【もぐもぐ】MOGU:弱肉強食ゲーム-30秒でどこまで食べれますか?-をやってみた

広告つきミニゲーム。
この手のお手軽カジュアルゲームとしてはかなりお勧めな部類。


自機を動かして周囲のものを食べるだけのゲームだけど、システムが単純明快で分かり易く、それでいて成長や達成感が味わえてgood。雰囲気の洗練され具合も良く、広告も邪魔にならない。

操作性に多少難があるのが残念なところか。


個人的おすすめ度:
★★★★☆ 空き時間にちょっとやるならこれ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




システム


自機を動かして周囲にあるものを食べて大きくなろう。くじらさん位に大きくなりたいな。


てことでルールは単純明快。

自機をバーチャルパッドで移動させ、30秒間で周囲にあるものをできるだけたくさん食べる。
食べるのは重なるだけ。

食べれば食べるほど自機は大きくなり、自分より小さいものは食べれて、大きいものに当たると一回り小さくなっちゃう。


自機がある程度大きくなると画面が一回り大きく、相対的に今まで画面内にあったものが自機含めすべて小さくなり、フィールドが広がってより大きなものが出てくる。


30秒経つとその時点でゲーム終了。それまでに食べた量に応じてコインがもらえる。
そのコインを消費することで自機をパワーアップさせてリトライ。


成長要素は、

・スタート時点での自機の大きさが増える。
・移動速度アップ。
・食べた時の大きくなる率が増える。
・ひっさつわざ(後述)が強くなる。

の4つ。

当面はひっさつわざ以外の3つをバランス良く上げてくのがおすすめ。
どのみち成長に必要なコインの量はインフレしてくので、どれかに特化してくのは効果が無い上に非効率的。

ちなみに移動速度は思ったより重要。
ある程度大きくなるとマップが広くなる、イコール相対的に移動距離が伸びて速度が遅いと大して動けなくなる。



それとひっさつわざ。

1プレイ30秒の間に1回だけ使用可能。使うと自機の前方に一定時間エフェクトが表示され、そのエフェクトにものを当てると消滅させる事ができる。

なので運悪く大きなものに囲まれちゃった時や、大きなものの向こう側に小さいのが密集してる時なんかに使う感じになる。



課金要素、広告等


上記コインでできる成長を課金ですることも可能。
せっかちさんはそれで。


広告は、常時表示の上部バナー&1ゲーム終わった時にたまにメイン画面下2/5の空きスペースに広告表示の2つ。

空きスペースにたまに出る広告の方はたまに勢いあまって押しちゃう事があるので注意。


あとそれに加え、広告動画視聴で大量のコインget的なよくあるやつ。黄色の2枚貝の見た目のアイコンね。
早くストーリーの先を見たいけど課金はなぁ・・・って人はこっちを使いましょう。



コメント


・・・と。

ここまで判れば後はやるだけ。
文章で書くと長くなるけど、すごい単純ですよ。


画面が一回り大きくなるところまで行くごとにストーリーが読めるようになっていて、そのストーリーが何か絵本でも読んでるかのよう。
ゲーム自体の雰囲気もあいまって、すごく癒される気分になれます。

おすすめですよ。








ただちょっと難点を言わせてもらうと。


移動のバーチャルパッドがなんか思った通りに動いてくれないのよね。

最初にタップした所を基点に上下左右は当然なんだけど、自キャラの位置との関連性が無いからか移動させようと思った方向に指を動かしてるのに違う方向に行っちゃう事が多々ある。


スワイプしてる指をトレースするように動くなら解決だけど、このシステムでそれやっちゃうと自分の指で画面見えなくなるからNGだし。

パッドを画面隅どこかに固定して常時表示させとくのも手だけど、それだとプレイ画面自体がその分小さくなっちゃうからこれもNGか。

だとすると今のが一番か。慣れるしか無いかなぁ。。。



あとこれどうにかしてよ。
ひっさつわざのアイコンの位置。


アイコン自体は右下固定。
わたしは左手でスマホを固定して右手人差し指でスワイプって感じでプレイしてたんだけど、ひっさつわざ使うのに自キャラの移動を一瞬止めなきゃいけなくなる。

右手でスマホ固定して左手人差し指で自機操作、ひっさつわざは右手親指で、って感じならぎり許容範囲内な位置だけど、右利きの人は右手で操作したいでしょ。


これアイコンの配置を何パターンか準備して選べるようになってたら良かったのになぁ。






まあ何にしても。

システム自体は簡単、成長がらみもこの手のミニゲームではおなじみのもの、雰囲気やストーリーも良い。


最近は独自性を出そうと複雑なシステムを突っ込んできてたり(大抵はゲーム自体のクオリティが追いつかずにうざったいだけになっちゃう)、雰囲気やストーリーで魅せれないから安易に美少女絵やネタに走ったりってのが目だったから、こういうのがより良く感じるわ。


特に、短時間でお手軽にを売りにしたミニゲームの成長要素はこういうのが良いと思うんだけど。

以前やったみっちりねこくずし(←ブログ内リンク)なんかも同じ成長システム使ってて結構遊べたし、これ流行ったらいいと思うのに。

案外ありそうで無いんだよねこの手のやつって。
まあゲーム内容によって採用できるできないはあるから仕方ないけどさ。


もうちょっと増えてもいいと思うのに何でだろね(´・ω・`)



MOGU:捕食ゲーム-30秒でどこまで食べれますか?-
MOGU:捕食ゲーム-30秒でどこまで食べれますか?-
開発元:IGNIS APPS INC.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿