【パペスラ】パペスライドをやってみた。

見下ろし型タワーディフェンス。
にゃんこ大戦争や城ドラやMSAのようなラインディフェンスではなく、エルフウォーズや最近だとゴブリンディフェンダーとかそっち系。

見下ろし型の基本のようなシステムなので慣れさえすれば特に問題も無く普通にゲームができる。
良い言い方すれば正統派、悪い言い方すれば特徴が無いとも。

しかし何だろう。
なんか所々、なぜかショボく感じるのはなぜなんだろう。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 無難。見下ろし型タワーディフェンスやったこと無い人が試しにやるにはいいかも。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




毎度のことでストーリーは流し読み。よくわからん。


システム的には前述の通りの見下ろし型タワーディフェンス。
マップのルート通りに敵が行進してくるので、ゴールまでたどりつかせないようにキャラを配置して攻撃させて全滅させれば勝ち、ゴールまで敵が到達したら負けなやつ。
やったこと無い人は最下段に参考にならない参考動画を貼っとくのでそれを見て雰囲気だけでも感じてください。


他同様のゲームと比較する点としては。
配置できるキャラ数が少ない代わりにサブに戻してHP回復させたり場所移動が容易だったりする。
キャラ入手がガチャで属性有りレアリティ有り合成覚醒有りなので、ガチャでいいキャラ引いたもん勝ち。
こっちの防衛手段がキャラ配置しか無いし配置数少ないので画面がちょっと寂しい。
ってとこか。
ユニット特性で属性やレアリティの他に「前衛」「後衛」の概念があって、前衛は敵の進行ルートになる道にしか配置できず、後衛は道の脇にしか配置できない。まあ他ゲームでもある話かこれは。



戦闘以外の面で言えば。
スタミナ制でランク有り。ランクアップでスタミナ全回復あるし回復は早い方で消費も少ないが、ランクアップまでがちと遠いので序盤のサクサク感は薄いかな。
キャラ強化はキャラ合成なよくあるヤツで強化専用キャラも当然いる。
同キャラ合成でレベル上限上がる。
フレンド機能有りで、戦闘では自分が編成した8キャラ+フレンド1キャラから選択して配置できる。

・・・説明めんどうになった。よーするに戦闘画面以外はよくあるソシャゲのそれだと思ってくれれば。


あ、ガチャ確率は最高レアリティSSRが6%と良心的。ガチャ1回が課金石5個で配布量もそれなりにあるっぽいのでなかなかいい感じ。
ただその分だけ、最終的にはSSR同種合成前提な難易度になるんじゃないかと心配にはなるが。

リセマラ機能は無し。毎回データ削除からの再ダウンロード。
なんだけど、ニューゲームしょっぱなの選択肢が「ガチャの所までチュートリアルを飛ばしますか?」っていう、いかにもリセマラして下さいと言わんばかりの作り。
ガチャ1回目までは30秒もせずに行ける。

ただ、おそらく最初のガチャはSSR固定。
なのでその直後、ホーム画面になった後に配布石で回す最初のガチャでリセマラ。そこでSSR引いて2体になったらスタートでいいかと。
そこまでにデータダウンロードを2回挟むので通信環境にもよるけど、DL時間を除いたらものの1分で終わる。6%を1回/1分なので楽な部類。
だけどDL容量がそこそこ重いのでそこだけは注意。wifi推奨ね。




まあソシャゲ的見下ろし型タワーディフェンスってことで。
無難に遊べていい作りかと。






さあ。んじゃやってみて思ったことをば。


BGMがしょぼい。戦闘シーンのちびキャラがグラも動きもしょぼい。スキルエフェクトもしょぼい。
なんか見た目だけで言うと一昔前のクオリティ。

わたしの思い違いでなければ、以前リリースされてた守ってパペットだっけ?の運営変えてリニューアルしたやつっぽいがどうなんだろう。
そうだとしたらなんか納得。


見下ろし型タワーディフェンスっていったら、道沿いにユニットずらっと並べて撃ち合うイメージがあったんだけど、配置キャラ数が少ないせいでそういう意味でもショボく感じる。

それにレアリティ&属性のせいで、見下ろし型タワーディフェンスの醍醐味な各面のパズル的要素を力押しで乗り切れちゃうのがすごく残念な所。



あ、そうそう。
リリース直後のイベントでランキング&特攻はやめようや。
まあ言い方変えれば後でやられて萎えるより初めからあって覚悟の上で始めるかどうか選択できるから良心的って言えば良心的か。





あくまで個人的な感想だけど。

戦闘画面のゲーム要素で言えば、エルフウォーズの勝ち。ぶっちゃけこれよりもエルフウォーズの方がお勧め。ただしエルフウォーズはガチャと進化システムに難があるからそこは注意。

前述したもう一個、ゴブリンディフェンダーは難易度高めだしキャラ入手が課金しか無く配布石なにそれ?なシステムなので初心者にはお勧めできない。

ただ両方ともパペスラよりは動きが滑らかだし配置の工夫とか考えてプレイできるし見てて面白い。



そんな悪く言うようなゲームじゃない、まあ無難なとこなのでこのジャンル初心者のとっかかりとしては良いかなって感じのゲームなんだけどさパペスラ。

何故かどうしても「ショボい」って言葉しか出てこない(´・ω・`)



パペスライド
パペスライド
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