【クリユニ】40日目…欲しい人いたらあげますっていう妄想。あくまでも妄想ですよ。

さあそろそろかな。引退しよう。

所属同盟の盟主には、もう半月以上前か、に、
「ログインはするけど実質引退します、もし同盟枠足りない時とか除名しちゃってください」
って連絡して了解してもらってるし、もういつでも辞めてもよかったんだけどねー。


しかしよもや40日もやることになるとは思わんかったわ。

これも久々なRTS、というか農園ゲームだったから面白かったな。
国造りというか農園ゲーム系はちょっとづつ成長してくのが見てて楽しいしねー。



しかしこのゲーム。
改めて思い返してみると農園ゲーム的な所以外どこが楽しめたんだろう。。。




メインコンテンツって言えば「戦争」なハズなんだけど。

近衛が強すぎる。
色々聞いた話から推測すると、仮に同数同条件で近衛と精鋭が当たったとして、近衛3割損失の精鋭10割損失くらいの戦力差。精鋭と一般も同じ位の戦力差。

だとすると序盤はみんなが一般作ってるうちに精鋭解放できるかどうかが勝負、序盤すぎればすぐに近衛解放しなきゃ人権無い時代に突入って言っても過言じゃないじゃん。

課金戦士が強いのは当然なのでいいんだけどさ、何ていうか近衛解放までのチキンレースに勝てるかどうか「だけ」だからなぁ。
そしてそれが一段落したら、今度は兵数回復&補充のチキンレースの始まり。

無課金には人権無いのはさることながら、微課金する位なら課金しない方がいい位の作り。


それもこれも、上位同盟の入手宝箱やランキング報酬のゴールド入手量に差が大きいってのと、戦争が数で勝負なだけで工夫しようが無い、いや実際にはあるけど根本は同じ、ってとこがますます無課金微課金の人権なくしてる。


なので戦争を楽しみたければ上位10位内あたりになりそうな同盟に入れなければ。
入れなければ無微課金は近衛解放チキンレースに勝てないので戦争仕掛けることすらできず攻められてもなすすべ無く引退なだけ。



いや、実際は下位同盟でも引退せずに戦争がんばってたりモンハンしてたりチャットツールと化してたりする人達だっているし、その人達は自分なりに楽しんでると思うよ。


でもさ、

戦争やりたいならもっと個々の戦争に工夫の余地があったり、アクティブ人数とかその連携で戦況を左右させられるRTSやったら?って思うし。

モンハンするなら、なんでこんな待ち時間長い上に、とことこばしゅばしゅとことこで終わるモンハンなんかやらなくても、他いくらでもバトルが楽しいゲームだってあるさ。
まあみんなモンハンが楽しいというより報酬目当てなんだろうけど、それならますます下位同盟でモンハンしてても差が開く一方だしラチあかんじゃん。

チャットツールとしてならそれこそなんでもいいからSNSやれよって話だ。
何だったら大集合ワイワイパーティでもやってYahooギフト券とか貰ったらいい。


うん。
やっぱ下位同盟はダメだな。上位に入らんとたとえある程度課金してたとしても人権無いわ。

もしまだやる気があるなら下手に情やら何やらで下位同盟にしがみついてたらダメだな。
とっとと上位同盟に身売りしろ。
ていうか下位同盟はアクティブプレイヤーのみ集まって、上位同盟に同盟ごと身売りして吸収合併しなきゃダメだろ。
じゃないとほっといても引退者続出で同盟内の士気も下がってくるだろうし、何が楽しくてゲーム続けてるのか解らんくなってくるぞ。



先日日記にコメントして下さった方のような、ゲーム内容以外の何かしら拠り所がある人はゲーム内容がどうであれ続けられるんだろうけど。
わたしはいいかげん飽きてきたなぁ。

まあ戦争ゲームなのに戦争する為のスタートラインにすら立てない、仲間のサポートすら満足にできないんじゃそりゃ飽きもするわね。



てことで引退するにあたって。
自分の城をどうするかな。

まあそのままフェードアウトしてもいいんだけどさ。


よくあるパターンが。

万歳突撃してそのまま放置…別に負け確定で突撃した所で面白くもなんともないし、突撃した相手はきっと痛くも痒くもないから余計くやしい。

施設全撤去して放置…今後自分の城は英雄拉致先として現役プレイヤー達の養分になる。引退した後にどんだけ攫われようが関係ないし、まあこれでもいいんだけど。

兵&防衛施設全撤去して同盟コロニーの側で同盟抜けて放置…同盟の仲間に資源地として使ってもらう。不動の1位同盟とかならそれでいいと思うけど、わたしが所属してるのが下位同盟だ。上位の略奪を避ける為にコロニーの場所移すとかだってありえるからあんまり同盟に貢献はできないだろうなぁ。



てことで一番活かせそうな以下妄想。

だれかのサブ垢として使ってもらうことにしようかと。
まあ適当に同盟内で欲しい人いるか呼びかけるか、それか掲示板にポータブルアカウントID&pass書いて欲しい人ご自由にどうぞでもいいな。
これ読んで欲しいって人もいるのかな?

いま城ランク14でアイテム資源使えば15にできるくらい。
ゴールド使ってないから1万あるし、アイテム時短もあわせて近衛解放までそんな時間かからずいける。
やる気にならんかったからやってないけど。

このゲーム、ポータブルアカウントID登録→ログアウト→別IDでログインで、いくらでもサブ作り放題だしね。
端末2台あれば楽だけど、頑張れば1台でも十分サブ運用できるし。

あ、ワールド1ね。


ということで先着1名。
欲しいっていう物好きは、ツイッターアカウント直orゲーム内でわたし見つけて直メールで。
期間は今週末くらいにしとくか。それ過ぎたら施設全撤去してアプリ消す。

まあ今さらワールド1で城14じゃ戦力になんかならないし資源地にする位しか無いけどね。
あ、一応、城15にしてダーククリスタル安定回収用としては機能するか。そういう意味では需要あるかな?

ちゅーかもし同盟内で何らかの理由で「引退しますー」って人がいたらポータブルアカウントID聞いて引き取ればいいのにっていつも思うんだ。
資源地って名前に変えて同盟抜けてってしても、言ったら資源地にしかならないじゃん。
スパイ用とか今後実装の結集攻撃用とか、アカウントいじれるいじれないだとけっこう差がでると思うんだけどな。




・・・っていう妄想でした。
あくまで妄想ですからね。
この日記にアカウント下さいって書いてもコメント削除しちゃいますよ。


ちゃんと利用規約に「譲渡禁止」って書いてあるんだからね。
みんな利用規約ちゃんと読んでるか?

アカウントID&passは他人に教えちゃだめだぞ。ぜったいだぞ(´・ω・`)






というわけでクリユニの日記更新はこれで最後になると思います。
見りゃわかると思うけど他ゲームはやってるので、もし他ゲームで会ったらよろしくね。

じゃーねーノシ






最後まで「まっとうな攻略サイト」には書けないような内容になるとは(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿