【ロドモバ】ロードモバイルをやってみた。

ゲームオブウォー的システムなRTS。
システムはよくありがちなRTS、というかゲームオブウォーまんま。

海外稼働ゲームの日本進出なので、システム的には整備されてるし人口も多いしマップも広い。
ただ調子に乗ると海外勢の凸受けたり半端な課金じゃ金ドブってのも世界規模RTSならでは。

英雄での探検や討伐が3D表示RPGオート戦闘のような演出方法だったり、戦争が小さいキャラがわきゃわきゃ突撃するのとか、そういう辺りはゲームオブウォーよりこっちの方がいいな。

でも横持ちなんだよなぁ。。。



個人的おすすめ度:
★★★☆☆ まあ無難。横持ちが苦じゃなければ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




もう説明する所が無いくらいにRTS。
クラクラじゃなくてGoWの方。最近で言うとクリユニな。


城レベル上げて、生産施設作って資源増やして、兵舎作って兵増やして、研究施設作って兵種研究して、他国に攻めて資源奪って英雄拉致って処刑して、途中から生産施設要らんくなって兵士増強ばかりするようになって、突然重課金に攻められて兵ごっそり失って萎える、と。

ざっくりで言うとそんな感じ。
いやそんなんばかりじゃないけどね。

他と比較してちょっとだけ英雄の成長に比重が置かれてるかな。



以下なんとなく思った事を箇条書き。


時短有り。兵生産だろうが何だろうが時短できる。

英雄拉致られたら終わり。

ワールドマップの魔獣がやたら強い設定。たとえ魔獣レベル1相手でも研究しないと攻撃できない、研究レベル1英雄低レベルだと1ダメも与えられずに負ける。

城移動がちょっと不便、かわりに拠点置ける。

ワールドマップの他プレイヤーとの距離がやたら近い。

研究で当然のように上位互換の兵種有りなので兵種解放チキンレースがんばれ。


うん。無難に出来てるから特に不満も無いし書くことも無いや。
後発だけあってUIもまあまあ見やすいし良いと思うよ。
今からRTSやろうって言うんならこれおすすめ。

ただまあ、日本人受けし無さそうな絵柄とか、所々日本語が不自由だったりとか、なにより横持ちってのが引っかかるからなぁ。
ここらへんは好みの問題かな。




何ていうか。
この手のRTSを簡単に比較するなら、

アクティブ数ナンバーワン、実績あって安定のGoW。

横持ちだけど後発の強みなロドモバ。

未完成で迷走しまくりだけど絵柄やボイスやUIなど日本人のとっつき易さ特化なクリユニ。

って感じになるか。
あと他色々あったと思ったが忘れたしどうでもいいか。



わたしはつい先日までクリユニやってたんだけどさ。
クリユニから移住すると、城壁が機能してる!とか、攻城兵がちゃんとある!とか、バリア以外にもシェルター完備だ!とか、戦争がちゃんと戦争できる!とか、システム面で色々感動できるぞ。
ちょっと冷静に考えると当たり前なことばかりなんだけどさ。



・・・まあいいや。



何にしても根本がRTS。戦争ゲームだ。
しかも世界規模。
時間か課金力か、最低でもどっちかは無いと楽しむどころか餌になるだけ。
上位を狙うなら両方あって当たり前、月数万くらいなら平気で突っ込めないと金をドブに捨てるだけだぞ。

そこらへん覚悟してやろうな(´・ω・`)




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