



暫くだらだら続けてみようと思うので、ゲーム内で会ったらよろしく(´・ω・`)


ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -
ラストピリオド - 終わりなき螺旋の物語 -
開発元:Happy Elements K.K
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿