英語物語246日:イタ子さんは「面倒な繰り返し学習」の救世主だわ。






今まで完凸せずに使ってたんかい(´・ω・`)









よっしゃ高1文法の復習終わった!!!


正味121問、仕事&家事の合間に少しづつやってで大体まる1日程度で片付けたぜ。

誤答しちゃー解説読み込んじゃーまた誤答しちゃーの繰り返し。
あーしんどかった。



しかしここからが本番。
この記憶の定着化にとりかからねば。


記憶の定着化には繰り返し学習が良い。
ここからの繰り返し学習をどれだけやれるかが勝負よね。






でも、めんどくせぇよなぁ。。。


問題の趣旨&間違い回答がなぜ間違ってるのか?までカンペキになるまでは正答しようが誤答しようが必ず「解説」読み込んで。


だいぶ集中力と気力を使う作業だわ。




こんなんどれだけ「勉強しよう!」って思っても実際にやれる、続けられる人なんてそう居ないって。

居たら相当なマゾか何かだわ。
もしくは学習を筋トレとかと同じノリで捉えられる才能のある人とか、か?


そもそもそんな事ができるなら、とっくに学生時代に勉強してるっちゅーの。







こういう時こそ、以前も使ってた「収集欲で釣る」手法だな。


目の前にニンジンぶら下げとけば多少たいへんでもがんばれるっしょ。
実際に以前はその方法で乗り切ったしな。




でも誤答上等で突撃するわけだから、高難易度のところなんかは到底ムリだな。

色違い作るって言ったはいいが、裏ステージなんぞとてもとても。






じゃあ集め終わってないヤツで、なんか良いのは・・・あった。


イタ子さん。ちょうどイイのがイタ子さん。

先日の対戦で使ってみて楽しかったから「凸りたいなー・・・」って思ってたところだ。
都合いい事に進化素材のネギダーウィンも丁度7体持ってるし。

ベースはコモンのイタ子大師匠だから、ノーマルステージ巡回ならばっちり弱くてこれもまた丁度いい。


それに、今までさんざん使ってたわりに、


イタ子大師匠ですら完凸できてないし。



・・・いや、しかし何でだ?

こんなん裏ステージ回ってりゃすぐ凸できてそうなもんなのに。


あ、なるほど。
イタ子さんって最終進化形でドロップする所が無いのね。

意識して作らなきゃ凸増えないのか。
今まで放置だったしな、そりゃ完凸もしてないわ。





じゃあターゲットはイタ子さんで決定っと。

必要数はー、えっと、計10体か。
元のドロップ率が高いからスグ終わっちゃいそうな気もするが、まあ終わったらまた次考えりゃいいだけだし、とりあえずコレいっとこう。




ちゅーわけで、高1文法縛りで青森むつ市をヘビロテ。


上で書いたとおり、誤答上等でとにかく数こなす方向で。


合ってようが間違えようが、趣旨&回答の理由がカンペキになるまでは1問こなすごとに「解説」を読み込んで。

クリアまでに1回でも誤答してたら直後に必ず「復習」を潰して。



その際に文法問題を解く方に集中したいから、できるだけ多色キャラで編成してパネル運でのストレスを無くし。

さらに万一ヤラれるかも?って不安もなくす為に、


助っ人スキルに「水キャラの防御力+90%」付けて被ダメはこんなもん。
ダメ押しで回復役のどうしん様までinして。


考えたり調べたりしてる分だけ1戦が長いし、元がノーマルステージで消費が少ないから、1戦やってる間にスタミナ回復しちゃうのでスタミナの心配も不要。




やっぱ文法縛りは弱い者いじめに限るな。








時々ゲーム的な方ばかりに目がいって、集められるキャラを先に片っ端から集めちゃう人っているけどさ。

それが悪いとは思わんが、英語物語に限って言えば、なんか勿体無いよねそれ。


学習の動機づけとなる「収集欲」のパーツを自分で先に潰しちゃってるわけだし。





そりゃ協力や対戦で使うキャラは極力凸しとかないと味方に迷惑かけちゃうから先に集めるべきだけど。

でもこういう「凸しとかなくてもなんとかなる」「そもそも協力&対戦で使わないし」ってキャラは集めずに取っておくのをオススメするよ。


いずれ本腰入れて文法を勉強したいって思った時に役に立つよ。






個人的なオススメは、月別島。

ドロップ率そんな高くないし、数も欲しいし、1戦のステージ数も多い。
敵は最弱の部類だし、無くてもいいけど「その月にプレイしないと入手できない」っていう縛りが収集欲かきたてるのに最高。


でもそれが集め終わっちゃうと、あとは巡回する価値が多少なりあって敵が弱いとこっていうと、父島を除いたら曜日島くらいしかないからなぁ。

正直曜日島は収集欲って意味では弱いしな。






だから、ノーマルステージで手に入る、協力もしくは対戦で出番がある上に、スキル要員で(そりゃ完凸してるに越したことは無いが)完凸を求められない、イタ子さんのようなキャラがこういう時にはちょうどいい。







さーじゃあ、暫くはイタ子さんいじめしますかね(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿