【削れ】(cβ)三国海戦オンライン ベータテストをやってみた

はいはい三国志三国s・・・あれっ?面白いぞ・・・


ベースはRPGで、戦闘システムが「引っ張って武器を飛ばして相手の船を削る」。
ありそうであまり無い感じで新鮮味があり面白い。
スマホRPGでありそうな要素は全てあり、プレイ内容も育成関係もコンテンツは十分で盛りだくさん。
ただ、課金要素も全てあり盛りだくさんな上にRPGのお約束でステータス的に強いヤツが強いので注意が必要。

それを差し引いてもオススメできる良いゲームに仕上がってる。



個人的おすすめ度:
★★★★☆ 目先が変わって新鮮でおもしろい。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




どんなストーリー?


わからん。最低でも三国志では無い。キャラづけや設定は三国志だけど、ストーリーは真面目ではあるが明後日の方向に行ってる。
そもそもなぜ海戦オンリーである必要があったのか謎だ。

純粋な三国志を求めてる人は「ちょっと違う」ってなるかな。


システムは?


プレイヤーランク型スタミナ制ステージクリア方式。
onoff対戦、降臨、レイド、遠征、陣取り、デイリーetc.、思いつくコンテンツは大概ある。
キャラ育成も、強化、ランクアップ、進化、装備、装備強化、拠点強化などなど。こっちも大抵のものはある。
戦闘もオートバトル完備だしチケット消費で即クリアなんてのもあるし、スタミナがシナリオ用、対戦用、遠征用、といった感じで別れているのでやる事はもりだくさん。

文章で説明するとキリが無いボリュームなので、できればページ最下段の動画を見てください。



RPGでしょ、肝心の戦闘は?



5体編成でGO。
お互いが「船」に乗ってるって設定で、敵味方交互に1体1回づつ攻撃していって敵の「船」を破壊した方が勝ち。


「船」は攻撃を受けた部位が「削れ」て、全体の規定%以下削られると沈没で敗北。
敗北条件はステージにより違う(シナリオだとHP換算だし、PvPだと20%以下など)。

船はカスタマイズ可能で、中央に固めた形にして範囲攻撃を無駄にさせる、縦長にして横貫通攻撃の効果を薄くさせるなどの工夫が可能。



攻撃は武将が行う。

基本的には1ターンに1体攻撃。引っ張って離すと武器を飛ばし、敵「船」に当たった部位を削りとる。
ひっぱりと言っても、某ひっぱりハンティングのそれじゃなくて、ケリ姫とかアングリーバードとかの方が近い。


飛ばす武器も武将によって様々。大きくわけて、

  • 爆破型(当たったら爆発する
  • 貫通型(文字通り貫通する)
  • 誘爆型(当たった位置に爆弾等を仕込んで次弾が当たると誘爆)

の3種類の砲弾タイプと

  • 曲線(角度と引っ張る長さで決まる放物線を描いて飛ぶ)
  • 直線(引っ張った方向に直線的に飛ぶ。うねる等バリエーション有り)
  • 照準(角度と引っ張る長さで照準をあわせ、そこに直接飛ぶ)

の砲弾軌跡があり、それが組み合わさって計6タイプのバリエーションがある。


それ以外にも、1ターン1回に含まれない「武将スキル(よくあるターン消化で使えるようになるアレ)」や、「船スキル(こっちもよくあるボム的な何か)」も完備。

ちなみにいわゆる「属性」は存在しない。


これらを駆使して相手の「船」の総面積を削りとっていく。



キャラ入手はガチャ?課金まわりは?


はいガチャです。
でもそれ以外にも、これも他ゲームでも良く見る「欠片」を集めて入手する方法もあり、遠征やPvPなどで貰える。これもありがちですね。

長い目で見れば欠片集めで入手できるとはいえ、進化に同キャラが必要な上に進化上限が高い(ガチャで手に入るのが☆3~4あたりに対して進化上限☆8)ので、強くなりたければガチャで手に入れる必要がある。



肝心のガチャはといえば。

  • 武将ガチャと武器ガチャ有り。
  • 総じて高い。
  • 排出率表記など当然のように無い。

なので、かなり厳しめ。


そこで心配になるのが「リセマラどうしよう?」だけど、心配ご無用リセマラはできない仕様です。

2台持ち引き継ぎ使用とかでなんとか、ってとこかな。
それにそもそも☆5あたりを1体入手できた所で焼け石に水、前述の通り大量に欲しくなるからね。



というわけで大量入手したい課金者の強い味方、VIP制度も当然のように実装済。

って書くと印象悪く取られそうだけど、このゲームのVIPは課金石で購入可能。
つまり、実際に課金しなくても配布された石である程度まではVIPレベルを上げられるってこと。


まあそうは言ってもVIP上げに配布石使ったらその分ガチャまわしたりできなくなるから難しいとこだけどね。
それにVIPレベル6あたりだっけ?「プレミアムガチャの実装」なんて項目も見えたから、こりゃがっつり課金を狙ってるぞ。



結局どうなのよ


ゲームとしては面白い。正直失礼ながら予想外に面白かった。

RPGの宿命で対戦やるなら廃課金必須だろうけど、まったりやる分にはいいんじゃないかな。
既存のRPGに疲れたって人が目先を変えてやるにはうってつけかも。








でも課金まわり欲張りすぎじゃないですかねぇ。

冒頭でも言ったけど、本質がRPGなので「強いヤツが強い」。
対戦相手が格上だと、貫通攻撃なのにほぼ貫通せずに止まっちゃうとか、逆にこっちの船が攻撃1発で半壊とかなんてザラ。


武将や船を強くしたくとも、進化の為の必要アイテムが多種にわたってたり必要量が多かったり。

長い目で見てコツコツ集めれば結果的にはだれでも強くなれるシステムとはいえ、それに長く遊ぶだけのコンテンツも十分とはいえ。
でも今時そんなに1つのスマホゲームを長く遊んでもらえれるかな。。。

いや、そう考えてのこの課金システムなのか。
コツコツやりたい人も課金で一気に強くなりたい人もどちらも満足できますよ、だしな。

ならいいんだ。




でもそれを実現する為には肝心のコンテンツが素晴らしいって自信が無いとやれないよね。
ダメダメなら客逃げるだけになるし。

そういう意味でもこのゲームは基準をある程度は満たしてるいいゲームに見える。





でもさ、でもだよ。


ならなんで三国志にしたよ。


ぶっちゃけ「また三国志か」でしょ?みんなそんな感じじゃない?
それに名前も三国○○(三国プラス漢字2文字)じゃん。

このゲームのSDキャラは味があって個人的には好きだけど、美麗でグラフィックを売るってわけでもないし。


なにより何故「海戦」よ。丼かと思うわ。
別に船を兵糧積んだ荷台とか戦車とかに変えたってイケるはずじゃん。

陸戦にしたら計略で落石とかそういうネタだって使えたじゃん。
普通に史実通りの三国志を体験できるシナリオモードだった作れたじゃん。
その中の1パターンとして海戦って扱いだってできたハズじゃん。


「海戦」って付いてるだけでイロモノ感がすごくて、たとえ良いゲームでも触ってすらもらえないってのがすごい心配だわ。




でもあえて「海戦」オンリーにしちゃった、このゲームのプロデューサーかな?のセンスと手腕は
すごいと思う。
よくこんなの企画通ったよなって思うわ(´・ω・`)






Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿