【クリユニ】25日目…四天竜イベを見てて思ったこと。

連休は毎回ほとんどゲームできなくなるのもあって、城上げとかの長期間かかる建築やって放置。
もうすっかり「田舎で暮らそう」なノリ。RTSやっててこんなに農村生活してたことなんか始めてじゃなかろうか。



四天龍イベ始まったね。
全く興味なかったからどうなるか予想したりそれに合わせて動こうとすらしてなかったけど。
各勢力がその勢力規模に合わせて雪原を占領、敵対を排除して独占やら寡占やらの状態になってるね。
まあ強いやつが有利になるっていう影響が強いシステムだからそうなるか。

こういうの見てると現実の縮図を見てるようで面白いね。
システム(=文明の進み度合い)によって、強さ≒軍事力なのか経済力なのかって違いなだけで。


強い勢力がより利益を得るようになっている。ぶっちゃけ何やっても許される。
弱い勢力は強い勢力の餌でしかない。
とはいえ弱い勢力がやる気無くしてリタイアしちゃえば全体で見たら衰退する一方だから、弱い勢力に餌と悟られないように「平等ですよ希望がありますよ利益が出ますよ」って刷り込ませる動き(ゲーム内だと運営の仕事)があって。

個人でも勝ち組と負け組があって。お金なり時間なり何かしらの努力をし続けないと今の水準を維持し続けられない。
世渡りの上手さなり運なり、何かしらを持ってる人は努力も必要無くて。
負け組と言っても、才能と努力と行動で勝ち組にはなれるけど、負けと勝ちの差が大きければ大きいほど必要な才能や努力などが多く必要で。
とはいえ勝ち組になろうと頑張れば頑張るほど相応に報われる(成功するとは言っていない)ようになっていて。

なぁんて話をしてると一日語りつくせちゃうレベルの話になっちゃうのでここらへんでやーめた。



四天竜の話だっけね。


システム上、強いとこが独占できるようになってるけれど、よく考えたらこれって独占した方がいいのか?

何回も倒した方が報酬がよくなって、「ダメージを与えた割合が一番大きい同盟が勝ち」システムになってたじゃん。
てことは独占すればするほど参加者が減って総ダメージが下がり、倒す回数が減るってことだよね。

てことは。
あえて勝ち負けをつけるなら、友好同盟で固めて参加者をより多くした勢力が一番勝ちか。もっと言うなら友好かどうか関係無くワールド全体から人集めれる勢力が一番強くなるわけか。

雪原内ではバリア無効&攻撃されたらぶっ飛ばされるわけだから、現状だけで言えば戦力が低い人は雪原ぎりぎり外でバリアはりっぱなしにして遠くからちまちま攻撃するしか無いんだけど。

なので。
「うちら○○同盟が占拠した××竜の所は雪原内攻撃禁止、アクティブなヤツは全員こっちに来い」ってワールド内ローカルルールを作って広報できる外交力と実力のある同盟がいちばん利益を得ることができるのか。
どのみちそんなことできる実力がある同盟なら最も近いVIP席には自同盟が固まってるだろうからMVPは確実だろうし。

ただそこまでやれる実力と外交力と行動力を兼ね備えた同盟自体があるのか?って話だし、それ以上にそこまでやる価値あるか?ってとこがネックだろうから、そんな動きにはならない気もするが。
一応ポイント稼ぐってだけなら四天龍無視して手近な魔獣狩ってた方が効率良さそうだし、農民からすればあえて動く必要も無いかもしれないしね。


弱くてもどうしても四天龍カード欲しい人なら前述の通り雪原外ぎりぎりから殴ることはできるし、しれっと四天竜カードパックなんぞ売られてるしね。
殴ってでのカード排出率は低いようだし、こういうの大人買いして伝説まで作る人も中にはいるのかねぇ。景気のいい話ですこと。





最終的には各ワールドごとの空気というか、思惑がどこ寄りかで多少なり雰囲気が変わりそうなバランスにしてあるのは面白いね。
でも今回四天龍どんだけ頑張っても大きな視点で見れば微差だろうし、どうせ今後定期的に四天龍こんにちはしてくるだろうし。


わたしはどうしても効率とか何とかそういう方で考えちゃう悪い癖があるけど、そういうの気にせずお祭り騒ぎ的なノリで気軽に参加して楽しむ位が一番の正解な気がするね。






ところでお祭り騒ぎだとしても。

1日目で多くの人はオーラ使いきってでも全力凸しただろうから、2日目以降盛り上がりに欠ける気がするんだが、そこんとこどうなんだろう?

ちゅーかそもそもの話。
焦らして焦らして万を持して解放された感のある四天龍が、ただのタコ殴りお祭りイベントでしたー、って。
ほんとにそれでいいのか?


以下妄想だけど。

四天龍占領した同盟は聖域攻撃に補正がつくとか、だから他同盟に奪われないように守り続けて、
でも守るのに戦力割いてたら肝心の聖域攻撃が手薄になって、
とはいえ1ヶ所というかできれば複数箇所占領した状態じゃないと聖域への攻撃効率がやたら悪くなるから奪い合いが発生して、
だから1位同盟は4ヶ所そっこーで占拠して短期決戦で聖域攻撃してーを何回も繰り返して、
対抗勢力は聖域攻撃部隊の城を攻撃して兵数削ったり四天龍占拠し続けて邪魔したり、

なんていうワールド内大規模戦争のキーポイントになるような、戦略が生まれるような位置づけの施設にしなくてよかったのか?
というかそうあるべきでしょ。

わたしのような素人でもそれくらいの事は思いつくぞ。



それともそういうのができない何かが運営側にはあるのか?でもそういう裏事情はわたしたちプレイヤー側は知ったこっちゃない。

今回のイベントのおかげで、ますます「このゲームは底が浅いですよ」って運営自ら宣言してるようにしか思えないんだが、どうだろう(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿