【大攻城】大攻城!三国×戦国クロスバトルcβtをやってみた

タワーディフェンス+RTS。

シナリオがタワーディフェンスでまあ無難、対戦要素が簡易RTSな作りで取ってつけたような印象。

三国×戦国とか言ってるがキャラ設定めんどいから有名どころ引っ張ってきただけにしか見えず、ゲーム自体もどっちつかず。

タワーディフェンス好きにRTSを勧める入門用としては機能するかもね。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ タワーディフェンスとしては普通に遊べるが、RTS好きにはお勧めしない。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。





◯シナリオ(対CPU)

タワーディフェンス。
にゃんこのような横視点ではなく、ゴブリンディフェンダーのような上から視点でマップの道沿いに敵が進んでくるのを道脇に防衛施設を並べる類。


防衛施設は4種で、敵を倒した時に得られるポイントで設置や強化。
道にユニットを1体設置でき攻撃してくれる。
プレイヤーは設備設置の他、一定時間毎に使える数種類のスキルで敵を直接攻撃したり援軍呼んだりできる。

まあよくある手法よ。


やってみた感じは無難に普通に遊べる作り。



◯対戦(対人)

RTS風味。
ワールドマップがあり、自分や他人の城があって、攻撃指示だすと一定時間後に解決。

敵城を落とすと資源を奪えたり、落とされないように兵力増強や罠設置したり。
同盟組んで他同盟と戦争したりMAP上のボス拠点を攻略したり、なんてのもある。

まあよくある手法よ。


やってみた感じは他大手RTSの簡易版というか劣化版といった印象。
攻撃線が出ない、告知や結果が見づらい、下記ホーム画面でのそれ系の育成が見づらいわかりづらいって辺り。
βでそもそも人口やたら少ないし、わたしが大してやりこんでないのもあって、ゲームバランスとかそういう所は未確認。



◯ホーム画面

中途半端にスマホゲームっぽいけど、兵力などRTSにからむ部分は生産完了待ち時間設定がある。施設強化なんかは待ち時間無し。

RTSにしてはUIがとてもわかりづらいし、ソシャゲというにもデザイン重視で利便性が悪くなってる感がある。
ヘルプが無いのもちょっと困る。



◯キャラ育成関係

他キャラ合成での強化、アイテム消費での進化、同レアリティ3体で他キャラに変える機能、など。
パペスライドのようなキャラ推しまくりシステムでもないし、強化はRTS側に影響が大きそう。


キャラは全部で16種類しかいない。
全て最高レアリティまで進化する?らしいが、ガチャ10連とか引くと同じキャラがぽろぽろ出る。

三国と戦国がごちゃまぜな設定なので候補は大量にいると思うのだが、キャラに課金を入れ込む海外産タワーディフェンスにありがちなコンセプトなのか、あえてあまり準備していないよう。
その割にはキャラを売切りにせずガチャにしてるし、キャラごとの特徴づけも甘い気がするが。


ガチャといえば。
上記の通りでキャラ排出自体を絞ってる印象。

ゲームインストールしてガチャ引ける所まで来ても課金石(金貨)の配布が無いのでガチャが引けない。
ちなみにチュートリアルで引けるキャラは固定。
しかも金貨はミッション等でばらまかれる事は無く、金貨と同様に時短などに使える別アイテム(金粉)がばらまかれる。

なのでそのままの仕様で正式リリースされたならリセマラ自体不可能。
あ、あとガチャ画面行くたびに「待たせたな、あ、待ぁたせたなぁ~」とかしゃべるのうざったい。




◯コメント

タワーディフェンスで遊びつつ、RTS側で同盟入ってチャットでわいわいやったり敵同盟やMAP設置ボスにみんなで攻めたり。

1つで2つの遊び方が同時にできる。良く言えばハイブリッドなゲームね。











悪く言えばどっちも中途半端でこれ選ぶ理由が無いんだけどな。





まず導入部分からどうなのよ。

三国×戦国とか。どう見てもそれ系が好きな人を釣る目的でしょ。
その割には三国と戦国がごっちゃになってる動機付けたるストーリー部分がよくわからんかったのだが。

なので、キャラ設定がめんどくさい、もしくはオリジナルキャラで勝負できる自信が無い、それかオリキャラ作る費用削減、あたりを疑っちゃう。要するに手抜きなだけじゃないかと。

それにキャラ推しにしてはキャラ数少ないな。すぐ上にも書いたけどストーリーがよくわからん。
キャラ推しならバックボーンをちゃんと作りこんで、各キャラに固有ストーリーつけて、とか入れ込まなきゃだめでしょ。



それにゲーム自体もさ。

タワーディフェンス部分は普通に遊べるからいいけど、それにしたって普通なだけ。
別にこれでもいいけどこれじゃなくてもいい。タワーディフェンスに特化したゲームした方がよっぽど独自色あるしUIとか使いやすいし。

ガチャ+上視点タワーディフェンスなら最近だとパペスライドとかやったらいいと思うよ。


RTSの方は、ちょっとしかやれてないからあんまり語っちゃいけないだろうけど、それにしても既存の簡易版というか劣化って印象しか無かったな。

βで人がいないし始めたばかりでシールド状態の城ばかりだし、戦闘仕掛けるのに宣戦布告して1時間?だか3時間だかしてからじゃないと攻撃できないし、攻撃もRTSらしく一定時間後解決だし、後で戦績見たら敵の罠でこっち攻撃する前に全滅してるし。

それにRTSって言ったら戦争だけじゃなく町づくり要素というか生産して完了するまで待つってのも楽しみの一つだろうに、簡易にしちゃったばかりにそういった「待つ」楽しみが無い。


テキスト解決なRTSなら最近だとクリスタルオブリユニオンが頑張ってるよ。




売りは1つのゲームで2つの要素を遊べるよってとこかな。
これら2つのジャンルが両方好きで、ゲーム2つ掛け持つのは難しいって人は合うのかもね。

それかタワーディフェンス好きでRTS的なところもやったら面白かったってなる人はいそう。

逆にRTS好きな人はこのゲームでタワーディフェンス面白そうとはならない気がする。
RTS部分が足りなすぎて、それにタワーディフェンス部分が蛇足すぎてすぐ離れちゃいそう。

萌え絵好き声優好きは追加要素や運営の方針次第かな、でも厳しそう。



三国好き戦国好きは残るどころかスマホぶん投げて画面割るレベル(´・ω・`)





Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿