ココロセカイ81回目:wikiリンク復活とかガチャキャラでの環境操作とか、そういう話。






毎度のことで思った事を書いてるだけ。他意は無い(´・ω・`)









おうなんか告知来たぞ。


一時期リンク外れてた「公認」攻略サイトさんが復活してきたじゃん。


なんで復活した?
いやそれ以前に復活前提ならなんで一時期外した?


まあいいや、何にせよせっかくだから少し見てみようか。







・・・おお、すげぇ。

ちゃんとデータベースとして機能してるわ。
スマホで見ると広告が多すぎてウザいけど、PCで見る分には問題無いわね。

以前ちょい愚痴らせてもらった「武器のドロップ場所一覧」なんかも、↓こんな感じで


普通に調べられるようになってるし。






ただまあ、この手のサイトのお約束とはいえ、


リセマラだー、最強キャラだー、ランキングだー、キャラ評価だー、


ってのが最前面に押し出された作りになってるのは残念っちゃー残念。




って慈善事業じゃ無いんだしPV稼いで売上上げてもらわなきゃ存続できないだろうから、まあそこらへんはよしとしますか。




でも欲言えばもう少し、やりこんでるプレイヤーが使いやすいデータベースがあるとリピート率上がって良いと思うのにね。



結局、新降臨などを除いた、普通にゲームしてて欲しい情報っていうと、



・編成する時用のアビリティ一覧と、アンサー&SPスキル効果一覧(非公式wiki様にある、こういったヤツ


・レイドボス別の、使ってくる状態異常一覧


・装備一覧の「追加効果」(特に状態異常)でのソート機能



ここらへんっしょ。

ここらがあればページへの直ブクマが入って定期的に閲覧されるから、安定したページビューの底上げにはかなり強いと思うんだが。


だれか公認wikiに要望出しとくれ。





それ以外にしいて追加するなら、


・シチュエーションごとの最強編成や最強キャラランキング


あたりがあるとご新規さんが参考にしやすいかな、とか。



全部いっしょくたに最強だー何だーって言ったところで、んじゃそれ1体リセマラで取ったところで何になるんだよ?ってシステムだしね。

ある程度手持ちが増えてきたところに「次は何がピックアップされた時にガチャを狙おうか」っていう具体的な目安になるようなランキングでないと。


入手難度や課金の有無、ピックアップ時期など、その状況それぞれで「最強」なんて違ってくるだろうにね・・・





あとそれより何より、


・継続して更新してくれる


これが一番大切だし重要。




こういったデータベースは個人や有志でやるwikiじゃあどうしても限界がある。


だからみんなで公認wikiにアクセスしまくって「あ、ココセカのwikiはアクセス多いからマメに更新しとかないとな」って思ってもらおうぜ。





わたしはめんどいからやらんけど。










そうそう。


wikiでさいきょーだー何だーって言ってるけど、アリーナに限定すればまた最強編成が入れ替わったらしいよね。


今回の覇王杯では闇物理が最強っぽい?
わたしはそんな上位陣に入れるほど強くないから実感としてはワカランけど、聞く話ではそうらしい。



これってあれだ、一つ前のガチャで追加された↓のせいよね、たぶん。



それまでが魔法タイプ大流行で、魔法防御アップなんかも出てきてたから、それに引っかからなくて強い物理が作れるようになったから、そりゃまあ。


で、その一つ前は、コレか。


依然として水ピノ主体が多かったから、それ対策に風の強いやつな。


で、それが出るさらに前は、これか。


ピノ流行ってたけど有利属性の風で強い編成が組みづらかったってのもあって、防御&HPアップをピン刺しってとこか。


そしてその流れを作った現況が、これ。


いわずとしれた7☆ピノさん。


それまでがシドで壁しつつクライブスキルで殲滅が主流だったところ、全体攻撃魔法で一掃できるようにしちゃった人。



っていう流れがあった上で、


対物理キャラを降臨で配布して、無課金保護&環境が物理に寄り過ぎないように操作、






・・・って見るに。


これガチャキャラ追加を使って「今はこれが最強っ!」ってのを1ヶ月ごとに上手いぐあいに更新してってるって事よね。

つまり、運営さんが思った通りに環境を動かしてるって事で。



その時ごとに最強が変われば、それが欲しくてガチャ引く人は出るから安定して売上があがる。

後発の人も直近のガチャ引く予算と知識さえあれば、キャラ資産としてはある程度追いつける。





上手いことやってるわ。すごいよね。





でもちょっと心配なのが、そのペース。


1ヶ月ごとに更新してるじゃん。
ピノの例を見るに今時点での最強は賞味期限2~3ヶ月ってとこか?


ちと早すぎないか・・・?



同じレアリティでも最初の頃に追加されたキャラがどんどん忘れられてく感じになってる気がして。

それずっと続けちゃうと、キャラ1人1人がタダの「データ」になっちゃって、キャラ推しとかそういう広がりが無いゲームになっちゃう。


そーすると、イラストやマンガなどの同人活動だったり、グッズ系だったり、アニメ化だったり、そういう2次創作が育たないんじゃなかろうか。



実際には多少弱いってだけで普通に使えるし、明らかに弱いキャラは情報修正入ってるし。

他の追加キャラとの組み合わせで「あ、実はコイツが相性いいじゃん」って感じで光が当たるかもしれんし。


使う分には普通に使えるんだけど。



でも、実際使えるかどうかではなく、印象として、ね。





だって今回のGODガチャの追加キャラだってさ、




アヌビスの上位互換。
属性違うから、棲み分けはできるけど。




水浴の上位互換。
属性違うから棲み分けはできるけど。




パムの上位互換。
ユグドラシルのスキル効果を取るかパムの回復効果アップを取るかで棲み分けはできるけど。



といった感じで、「既存のよりもちょっと強い」がまた進んでるわけで。






まあでもガチャ引いてもらわんといかんしな、しゃーないのかな。


ある程度まで全属性&物理魔法でキャラパターンが出尽くすまではこの1ヶ月サイクルが続く気がするな。

それで一旦出尽くしたところで、物理or魔法、各属性ごとの得意不得意が見えてきて、それで編成の楽しみが出る、って感じになるのかな。


いやまだ状態異常とか手つかずだし、まだまだ先かな。






稼働前~稼働初期は、声優使用のキャラ推しで、ゲーム要素があるADVな方向に向かうと思ってたんだが。

それこそ極端な例だけどコロキュアルのような。




がっつりソシャゲな方向ですなぁ。




ソシャゲだって、敷居の低さやとっつきやすさから来る集客力や、(他と比較した)開発の容易さなど、メリットはたくさんあると思ってるんだけどね。



でも個人的には、そっちに振り切ると疲れちゃうからさ。
キャラが「立って」、2次創作とかが盛り上がるような方向の方が良かったなと思うんだけど。



でも恐らく来週にはカルテット&ストーリー追加だ、それに2月下旬から3月にむけてでナイトモードが来る。







このゲーム、リリースから5ヶ月でだいぶ方向性が明確になってきたよね。

それを踏まえて、まだまだいけるよ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿