【ダニエル2】ダニエル!!今はフリーキック中よ!をやってみた

広告つきミニゲーム。
こいつの続編。


個人的には、このジャンルではおっさんプッシャー2以降の久々の大ヒット。
手軽に遊べて、シンプルで、そこそこの難易度で、広告も苦にならず、何よりもダニエル。

ただ発熱量と起動直後の処理の遅さがお手軽さを潰してるのがすごく残念。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ すぐ飽きるのに何故かまたやりたくなる。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


システム


スワイプでボールを飛ばしてゴール内にある「的」に当てればクリア。

ゴールネットの前でダニエルが遊んでるので、ダニエルを倒すなり避けるなりして的に当てよう!
でも審判も一緒に遊んでるぞ、審判にボールを当てちゃうと1発でレッドカード退場だ!


今作のダニエルはなんと倒せるぞ。
ボールに攻撃力の設定があって、ダニエルの体力以上にボールを当てれば倒せるし、急所を狙うとなんと1撃で倒せる。



ボールキックはスワイプ。
スワイプした長さでボールの高低を、向きで飛ぶ方向を、スワイプ中に左右に振ることでカーブをかけることも可能。

これが慣れるまで難しくて思った所に飛んでくれない。それにダニエルや的の動きが思ったより早いのでなかなかタイミングを合わせられない。

ただ慣れるとダニエルが4体で高速円運動してる所をすり抜けてゴールを狙うくらいの事はできるようになって面白くなってくる。


ちゃんとゴールポストやダニエル自体にも判定があり、当たる箇所によってバウンドするのでそれを狙ってゴールさせることも可能。



手持ちの球をすべて使い切った時点で全ての的を落とせてなければ負け。
でもエーテル(課金要素)もしくは広告動画視聴で泣きの1回が可能。
それでもダメならゲームオーバー。

ちなみに手持ちの球数=スタミナなので、もし途中でダメそうだと思ったら早々にリタイアするのも選択肢。



当然のように救済要素もある。プレイ開始時やプレイ中に必殺技を使うことでゲームを有利に運べる。

チュートリアルで覚えれる必殺技は「ボールがでかくなる」。
それ以外の必殺技はダニエルを倒すことで手に入るメダル?で開放される仕組み。

ちなみにダニエルの動きごとに入るメダルの種類は決まっている。
低確率で「金or銀のダニエル」が出ることがあり、そいつらを倒すと専用のメダルが入手できるなんて隠し要素も。



ちなみに球数(スタミナ)はフィールド画面でタップして拾う。
時間沸きするので、農園ゲームで小麦とか収穫する感覚がいちばん近い。

時間で自動回復じゃないので回収する手間が面倒だけど、ゲームしない時にもマメにログインして回収しとけば時間回復なゲームよりも一度にたくさん遊べていい感じ。


課金要素


前述のエーテルと広告。

エーテルは必殺技を使ったり、失敗後の泣きの1球の為に使う用。
シーズン(ステージの大きなくくり)の最後にあるボスステージをクリアすることでも貰える。
スタミナ回復が早いので回数こなせばいいし、そもそもがそんな課金してまでがっつりやるゲームでもないしで、課金の重要性は低い作り。


広告は常設バナーとゲームオーバー時の全画面広告。
全画面広告はプレイの区切りで出るものだし誤クリック誘導のようなものも無いしで苦にならない。

あとは失敗後の泣きの1球で広告動画を見るかどうか、か。
これは自分の判断だから問題じゃ無いね。


コメント


手軽にできて頭を使わずサクッと遊べる。

普通に的を狙ってクリアを目指してもよし、ダニエルの動きをぼぉーっと見て癒やされてもよし、ダニエルを倒してストレス解消してもよし、ダニエルの急所を執拗に狙ってもよし。

まあ単純なだけにすぐ飽きるんだけど、暫く経つとちょっとした空き時間に「もいっかいやるか」って思わせてくれる良いゲームです。


ダニエルがダニエルなので見た目的に受け付けない人もいるかもだけど、個人的にはお勧めです。
ぜひプレイしてみてくださいな。










ただちょっと惜しいんだよねー。

冒頭にも書いたけど、発熱量&アプリ立ち上げ直後の反応の悪さ。


3Dでぐりぐり動いてるからか処理しまくってんだろうなぁって感じの発熱。
他の大手の3Dぐりぐり動く系よりは単純な作りのはずなのに、なんでこんなに発熱するのか。

ここらへんはアプリ作成の技術力の問題なのかな。する必要の無い処理を裏でしまくってて処理が増えてって感じなのかね。

まあ1回起動で10分も遊べば十分すぎるくらいな内容のゲームなので、そこまで苦にはならないけども。


そっちよりも起動直後の反応の悪さ、こっちのが気になるわ。

タイトル画面のスタートをタップしても反応しない、反応してゲーム画面に行ったとしてもステージセレクト画面でまたタップが反応しない。
暫く置いとけばいいだけの話なんだけど、お手軽さが信条なこの手のアプリでこれはちょっといただけない。







しかしこのアプリ製作者様、懲りずにまだダニエル作ってたのか。

・・・バカじゃねえの?(←褒め言葉)


前作からシステム的にもダニエルの動き的にも十分パワーアップしてるようで、わたしはすごく満足ですわ。

久々に広告つきミニゲームとして完成度の高いやつ来た。
数分の空き時間ができた時にちょっとやるのにぴったり。暫くはこいつで遊べそうです(´・ω・`)



ダニエル!!今はフリーキック中よ!
ダニエル!!今はフリーキック中よ!
開発元:CFlat
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿