ココロセカイ79回目:英語物語のゆるスキルをぱくってみよう!






毒にも薬にもならないとはこういった日記の事だな(´・ω・`)









いや・・・なんとなく思ったから、書いとかないと奥歯にものが詰まったみたいな感じになるじゃん?

そんだけだぞ。


ココセカのSPスキル、↓でいう「ゆるスキル」の方ね。

かばう→かわす→遅延→スキル短縮→属性変化→蘇生→回復→防御アップ→全体攻撃化→連続攻撃化→攻撃力アップ、の順。


あ、先に言っとくけどオチは無いぞ。


かばう


スキル使用で、敵の攻撃を強制的に自分に集める&一定割合でダメージカット。
すべての攻撃を集めるものと、属性限定で集めるものがある。

本家では対戦&パズル要素があるステージの定番。ストーリーや普通の協力では使いづらい。


普通に使えそうだけど、ココセカには狙ったキャラ単体を回復する手段が無いからなぁ、使うイコール即死ってなりそうだよな。まあ英語物語でもそうだけど。

SP値が少なければアリーナで使えるか?
SP多くてもカット率が高ければグランドクエストなんかでは生きそう。

なんにせよココセカだと特にちょっとのバランスで壊れスキルになりそうで、マイルドな設定にされて使えんくんになりそうな雰囲気。


かわす


基本かばうと同じだけど、攻撃を集める対象がリーダー限定。


これは強い。
リーダーにシドでも置いとけば火一色相手に鉄壁だな。タンクが文字通りタンクとして仕事できちゃうよこれ。

ってことでやっぱりマイルドな設定にされておしまいな未来しか見えない。


遅延


敵の攻撃カウントを増やす。全属性に効くタイプと属性限定がある。
対戦(アリーナ)では、SPスキルのカウントのみ増やす。

普通にシナリオの難易度ががっつり下がるなこれ。
レイドは・・・あんま関係無いか。
アリーナだとあんま効果無いだろうけど、将来1on1対戦がもし来たら調整次第じゃ勝ち確とれるな。

でもこの手のゲームには定番だろうに、そういやぁココセカに無いのな遅延。


スキル短縮


味方のSPカウントをへらす。
ピノの効果と同じね。

実装されれば素材ラビィや降臨の周回が楽になること間違いなし。ぜひ欲しい。

でも必要SPが少ないスキル短縮が実装された時点でインフレが一段階進むよな。
絶対に必要SP量が多すぎて使えんくんで終わりそう。


属性変化

属性を違う属性に変える。
自分のみパターンと味方全体パターン有り。

これココセカで使う分にはそこまでインフレもせずレイドやアリーナにも影響出ず、そのまま実装できそうな気もするけどな。
SPスキルのバリエーション増やすって意味ではアリだと思うんだけど、なんで無いんだろ?


蘇生

倒されたら復活。
ココセカの「ガッツ」だな。

これスキルで付与できるようになったら強いなぁ、でもたぶん最短でも必要SPが10とかになるだろうからアリーナじゃ空気だな。
そんだけ重いとストーリーやグラクエでも使えんし・・・なぁ。


回復


まんまだな。ココセカにもおんなじスキルあるしそんな感じか。

でもココセカには属性限定回復とかは無いし、そういうのはあってもいいかもな。
あっても多分使わない気がするが。。。


防御アップ


ココセカで言うなら、ダメージカットのバフ付与ってとこか。

SPスキルでそれだけあってもなぁ。
短期戦で即時打てるなら別だけど、そうじゃなきゃアイのアンサースキルのようにほぼ毎ターン打てないと意味無いわってなりそう。

モンストのように、強い攻撃があと何ターン後に来るとかがわかるシステムなら、ピンポイントでシールド貼ってやり過ごすみたいな選択肢も出るけど。
でもココセカもシステムは似たようなもんでも、敵の攻撃の「見える化」が無いからなぁ。。。


全体攻撃化


文字通り。

これは強い・・・って一瞬思ったけど、ココセカだと普通にアンサースキルが全体攻撃だし。
いやでも高倍率の単体攻撃を全体化できれば驚異、それに今後たとえば「単体に高倍率で属性異常付与」とか出たら、それを全体化させて、とか。

・・・あ、おもろいかもしれん。


連続攻撃化


これも文字通り。
単純に2回攻撃になれば攻撃力2倍だし、オーバーキル分を他に割り振れるし、強いな。
うん強い。

・・・いや、強すぎだな。

それよりも、今後の追加で「素の攻撃力が2/3ほどだけどアンサースキルで2回攻撃」とかそういうキャラが出る方が現実的だし面白そう。


攻撃力アップ


ココセカで言うダメージアップバフ付与、だな。
普通。うん普通。






以上。


ああ、オチは無いから(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿