【雑記】英語学習でわからん所をSNSで聞いたら即レス来て驚いたって話






タイトルで全部話し終わっちゃった(´・ω・`)








深夜24時すぎにさ、勉強しとって「4択のうち1つがなぜ間違いか判らない」問題があったのよ。


今どきネットで調べりゃ、グーグル先生にでも聞けば答えは1発でわかったんだろうけど。

でも何となく、何の気なしにツイッターできいてみたのよ。










そしたらあんた、即レス3件ですよ。



その後も何人か教えてくださったり。
この場を借りてで、改めてありがとうございました。


ほんと何の気なしにつぶやいただけだったので、逆にその親切がかえって悪い気がしてくるよ。






で、思ったのが。



これってすごい事だよね、ってこと。





当然ねだってばかりじゃ見捨てられるだろうし、ギブ&テイクでお互い助け合える関係を築けてる前提なんだろうけど。


でもそれさえできれば、24時間365日年中無休な家庭教師の先生がツイッターの向こうに居る、ってことでしょ。


めっちゃ頼もしいじゃん。





わたしのフォロワーさんは、たぶん半数以上くらいが英語学習関連でフォローした方たちだ。

わたしの英語レベルは高1以下だから、わたしよりレベルの高い人の方が圧倒的に多いだろう。


そんな方々に深夜にも関わらず即レス頂けるって、こんなありがたい話って無いよね。






まあそういう打算的な話があろうがなかろうが、普段からフォロワーさんとは仲良くしときたいよね。

それに繰り返しになるけど、だからといって頼りっぱなしはいかんよね、とも思うけど。






でも「イザ」って時に聞ける相手がいるってのは、すごい頼もしいしありがたい話だな、と思ったわけです。









まあ教えてくれた側の方たちからしたら、そんな気負った話じゃなかったのかもしれないけどね。


なんとなくたまたま目についたからレスしてみた、とか。

ゲームとかアニメとかアイドルとかそういう色んな界隈にある「沼に引きずりこむ」な感覚だったとか。




まあそういうのはわたしが教えた側じゃないからわかんないけど。

でも相手方さんがどう思ってようが、勝手に感謝しておこう。









あと他に思ったのが、ちょっと話逸れるけどさ。


そんなSNS等のコミュニティがあって、ネットで調べりゃすぐ回答がわかって、っていう現状で、英語学習の塾や家庭教師、コンテンツ、本など、どうやって戦ってるのかね。


問題集てのは必要よね。
アプリや本、その他なんでもいいや、そういった類い。

それにリスニングやヒヤリング、そこらへんも現状はまだ対人でないと難しいところもあるか。


でも学習塾的なものは、きびしいよね。



1対1や1対少数でヒヤリングやリスニング、通常会話に慣れるとかの方向性の塾ならわかる。

でも個室で学習してて必要に応じて先生を呼ぶ、先生が定期的に来るようなスタイルだと、別に先生じゃなくても良くね?SNSに居る先生方に聞いた方がよくね?って思ったり。



あーでも、自分の部屋ではない「勉強の為の特別な空間」ってのを演出して学習効果を上げる、って意味では塾とかも効果あるか。







なんにせよ、それぞれのコンテンツのそれぞれの強みを理解して、自分が何を使えばいいかを選べばいいか。




でもそのどれを選んだとしても、言語を学ぶ上で必要な繰り返し学習はどうしても一人でやらないといけない事が多いからさ。

その時にどうしても、どうしようもない、って所をSNSで聞ける、ってのは、やっぱ「強い」な。






あんまツイッターで活動する方じゃ無いですけど、フォロワーさん方々いつもレス等ありがとうございます(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿