【FWT】ファンタジーウォータクティクスをやってみた

戦闘シーンがシミュレーションゲームになっているRPG。
SLGではなくRPG。

絵も動きもボイスも良く、コンテンツも多岐にわたっており飽きずに遊べ、キャラガチャが無いしシステム上リセマラも不要。
スマホRPGとしてかなり高レベルな仕上がりで満足。


シミュレーションゲームとして見ると、どうかなぁ。。。



個人的おすすめ度:
★★★★☆ 本格SLGを求めてなければ、かつ対戦にハマらなければ良いゲーム。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなゲーム?


昨今よくあるスマホRPGの、戦闘画面をターン制シミュレーションにしたもの。
この手のシミュレーションはスマホアプリではあまり見ないのでなかなか新鮮味がある。


大まかにはそれこそよくある形。

プレイヤーランク型スタミナ制ステージクリア方式。
コンテンツはシナリオ、on&off対戦、降臨、遠征、デイリーetc.。
キャラ育成も、強化、ランクアップ、進化、装備、装備強化、プレイヤー(リーダー)強化など。


戦闘画面であるシミュレーションパートの感じはページ最下段の動画を見てください。


元々βテストをやってたゲームなので、その当時の日記(←ブログ内リンク)を参考にしてもらえると話が早いです。
ただその当時から変わってる所もいくつかあるので、そこらへんを次項にて。


βから何が変わった?

β後のリリース月告知から10ヶ月も延期してるんだ、そりゃ色々変わってるわね。
大きく分けて2つかな。ガチャがらみの変更が大きいね。


○外観

UIがすごく使いやすくなった、キャラ絵や動きがグレードアップした、ボイスが増えた。
遠征させてるキャラもシナリオで使用できたりとかプレイヤーの不便さを無くす細かい修正など。
ここらへんはβやってない人には関係無いしどうでもいいか。



○ガチャ仕様の変更。

キャラガチャが無いのは変わらずで、武器ガチャは大きく変更。

元々は1つで確率でレア度違いが出るような一般的なものだったんだけど、現在は「レアリティごとにガチャがあり、レアリティとは別の「グレード」の良し悪しが違う」になっている。

グレード自体はβでもあったけど、レア度は☆1ガチャ、☆2ガチャ~といった感じで別れている。


「各キャラには、そのキャラのレア度と同じかそれ以下までのレア度の装備しか付けれない」ルールがあるので、それにそもそもキャラ進化させて装備できるキャラを1体でも作らないと高レア度のガチャ自体が解放されないので、対戦最強を目指すわけで無ければガチャに課金石を突っ込むメリットは薄い。

装備自体はシナリオなどで拾ったり買ったりできてそれを強化でき、キャラが進化してレア度が上がったらそのレア度の装備が欲しくなるので低レア度の装備ガチャを引いてたらキリが無い。


そんなわけでリセマラも不要。
一応ゲストログインしてさえいれば設定画面から「データ削除」ができて再ダウンロードすること無く最初からやり直せるけど、そもそもそれで高グレードの☆1装備取ったところですぐに要らなくなるわ。

手間に対して見返りが少ない。良いリセマラ封じシステムね。


なんかコツとか無いの?


思ったことを箇条書き。


○戦闘は範囲でどーん

「攻撃対象の敵が、他の味方キャラの攻撃範囲に入ってる場合は自動で追加攻撃してくれる」システムがあるので、高範囲キャラを並べて1回の攻撃指示で常に複数回攻撃できる状況を作れると強い。
なので範囲攻撃スキルを複数持つとか、通常攻撃の範囲が広いとか、そういうキャラが使いやすい。

どのキャラがそうなのかは自分で調べてくださいな。
海外先行稼働なゲームなので、ちょっと調べるとキャラランキング的な海外のアフィサイト出てくるよ。google翻訳にでも頼めばなんだかんだ調べれる。

このゲームはキャラガチャが「無い」ので、調べた強いキャラを入手するのを目標に欠片集めをすることになるわけだ。
でも最強を目指すわけじゃなきゃ、RPG的なストーリーを楽しむ用に好きなキャラを目標にする方が良い気がするが。



○ガチャ引くな

前述の通り、ガチャは「今のレアリティまで使える装備が出るガチャ」しか引けない。
☆5まで解放できてそれ以上の高みを目指すとか最強じゃなきゃヤダヤダってのでなければガチャを引く必要が、無い。


じゃ、どこで課金するよって言ったら、コスチューム。

コスチュームは全キャラ(プレイヤーである主人公含む)用意されていて、見た目が変わるとともに何かしらのステータスが上がる。

それがさ。
「装着すると」では無く、「購入して持っているだけで」ステータスが上がるっていう仕様のようで。
なので課金してコスチューム大量購入すれば基礎ステータスが上がるわけよ。
ちなみにコスチュームはどれもけっこういいお値段するよ。

ここで課金者と無課金者の差がつきそうね。



○RPGだぞ

見た目シミュレーションだけど、オートバトル完備。

オートが思ったほどバカでは無いので、ぶっちゃけオート使わない理由が無い。
相当ぎりぎりの戦いとか、(まだ確認とれるとこまで進めてないけど)使えないであろうonPvPでしかシミュレーション要素が無い状態に。
そして戦闘シーン以外は(ハイレベルな出来ではあるが)既存のスマホRPGそのまんま。

スマホRPGとして考えればレベル上げ周回などが捗って万々歳なんだけど・・・タクティクスって文字が泣いてるぞ。



○強いヤツが強い

キャラや装備など成長要素があって、それが多岐に渡る上に奥深い印象。RPGみたいだ。
・・・さっき言ったか。

なので、対戦でも戦略などの腕よりもレベル差の方が影響度合いが大きい。


お互いがレベルや装備などを最高まで上げる位にやりこんだ上で、はじめてシミュレーション対戦としてのスタートライン。
それまでは、どれだけ早く成長させられるかのチキンレース。


対戦メインでこのゲームを楽しむつもりなら、それ相応の覚悟を。



○課金煽りがすごいぞ

アジア系海外ゲームにありがちな「今だけお得!」ポップアップとか期間限定割引とか、そういうのも一通り完備。

別に「あーはいはい」で済ませばいいだけだけど、ちょっとウザいな。


コメント


対戦要素を捨てるなら、別に競う必要が無いのでまったりシナリオ進めればいい。

キャラガチャ無いので長い目で見ればキャラ集めはできるし、各キャラごとのかけあいなんかも用意されてるし、普通にシナリオの紙芝居ストーリー見てるだけでも面白い。

んでまったりシナリオ進めるスタンスでゲームやるなら戦闘シーンはオートでいい。
動きが良いから見てるだけでもなかなか楽しめる。


・・・まあRPGだ、だな。








NEXONは、良いゲーム作るけどサポートが悪くて課金がエグいってイメージ。
あくまでもわたし個人が持ってるイメージ。

ゲーム自体の出来は良いと思ったから☆4評価にしたけど、今後それ以外がどこまで足を引っ張るか、かなぁ(´・ω・`)





ファンタジーウォータクティクス
ファンタジーウォータクティクス
開発元:NEXON Company
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿