【鑑賞】癒しのカメ育成ゲームをやってみた

鑑賞ゲーム。・・・ゲーム?

見てるだけ。しかも鑑賞の対象がカメだからほとんど動かねぇ。それに何かしようとすると広告出るし、独自要素があるわけじゃないし。
この手のは昔からあるけど、いくらカメ好きの人でもあえてこれ選ぶ必要は無いだろ。


個人的おすすめ度:
★☆☆☆☆ 広告を見るアプリ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




システム


カメがいます。
ほぼ動きません。どっかタップするとそこまでのそのそ歩きます。カメをタップすると殻に引っ込みます。

カメも生きている?ので、最低でも3日に1回は餌をあげないとおなかが減ってしまいます。
餌をあげるとカメが餌のある場所までてくてく歩いていって、もしょもしょ食べはじめます。

カメのいる場所も少しづつ汚れていってしまうので、1週間に1回は掃除してあげましょう。

アプリ初回起動時点から時間経過に伴って少しづつ成長して大きくなります。


餌をわしわし食べるカメを見て癒されましょう。


・・・ふぅ。


コメント


カメを見て癒されるのが目的です。
ゲーム性とかそういうのを求めること自体ナンセンスです。

カメを見て目一杯癒やされてください。
カメかわいいよカメ。











とでも言うと思ったかー!




鑑賞するのが目的なのに、ほぼ動かないカメ見ててどうすんじゃ。
現実で飼うのとアプリ内で見るのとじゃ意味合いが違うだろ。


カメだから動かんのはまあカメだし仕方ないにしても、せめて餌やるのと掃除するの以外にも何かつけろよ。

大きくなると品評会に出せるとか、他の種類のカメ買ってきて一緒に住まわせれるとか、同じ種類数体入れといたら卵産んだとか、やりようはいくらでもあるだろうが。

さらにそこに置物系や水草系を増やせるとかして箱庭ゲームな要素もつけて、せっかくSNSにシェアする機能あるんだから飾り付けたのを投稿してもらってってすれば知名度も上がるじゃん。

箱庭の出来がよければSNSでシェアする所が盛り上がって目立ちたがりがこぞって飾り付けてくれるんだから。
そこにつけこんで例えば小さい恐竜の骨格標本とかそういう特殊なのだけ課金入手にしちゃえば、僅かながらでも売上アップにもなるだろうに。



現状じゃただカメがいる水槽の一枚絵をぼーっと見てるだけでしか無いじゃん。
これのどこに癒やし要素があるよ?これならどっかの有名な絵師さんが書いたカメの絵とかをgoogle画像検索で拾ってきた方がよっぽどマシじゃん。



あ、アプリな事を活かして、起動したままスマホの壁紙にできるとかだったらいいな。
それならちょっと良さげ。欲しいかも。

普段は別に動かんでもいいし、忘れた頃にたまぁーに他アプリアイコンの影でもそもそ動いてたりしたら気になって見ちゃうよね。

技術的にそういうのができるもんなのかどうかは知らんけど。



ってそんな状態にもかかわらず、何かしらする度に全画面広告出るのがうざったい。

常時表示の下部&右上バナーはいいや。収入無いといかんし仕方ない。
でも餌やりと掃除しかやること無くて、それしたら全画面広告。しなくても不意に全画面広告。

ゲームとして遊ばせてもらってて満足した状態で邪魔にならないタイミングで出る全画面広告なら悪く言うつもりは全く無いけどさ、この内容で何かする度に広告出るんじゃやる気無くすわ。



広告もそうだしそれ以外も含めて、このアプリでみんなに楽しんでもらおうって意図が見えない。
見えるのは低コスト生産と広告表示したいって意図だけ。




そもそもなぜカメをチョイスしたよ。
普通こういうのって子犬とか子猫とか熱帯魚系とか、動きが愛らしくてぼーっと見てるだけでも飽きないヤツでやるでしょーが。


っと思ったら、これリリースしてる人、定番の子犬とかは当然として、それ以外にもこれ系たくさんリリースしてるのな。
メダカとかクラゲとかフクロウとか。クラゲに至っては韓国だか中国だかどっかの言語のヤツもあるし。

同じプラットフォームで定番含めいろんなバリエーションを作っといてニーズにあわせて選んでねってことか。
安上がりで量産できてニッチな層まで拾えて、上手いことやってるなぁ。


しかしクラゲやカメならまだしも、マリモ育成なんてのもあったんだが。
マリモを選ぶ人なんているのか・・・(´・ω・`)



癒しのカメ育成ゲーム
癒しのカメ育成ゲーム
開発元:mozukuapp
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿