タップで動く猫に癒されるがよい。
後発だけあってねこあつめには無い工夫が随所にあるのはいいが、肝心の「猫を愛でる」システムが悪い方向に進化しちゃった気がしないでもない。
最序盤のクリックしまくる所で脱落者が出そうで心配になるわ。
個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 厳し目に見て2点と言いたいとこだけど、ねこあつめに無い各システムを評価して3点。
---お約束・おことわり---
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---おことわりここまで---
というわけでやってみた。
ねこを愛でる為には苦労は惜しんじゃいかん
ねこあつめ的なゲーム。
だけどむこうが放置主体に対してこっちはクリック主体。
というよりもクリックしないと何も進展しない。
まずはどんな感じなのか最下段の動画見てくれると話が早くてわたしがうれしい。
猫が出るのも、むこうはおもちゃとかを置いとくと勝手に集まってくるのに対してこっちは必死にクリックしないといけない。
勝手に集まってくるのは時間かかるのでスグに癒やされたい人はもやもやするけど、でも、起動する度に「今度はどんな猫が来てくれてるかなー」ってワクワク感がある。
それに対しクリックすれば出るってシステムは、すぐに集めたい人にはこっちの方がって思うけど、それにしてもクリッカー素人にはちょっとしんどいクリック数設定。
それにクリック対象が小さいので指数本で連打するとかそういう高速タップができないのでさらにしんどさ感アップ。
このゲームの売りが「タップで猫が動くぞ!」なワケだけど、逆言うとタップしないと何もしてくれないわけで。
それに画面下2/3を拡大表示選択の為に取られちゃってメイン画面が小さくなってるから、猫が部屋全体にわきゃわきゃしてる感じが相対的に薄れて残念。
猫をタップであらかた解放してメイン画面を見てみても、なんか無機質に猫を並べてるって印象しか受けないUIはすごく残念でならない。
タップすればするほど親密度が上がって図鑑が解放なんだけど、親密度を上げる画面が対象の猫単体アップ画面にしなきゃいけないから、的が大きくなる分だけタップは多少楽になるが、親密度上げてる最中は単体の同じ動きをただ見てるだけになるので作業感が強く感じてしまう。
それにここでもタップ必要数が多めな印象。
わたしはクリッカーゲーム色々経験してるからあまり苦にならないけれど、あんまそういうのやったこと無い人にはしんどいタップ数設定じゃないかな。
そもそもそのタップ自体がつまらない。
クリッカーゲームはタップする度に攻撃してダメージ与えて敵を倒せて新たな敵が出て~って感じで見た目に変化がある事もあって「もうちょっと続けよう」ってなるわけだけど、こいつはタップしても猫が同じ動作を繰り返すだけなので飽きが来やすい。
そんなこんなを乗り越えると猫が増えていって図鑑も充実してってなる。
なんかスタートラインが遠いなぁって印象。
ねこあつめには無いシステムがいい感じ
後発の強みだね。ねこあつめに無い各種システムが良い感じ。
けっこう短いスパンでボーナスタイムっていうスロットゲームが挟まって揃うとボーナス貰えたり。
週単位日替わりでボーナスがあったり。(動画では銀の蝶大量発生中)
昼なら昼間の、夜なら夜のって感じでリアル時間帯で画面が変わったり。
ねこがいるフィールドが最初から3画面分用意されてたり。
それぞれに(購入だけど)オブジェクトの着せ替えや飾り付けができたり。
ねこあつめに「こういうのあったらなぁ」ってシステムがあれこれ入ってる。
タップすると猫が反応してくれるってメイン要素も含めて、ここらへんはすごい評価すべきだと思う。
課金要素は?
基本は広告。
常時表示のバナーと、フィールド切り替え時に時々出るポップアップ、後は「広告動画視聴で一定時間1タップが2カウントになる」とか。
広告自体は邪魔になる程では無く問題無し。優しい部類かも。
他には前述のオブジェクトなんかを買う為の課金石。
銀の蝶はゲーム内でたくさん配布され、金の蝶は基本課金。
ねこあつめの銀にぼし金にぼしと同じと思ってくれればいいかな。
あーあとアレがあるか。
ゲーム自体の課金要素じゃないけどLINEのスタンプ販売へのリンク。
このゲームで出てくるねこ達のスタンプが買えるぞ。かわいいぞ。おすすめ。
コメント
正直、ねこあつめでいいや。
タップで反応してくれるぞ!⇒タップしなきゃ動いてくれんってのはちょっとねぇ。
こういうゲームは癒やされたいから起動するんであって、ゲーム内であんま労力かけたくないわけよ。
それがタップすれば反応してくれるのはいいけど、それ以上見たけりゃ大量にタップしなきゃいけないとか最初っから出鼻くじかれる感じじゃん。
それにその後も図鑑の為にひたすらタップする作業が待ってるかと思うと、癒されるどころか疲労が増える。
ねこあつめのような、ほぼ労力かけずに猫が集まってきてくれて眺めてるだけで幸せ、とか、起動した時の「どの子が来てくれてるかなぁ、置いといたおもちゃ気に入ってくれたかなぁ」っていうワクワク感とかを全部捨てちゃってるゲームになってる。
後発でこれはすごい勿体無い気がしない?
パクリと言われようとも、既存のねこあつめにプラスして「タップで反応してくれるよ」「昼夜で変わったりフィールド飾れたりといった追加システムあるよ」って感じのゲームにした方がウケが良かったと思うのだが。
ねこあつめにある「待ち時間のモヤモヤ」をタップで短縮できるってシステムも追加できればなお良い。
せめて今の方向でいくなら、「大量にタップしてても飽きない何か」と、「メイン画面に並んでる猫の無機質な印象」をどうにかしてくれれば、って思うね。
そういう、両者のいいとこ取りをしたようなゲーム、無いかなぁ(´・ω・`)
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