【AKUMA2】AKUMA召喚-悪魔合体召喚-魔王育成ダーク放置ゲームをやってみた。

広告と格闘するゲーム。

久々にヒドいのに遭遇。
ガラケー時代のシステムで、売りである合成もつまらない。
なにより大量の誤クリック誘導つき広告が素晴らしい。

タイトルからにじみ出る3流感といい中身のしょぼさといい、この仕上がりでリリースしてきた開発者様に敬意を表したい気持ちでいっぱい。


個人的おすすめ度:
★☆☆☆☆ すばらしい。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。



どんなゲーム?


あ、最初に重要な事を。
まず最初の有料ガチャをタダでした直後のホーム画面、あの画面で左にフリックすると他悪魔が召喚できるからね。

これに気づかないとゲームが1歩も進まないから。
ちゅーか一切の説明無いし、フリックに気づけずに即アンインストールする人けっこういる気がするわ。




悪魔を召喚して、魂を集めてまた召喚して、他の悪魔や討伐に来る人間を倒しつつまた召喚して、合成してもっと強い悪魔を作りあげ。
最終的には悪魔図鑑をコンプリートさせて世界征服が目的。


召喚するのに「魂」が必要。これは召喚した悪魔がかってに集めてくれる(時間で増える)。
召喚選択すると強さに応じて完了まで待ち時間が発生する。

ここらへんは放置育成謳ってるだけあってそんな感じ。
でも集まった「魂」を回収するのに、フリックして表示される悪魔を切り替えてタップして、またフリックして表示される悪魔を切り替えて~の繰り返しって、すごくダルいんだけど。



召喚した悪魔は「魂」消費して2体合成ができる。合成前に結果確認画面が出るので安心。
でもそこで、かつ次に何になるかしか確認ができないので、図鑑埋めるには色々召喚して合成してみてっていう試行錯誤が必要。

合成早見表とか規則性とかの表示が無いから自分で調べてメモしてかなきゃいかん。
ベース悪魔召喚するにもリードタイムあるのもあって、もうダルい。



召喚した悪魔で戦闘が可能。


昔なつかしの「カードばしーん」方式。
しかも召喚してる悪魔全出撃で、タップすると全員一斉にばしーん。

もう召喚合成で悪魔を作る所以外は極力シンプルに作られた、プレイヤーに余計な手間をかけさせないシステム。
その割にはタップしなきゃならない回数が多い上に、どのタイミングでタップすりゃいいのかが判らないんだけど。タップ連打すりゃいいがそれって手間だよね。
こんなん中身なんにも無いんだからオートでいいだろうに。

ここでもダルい。



あとはまあ、目的も無く強悪魔作った時の達成感や嬉しさも無い状態で、黙々と召喚して合成してを繰り返すのみ。


さあれっつちゃれんじ。
ダルいけど。


で、本題の広告。


まあ何はともあれ、このスクショ見てよ。


悪魔召喚選択してクールタイム消化した直後の画面。
悪魔が挨拶するのはまあいいや。初期のメガテンみたいだ。

そこじゃなく右上。

閉じるボタン(×マーク)あるでしょ。あれが広告バナーに被ってるの。
当然タップすると直で広告先に飛ばされる。
でも×をタップできないとゲームが進まない。


これすごいシステムだよね。
こんなんちょっとテストプレイすれば気づきそうなものなのに、このまま強行リリースするあたり剛気だよね。


まあこれが一番インパクトあったってだけで、他にも、

  • 何も無いのに突然全画面広告
  • 戦闘直後の中央タップしたい辺りに大きめ四角のバナー
  • 画面切り替えた時に時々大バナー。

もう誤クリックさせる気まんまんじゃないですかー。やだー。


ところでこの手の誤クリック誘導って、露骨だと1クリック辺りの単価が下がるらしいじゃん。
自分の評価下げてどうしたいんだろうね?

あ、でも、最低賃金ならぬ最低単価っていう設定はあるらしいから、数打ちゃ当たる方式でやってるのかな?

「タップ→戻る繰り返して評価下げてやろう」とかちょっと思ったけど、1回ごとに最低単価分だけ計上すると思うとバカらしいなって思ってやめた。


わたしはバナータップしても直でサイトに飛ばないように設定してあるから最下段動画のような感じでやれてるけど、これが普通の人なら1タップごとにサイトに飛ばされて発狂することうけあい。
ぜひ君も体感してみよう!

コメント


もしこの手の召喚合成売りで成功するなら~とか。
放置ゲーム方面に力を入れるなら~とか。
いっそ極力手間をかけずに広告踏んでもらうなら~とか。

ここからどうやったら良くなるかを今日一日色々妄想してみたが、書くのも面倒になった。ダルいし。


色々考えたあげく「素材流用システム簡単でちゃちゃっと作って広告を踏ませてウハウハだぜ!」って思って作ったゲームって言う名のアフィアプリなんだなって結論に至った。

じゃ改善案とか提示するだけバカらしいわ。





というわけでこれ見てる人にお願いが一つ。
ヒマな時でいいんで↓の動画の3:20辺りからの「広告バナーとの格闘風景」をぜひ見てみてください。

ちょーがんばったんだからな(´・ω・`)



AKUMA大戦 -悪魔合体召喚- 魔王育成ダーク放置ゲーム
AKUMA大戦 -悪魔合体召喚- 魔王育成ダーク放置ゲーム
開発元:TokyoTsushin Inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿