というよりも、プレイした感覚で言うと只のソリティア。RPG部分あっても無くても変わらない印象。
ソリティア好きの人がちょっと目先を変えて楽しむ分にはいいかも。
個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ 別に悪いところも無いんだが、普通にソリティアやればいいじゃん。
---お約束・おことわり---
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---おことわりここまで---
というわけでやってみた。
パズドラのパズル部分をソリティアに変えたもの。
よくあるパズドラコピーの類。
◯システム
パズドラ。プレイヤーランク型スタミナ制ステージクリア方式。
キャラはガチャ入手で強化進化有りで強化用ユニットなども有り。
戦闘画面は上段に敵が表示されて一定間隔で攻撃してくる。
中段に味方キャラ表示で対応した色(マーク)を消すとそいつが攻撃で、ゲージがたまったら顔タップでスキル発動。
下段はソリティア。まんまソリティア。低難易度のステージだとカードの入ってる数が少ない(1~5までしかない等)がある。
育成関係とかは説明するまでも無いだろうから省略。
◯戦闘
上記の通り。
リーダースキルがあり、リーダーに設定されたユニットのリーダースキルが自動発動。
初期キャラは「最初に2種類の「1」が必ず来る」とか、他見たやつだと「緑ユニットのスキルゲージが1つ溜まった状態でスタート」とかそういう感じ。
ソリティアで1枚揃えるごとに小攻撃、カードにスキルマークがあるやつを揃えるとスキルゲージがたまる、ソリティア作りきると全員で強攻撃&敵が残っていれば仕切り直し再スタート。
ソリティア作ると強攻撃な仕様のおかげ、それにクリア報酬がクリア時間依存、さらにステージ毎ミッションで「ユニットのスキルを使わずクリア」とかあるおかげで、編成したキャラ如何にかかわらずひたすら最速でソリティア完成を目指すゲームになりがち。
なので実際プレイすると、画面下2/5のソリティア部分しか見ないしそこしか動かさない。
・・・これ上3/5要らないんじゃないか?
ちなみにリアルタイム対戦モード有り。
全国のプレイヤーとソリティア勝負ができるぞ。
◯ユニット
まあパズドラのそれ。攻撃力とHP。速度とかあったような気がするが気のせい。
あと前述の通りリーダースキル&アクティブスキル。
当然レアリティが高い方が単純に強い。
基本ガチャ入手。
◯ガチャ
特筆すべきところも無い普通のガチャ。
石の必要量は多いが配布量も多い設定のようで、普通に遊べばそれなりのユニットが揃いそう。
このゲームはガチャ石と課金入手の石が別扱いなタイプ。
βだと課金石が買えないので仕様は判らないが、おそらく課金石専用お得ガチャとかあると思われる。よくある手法だね。
リセマラ自体は簡単。
アプリは軽く作ってあるらしく、本体ダウンロードすれば追加ダウンロードが無い、それにチュートリアル終わればすぐにガチャが引ける。
ここまででチュートリアルガチャ含めて2回/およそ4分半。
最初の2回で最高レアリティである☆5が出なければ。
シナリオ1-1~1-5まで簡単にクリアできるので、その分の報酬+強化1回で石が2500貯まるので、それで追加で5回。
ちなみに☆5排出率は4.5%。
2回+5回で☆5を2体以上はちょっとしんどいと思われる。
最初の10連ガチャは☆5が1体確定なので、リセマラで☆5を当てたら後はまったりと配布石集めて10連に備えるって感じがいいと思う。
◯その他
上記のようにリアルタイム対戦有り。
イベントも有り。ちゃんと確認してないけどパズドラで言うとこの降臨のような扱いのよう。
◯コメント
普通にソリティアとして楽しめる。
まんまパズドラコピーだが、あまりそれを意識せず目先の変わったソリティアとして、ゆるくシナリオ進めるもよし、対戦がんばるもよし。
特に不満な点も無く、遊べるゲームだと思いました。
逆言えばそれだけなんだよな。
結局は黙々とソリティアするゲームって印象が強いので、RPG的なとこが薄い。
パズドラのように上手いことパズルとRPGを融合させたり、パズルを活かした形でのユニットごとの個性を出したり、それに伴ってパーティ編成の楽しみとか、その編成を作るためにガチャ回したくなるような、といった辺りがすっぽり抜け落ちてる印象。
なので、ぶっちゃけソリティアやるだけならわざわざこれ選んで小さい画面でやる必要も無いわけで。
一応リアルタイム対戦あるので楽しめるとは思うが、それ言ったら只のソリティアだって対戦できるヤツあるでしょ。
しかもRPG要素入っちゃってるからソリティアの腕をユニットの強さでごまかせちゃうってのは良いのか悪いのか。
冒頭でも書いた通り、ソリティア好きで普段からちょこちょこやってる人がちょっと目先を変えて遊ぶのにはいいかもねって印象。
ただソリティアしたいだけなら普通にソリティアだけのアプリをDLした方がいい。
RPG的なところをもっと上手にソリティアと融合させて、パーティ編成やそれによるコンボとか戦い方の違いとかを楽しませるシステムにして、ガチャ引きたくなる魅力が出てきたらちょっと考える、ってとこか。
偉そう言ってみたはいいが、だからと言ってわたしも「その為には今の状態からどうしたらいいか?」って提案ができるわけでも無いんだけどな。
まだ他の、リバーシとか麻雀とかそういうヤツの方が「こうしたらいいのに」ってのが思いついたわ。
矢印なぞるだけのヤツ、あれとかオリジナリティあるしキャラの特徴をつけやすいし良かったと思うけどね。とはいえゲーム自体が爽快感無くてイマイチな印象だったけど。
ソリティアっていう題材って、思ったより難しいな(´・ω・`)
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