【スラクラ】スライムクライムをやってみた。

広告つきミニゲーム。
簡単操作のアクションゲーム。

攻撃手段も無くただただ罠を避けつつ塔を登るだけだけど、なんか在りし日のロックマンの道中を思い起こさせるサクサク感。

スマホの宿命で操作性が悪く感じるのが残念なところ。
ゲームパッド対応だったら神。十字キーでやりたいーヽ(`Д´#)ノ



個人的おすすめ度:
★★★★☆ 文句無くおすすめだけどゲームパッドでやりたいなぁ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




魔王の塔に勇者が来たので助けにいかなきゃ!ってがんばるスライム君のものがたり。
スライム君が雑魚すぎて道中にいる勇者とかにガン無視されてる所が哀愁を誘う。

99階に魔王がいるのでそこまでたどり着ければクリア。


道中は左右キー&ジャンプキーによる操作。
ジャンプは押す長さで飛ぶ高さを調整可能、壁にむけてジャンプすると張り付くことができ、その状態からジャンプもできる。

あとはうろついてる勇者様ご一行や罠を避けて99階まで登りきればクリア。


99階って長いけど、オートセーブで中断しても途中から続きができるし、残機5機&コンテ2回&動画視聴でコンテ回数増やせるのでなんとかなる。

どうしてもクリアできない面はSNS共有なんかでステージコードを入手すれば練習モードをプレイ可能。



繰り返しやってると最初の方がどうしてもダレるが、この手のゲームは慣れてプレイヤースキルが上がってくるとその最初の方をサクサク進めるようになって、そのサクサク感でダレる道中すら楽しくなってくるから良い。

コンテや練習ステージのキー取得などで自然に動画視聴&SNS投稿を促されるやり口も上手い。

しいて言うならタイトル画面に戻る時の全画面広告は要らなかったかな?って思うが、まああっても苦にならんので許容範囲内。



なにより残念なのが、スマホのゲームって事。

操作がどうしても画面上のバーチャルボタンにせざるをえなくて操作がしづらい。
慣れればこれでもいいのかもしれんけど、どうしてもコンシューマーで育ったわたしとしてはこの手のボタンでの操作が慣れん。十字キーでやりたくてやりたくて。



そういえば今までスマホゲーム沢山やってきて、色んなジャンルのゲームもやったつもりだけど。
「十字キーでやりたい!」って思ったゲームはこれが始めてじゃなかろうか。
他思ったことはあったが結局まあ何とかなるからいいやって済んだものばかりだったし。


このゲームは、繰り返しやることで上手になってきて今まで苦戦してたステージがサクサク進めるようになっていく感覚を楽しむゲームだし、操作性が最も重要だよな。
ゲーム内のシステムとしての操作性はまあ文句無しだけど、スマホだからって言う根本的な話はどうしようも無いしね。

ブルートゥースでもマイクロUSBでもいいからゲームパッド対応にしてほしいなぁ。。。




ロックマンとかあーいう類のアクションゲームあるじゃん。
あーいうのを一通りクリアしちゃって、ギミックも全部覚えちゃって苦も無く巡回できる位に上手になたんだけど、それでもまたやろっかなって思う瞬間ってあるじゃん。
あーいう感覚が味わえるゲーム。

単純だけど単純だからこそ遊べるいいゲームです。





・・・あ。

珍しく、久々に手放しでゲーム褒めてる気がする(´・ω・`)



スライムクライム
スライムクライム
開発元:Mitsuhiro Okada
無料
posted with アプリーチ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿