【RPG】モンスタースーパーリーグcβtをやってみた

RPG。
「戦闘が派手」「敵で出たモンスターを捕まえれる」「全種☆1から☆6まで進化できる」が特徴。

中身は既存のよくあるスマホRPGだが、特にオート戦闘の見た目の躍動感があるのでオート周回をぼーっと見てるのが苦痛になりづらいのが良い点。

でもまあ「これだっ!」っていう特徴があるわけでは無いので、他競合ゲームと比較してどうか?って判断になると思う。


サ◯ナーズウォー・・・ポ◯モン・・・
いや、なんでもない。。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 悪くは無いよ。見た目が気に入ったならどうぞ。


---お約束・おことわり---
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---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




システム


基本はありふれたスマホRPG。

プレイヤーランク型スタミナ制ステージクリア方式で、パーティ編成してコマンドバトル。オート機能付き。
デイリー等でアイテム集めて成長させて、降臨イベントあって専用キャラゲットして。
対戦がエンドコンテンツ、収益の主体はガチャ。


てことで、特徴的なとこだけ抜粋。



・ポ◯モンゲットだぜ!

道中で出る敵キャラは捕まえることができる(ボス除く)
やり方は簡単。捕まえるボタンをぽちっとして対象を選ぶだけ。

通常のシナリオステージに、ランダムでだけどレア(☆3)や亜種(リーダースキル持ち)がたまに出てくる。
そいつらを見たら捕まえてやろう。


捕まえるのは1シナリオ3回まで。
アイテム消費するけど、使いきったら次シナリオ行く時に「補充しますか?(ただしゴールドを消費する)」って出るので安心。

ただ気をつけなきゃいけないのは、上限3回なんだけど2回だけ使って残り1回の状態だと補充できないこと。
残り1回の時に亜種とか出てきて1回で捕まえれないと泣く泣く殴り倒す事になるので注意。

捕獲の成功率は確率?っぽい。
殴ってHP減らしたら捕まえやすくなるかどうかは不明。



・オート戦闘が派手

これは動画見てもらうと話が早いんだけど、派手というか動きの見せ方がうまい。

スマホRPGの戦闘シーンっていうと、1枚絵から作ったデフォルメされたドットキャラが1体づつぺちぺち殴りあうってのが主流だけど、これはそこそこ作りこまれた3Dキャラがばんばん弾撃って動きまわる。
カメラワークに凝ってるのも躍動感を上げてるポイントか。



・フレンド枠がキャラ編成枠と共用

これはアジア圏のゲームで時々見るタイプ。
フレンドキャラを借りれるけど使うには自編成から1人抜いてそこに入れるって感じ。

最大4人パーティだけど、自キャラで4体入れるか、自キャラ3体+フレ1体にするか、ってとこ。
一応、抜いたキャラに入るハズの経験値は他キャラに分配されるようなのでそこは安心。



・対戦は強いやつが勝つ

これは語らんでも他ゲームでも同じか。
まあシステムが単純なRPGなので、ぶっちゃけ強いやつが勝つ。仕方ないね。
負けて悔しきゃレベル上げろ。それでダメなら課金しろ。だね。



・・・これくらいか?


キャラ育成やガチャは?


戦闘で経験値入ったりレベル上げ用アイテムがあったり。まあよくあるヤツ。
特徴的なところは、


・全キャラ☆1→☆6進化可能

ってまあそうかもしれんけど。

1ランク進化するのに同キャラ合成で行う「覚醒(アビリティ1つ増えるだったか?)」MAXにする必要があり、その状態で専用アイテム必要。
つまり同キャラ大量に欲しいし貴重な専用アイテムもたくさん欲しい。

低レアリティのうちはシナリオで捕まえまくったりでやる気になればいけるだろうけど、高レアリティは相当な資産が欲しくなるはず。
ここらへんがエンドコンテンツ兼課金要素になってるようなので、まあ仕方ないかなと。



・ルーンをつけてステータス強化

装備は無いけど「ルーン」てのがある。
シナリオなどで入手できる石をキャラにセットすることで、対応するステータスを上げれる。

レアリティあるし個々の所持パッシブの違いもあるし、ハクスラ的な巡回収集要素をここに持ってきてるようで。

ただまあ、それ自体はいいけど、1度付けたら外すのにゴールドかかるって仕様はちょっとセコいなあと思ったり。



・属性あるぞ

火水風の3すくみ&光闇のお互い弱点なシステム。
シナリオや降臨攻略には、最終的には特定の属性で固めたくなるだろうから収集が捗るぜ。

まあ、まあ。
これもRPGでよくある手段ね。



・キャラ入手はガチャ

前述のシナリオで捕まえる以外には、おなじみガチャ。
一定時間毎に無料で引けるシステム完備なゲームだけど、がっつり強化したきゃ課金だね。

って言っても確率表記無しなのが怖いが。


ちなみにリセマラは不可。
データ消してもサーバーにデータ残ってるタイプなので、もしリセマラしたけりゃ端末2台用意して引き継ぎ使ってやる位か?
・・・めんどーだな。



コメント


特に不満な点も無く、普通に遊べるRPG。

ホーム画面で光ってるところタップでゴールドもらえたり、お勧めフレンドキャラがホーム画面に遊びにきたり、期間ごとにラインナップが変わるshopがあったり。
RPGをメインに据えた上で周辺環境も楽しませようという工夫が見て取れて好印象。


何より飽きが来づらいオート戦闘の見た目でいい感じ。
他競合ゲームと比較して、これだっ!って思ったらインストールをおすすめです。












でも今更こういう量産RPGで「これだっ!」って思うことあるんかなぁ。。。




多少システムの違いはあるものの、この手のゲームは出回りすぎだよ。
もうそういう時代だから仕方ないとはいえ、どの企業も2匹目のドジョウを狙いすぎ。

いや狙ってるんじゃなくて、各ゲームメーカーが「とりあえずスタンダードなRPGをラインナップとして1つ置いておこう」ってなってるだけかな。

んで他のまるパクリになりがちな、成熟されきったRPGってジャンルだからさ。
他競合ゲームとの差をどこに持ってくるか?ってなった時に、このゲームは「ポ◯モンゲットだぜ」「オート戦闘ってだるいから見た目良くしてそこの印象良くしようぜ」になったのかな、と。


あ、3Dぐりぐりの割には発熱量&電池消費量はそこまででも無い印象だったなぁ。
ポリゴン数を抑えてるからか?




まあ印象としたら「これでもいいし、他でもいい」かな。
悪くはないので気に入ったらどうぞ(´・ω・`)





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4 件のコメント :

  1. 説明見たら余計やる気失せた書き方が下手くそ

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    1. >>匿名さん
      見てくれてありがとうございます。
      下手くそなのはごめんなさい、今後上手くなったなって言われるようこれからも精進します(´・ω・`)

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  2. 拝見しました!
    僕は読んでいておもしろそうだと思いました。

    もうすぐリリースなので、ぜひやってみようと思います♪

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  3. 知りたいことを書いてくれているから助かります♪

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