【ひきこもり】鶴の恩返し-鶴VSジジイ-をやってみた

広告表示アプリ。

スタートしたら少し待ってランダムに一つ選んで運がよければ正解で、それを何回か繰り返したらクリアっていうゲーム。

説明終わり。


個人的おすすめ度:
★☆☆☆☆ どこにゲーム性があるというのか。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




先言っとくけど今回もマトモな紹介記事書く気無いのであしからず。
気分を害しそうな方はブラウザのバックボタン等で回れ右を。

○ストーリー

鶴がジジイの家に来て、めっちゃ恩返し期待したのにそのまま居着いてニートになったので追いだそう。
鶴の機嫌を損ねると頃されちゃったり少女監禁で通報されちゃったりするので、ちょっとづつ物を減らしてって引きこもってても面白く無いようにしたら出てくだろ、がんばるぞー。

・・・お。なんか切り口は面白そう。



○システム

鶴が寝てる間にこっそりフスマを開けて物を1つづつ盗っていく。

具体的には、フスマから寝息が聞こえたら開けて、中の物を1つ選択、後でバレなかったかバレても気にしてなかったら正解。
そんな調子で1つづつ物を無くしていって全部盗ったらゲームクリア。らしい。そこまでやってないから知らんけど。



ってそりゃそうだ。



たとえ数秒とはいえ寝入るまで何もせず待ってなきゃいかんのが苦痛だし。

開けて盗るはいいけど何を盗ったら正解かがわからん。
鶴が今何に夢中かってヒントが表示されてるけど、その夢中なのと全く関係無いもの盗っても後でバレた時に機嫌損ねられる。
表示されてる遊び道具が5個くらいだから、ヒントに出てるやつ除いたとして毎回ヒント無し4択を正解しないとクリアできないってどうゆうことさ。

しかも機嫌損ねたら1発アウトだし。
いや正確には1回目は夢オチでセーフ、2回目お手つきするとゲームオーバーか。

4択ヒント無しをお手つき1回までで何回成功させればクリアできるんだと。確率論的にクリアできるのは何%になるんだよと。

実は盗る順番があらかじめ決まってて、死にながら覚えてねって仕様なのか?
ならその経過になる「死ぬ」ってとこを楽しませる作りにしてほしかったわ。



死にゲーにするなら死にパターンは最低でも20~30は欲しいわね、なのにこれ2パターンしか無いのか?串刺しと通報の2つ。
何回かやり直したけどそれしか見てないぞ。

あとは死亡数死亡率のランキング表示とか、死亡メッセージのリプレイというか図鑑機能とか。
そういう死ぬ事を楽しませる作りにしようと思えばできただろうに。

あ、フスマ開けるのはフリックなんだけど、フリック甘いと中途半端にしか開かずに物が見えないとか、半端に開いた時にもちっと開けようとすると閉まって開け直しちゃって鶴にバレるとか。
せめてこういう操作性の悪さは直した状態でリリースしてよ。たのむわ。


あとこれ待ち時間いる?
いやストーリーの設定上は要るんだろうけど、ただヒント無し4択するってのにさらに待たないといかんってストレス増やすだけじゃん。

寝てる間にこっそりとってコンセプトは理解るけど、別に演出次第で数秒待つって手法採らなくても演出方法で雰囲気は出せたでしょうに。

ちょっとでも長く遊んでもらう為の時間稼ぎってなら盗るアイテム数を増やすだけで十分だったハズだが、わざわざヘイト貯めんでも。



ちょっと待ってヒント無し4択を当ててまたちょっと待ってヒント無し4択を~・・・
面白いか?



せめて絵柄で釣るならどんな理不尽なゲームだろうが攻略する人は出てくるだろうが。
これポリゴンじゃん。

このポリゴン絵が悪いとは言わん、個人的にはこういう見せ方のゲームも食わず嫌いせずにみんなやろうよ!って言う側だけど、中身が伴ってなくてこれじゃ勧める所が無いわ。


現状では他人様に「ここがいいよ!」って言える所が一切無いんですが。
あ、ツルかわいいよツル。



○広告

常時表示のバナー&ゲームオーバー画面で毎回出る全画面広告。
あとゲーム中になぜか突如全画面広告が出ることがあった。規則性がわからん。


動画視聴関連は今んとこ見当たらず。

広告で儲け出すなら、これこのままのゲーム性なら例えば、動画視聴でヒント増やすとかできただろうに。


ゲーム性自体をいじってよければ。
お金の概念入れてジジイがツルに遊び道具とかを貢いでそっちに興味を引かせてかわりの物を盗ってって繰り返すような逆わらしべ長者的なゲームにして、その購入費用を動画視聴でショートカットできるとか。
んでそれしないなら別画面でタップで薪割りでもさせてちまちま稼いでねって形にして。

お、この方が多少ゲーム性が出て良さげじゃね?


何ならタップしまくって金稼ぎまくった結果として、

筋トレグッズあたり購入してテレビとかとすり替えることができればエンディングでツルがスポーツ選手として羽ばたくとか。
食べ物系ばかりと交換してたらデブになって、デブ専キャバクラとかでそのボディを遺憾なく発揮するとか。
調理道具や掃除用具と入れ替えれたら立派な家事手伝いになって嫁いでいくとか。

なんか色んなパターンが作れそうじゃん。うん、良くなってきた。


グッズ買うのも日替わりとかリアル時間帯とかでレパートリー変えて。
どうしても○○が欲しい!って時用に、既に購入したことあるジャンルのをいつでも呼べる課金アイテム導入したら売れるかも。


やっぱ時間でフスマ開けるのもいらんな。

その代わりに薪割りタップしてたらゲーム内時間が進むようにして、夜寝たり買い物行ったりでも時間が進むようにして、それでツルが寝てる時間を狙うように変更して。


フスマっていえば。

ゲームの進度と育成方向によっては、薪割り頑張ってるジジイをフスマの隙間からたまに見てくるようになったり、さらに進むと庭までは出てきて薪割りしてるジジイに優しい言葉をかけてくれるようになったりとか。

もうこれだけであのポリゴンが萌えの対象になってハマってしまう人たくさん出るに違いない。うんきっとそうだ。


そこまでいったらこっちのものですよ。

そういったイベントごとにかわいいツルのCG1枚挟んでいけば、それ目当てでどんなクソゲーでも客がつく。

ある程度の数のイベント用意して図鑑システム作って100%コンプリート目指そう!とかやればある程度継続して遊んでもらえて広告収入うはうはだぜ。きっと。
さらに前述のイベント用アイテム購入も促されて大儲けだぜ。たぶん。

まあCGを外注で書いてもらうだと費用かかるだろうから、それだけの投資するには厳しいだろうけどさ。



○コメント

上で全部書いちゃった。もう言うこと無いや。
まだ何か他にも言おうとしてた事あった気もするがまあいいか、いいや。


現状だと只の広告表示アプリだからインストールする価値無いよ。最低でもわたしはそう思った。

リリースするならせめてもう少しひねってほしいわ(´・ω・`)



鶴の恩返し - つるVSジジイ -
鶴の恩返し - つるVSジジイ -
開発元:Shogo Murakami
無料
posted with アプリーチ




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿