【パズル】鏡の国の名無しさんをやってみた

パズル。広告つきミニゲーム。

単純ルールで程よい難易度、動作は軽快で容量も少ない。スタミナも無くサクサクプレイできてミニゲームレベルだが侮れない出来。

・・・の全てを台無しにする強制広告動画視聴。


個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ 底が浅いのにこんだけ動画出たら客逃げちゃうよ。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の、かつ記事を書いた時点での感想です。実際の評価はご自身でダウンロードし確認することをお勧めいたします。
個人の感想なので実際と異なる可能性がありますし、これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
初めて当ブロクへ来られた方は、別記事「サイトマップ&おことわり」をご一読頂けますようお願いいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。



どんなゲーム?



文字を動かして名前を完成させたらステージクリアだ。

基本は画面下側の文字(スクショだと「田」ね)をスワイプで上下左右に動かす。下の文字に連動して上の文字(スクショだと「吉」ね)も同様に動く。
ただし画面半分から上は鏡の世界なので、左右は同様に動くけど上下は逆になる。

それを踏まえた上で上下非対象の迷路を抜けて、上下両方の鍵を取って1ヶ所だけ色が違う場所で文字を揃えるとステージクリア。


敵とかは出てこないし制限時間はあるけど緩い上に制限歩数すら無いので、最初はパズルゲームとしてじっくり考えて遊ぶ感じになる。
慣れてきたら最短歩数を目指したりタイムアタックしてみたりといった遊び方も可能。

1面が短いしスタミナも無いのでサクサク遊べ、空いた時間の片手間にやる分には十分。


別に特別面白いっていう類じゃないけど、クロスワードとかナンクロとかやる感覚で僅かな時間の暇つぶしにはいいかも。



でもねぇ。。。



課金まわりはどうなのよ?


直接課金する手段は無し。成長要素も何も無いので課金もしようが無いわね。



ただ、広告。

下部の常時表示バナーはまあいいわ。気に入ったならアドセンスクリックお願いしますな感じでいいんじゃない?


それともう一つ。

3ステージクリアごとか?に「必ず」「強制的に」広告動画を見させられる。
全画面表示で5秒間は閉じるボタンが出ないあのタイプのやつ。


別に広告動画自体は構わんけどさ、強制的に見させられるのは好かんな。

しかもサクサク進むし進めたいゲーム内容なのに、3ステージごとに出鼻をくじかれるってのは。
サクサクやらせたいのかやらせたくないのかどっちだよ、と。


ぶっちゃけ単純ルールで軽快動作≒底が浅い、なわけじゃん。
一瞬で終わらされちゃうから使い捨て感覚で1回でも多く広告動画再生させようって印象しか受けなかったわ。



広告動画なら、よくある手だけど「スタミナ制にして動画視聴で全回復」とか、「動画視聴でポイントゲットできて図鑑が早く埋まる」とかやりようはあったでしょうに。

そういう「プレイヤー側に自らの意思で動画を見たいと思わせる」工夫が無い状態で、ただ強制的に動画を流すやりくちは関心しないなぁ。



壁1ヶ所だけ壊せるつるはしを動画視聴で貰えるとか、フィールドに敵を出してそれを倒せるアイテムを動画視聴でゲットできるとか、オリジナルステージを作れる機能追加して公開設定できるようにして、それ用のパーツのスキンを動画視聴でゲットできるとか、単純に特定の名前のステージだけできるジャンプ機能とかでもいいわね。

やりようはいくらでもあると思うが。



コメント


ちょっと、ちょっとだけバイナリィランドを思い出した。あれ面白かったなぁ。
あれって30年以上前のゲームだっけ?その頃にそれで今これかって思ったらたくさん寂しくなったわ。

どうせならその頃のゲームまるパクリすればいいのにね。

ぱっとで思い出しただけでも、クルクルランドとかプーヤンとかバルーンファイトとか・・・マリオやアイスクライマーなどの有名どころ以外でも今やったら面白いだろうゲームなんていくらでもあったろうに。



少しでも労力をかけずに楽して稼ごうってのもアリだとは思うけどさ、もうちょっと上手くやろうよ。





ところでこのゲーム、ダウンロードする前までは「おっ、上原か。久しぶりだな」って思ったのはわたしだけでは無いはずだ。

そして起動してみて「上原じゃない・・・だと・・・」ってなったはず。


そういや上原の最新版ってどうなってるんだろね(´・ω・`)



鏡の国の名無さん【新感覚パズル】
鏡の国の名無さん【新感覚パズル】
開発元:MagicalRod Inc.
無料
posted with アプリーチ



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿