英語物語249日:初心者こそ対戦やるべき。でもこれだけは知っといて。






なんとなく気が向いたので、対戦まったくやった事が無い初心者さんに向けて。

「メリットとデメリットと引っかかるとこ」「気をつけること」「おまけ」の3部構成です、読むの面倒なら「気をつけること」だけでも読んで(´・ω・`)










メリットとデメリットと引っかかること


メリット


・お金がたくさんもらえるぞ!

序盤にめちゃくちゃ足りなくなるお金の、金稼ぎ効率は最高レベルだぞ。


・回数さえこなせばガチャチケット貰えるぞ!

対戦専用ガチャは強いキャラが多く、それが始めたばかりからでも負けまくりでもチョコ消費無くガチャ引けるのは序盤の戦力強化にもってこいだ。
でも、自分一人でやるわけじゃないから、負けるつもりでやるのはマナー違反だからな。


・クエストにカウントされるぞ!

「協力プレイで○○G稼げ」が、対戦で稼いだお金もカウントされるよ。


・復習にもってこいだぞ!

先日もちょっと書いたけど、自分で自信のある英語レベルの復習にちょうどいいよ。
ただ、みんなでやるものだから誤答前提でやるのはやめような。


デメリット


・・・は、無いな。システム上は。

やらないメリットが無い、かな。


引っかかること


・自分が弱いと気がひけるじゃん・・・

いやそりゃしゃーない。人間そういうもんだ。
でもそれ言ってたら一生対戦できないぜ、弱い自分を受け入れようや。


・チャットで煽られたりしたら怖い・・・

そりゃ顔も知らん誰かが自分以外に9人も集まるんだ、そういう人もいるさ。
でもほとんどの場合は煽る理由があるし、それもやらなきゃ判らない。まずはやってみて考えればいいって。


・弱いと強い人に迷惑がかかるから・・・

正直迷惑はかかる。でも行くべき。そもそも行ってお金をためないとキャラ強化もできん。
どのみち弱けりゃ勝率上がらんくて上級者の集まる部屋には行けないから大丈夫よ。

どんな強い人だってみんな最初は初心者だ、逆に明らかな初心者をフォローできない自称上級者は氏んでくれ。
ただそれに甘えちゃいかんから、自分のペースでいいから強くなれるようがんばろう。

どーしても気になるなら、ここの一番下の追記に書いてあるキャラは優先して集めておくといいよ。


・縛りに対応するキャラを持ってないし・・・

水のみしか使えないのに水キャラが居ないとか。
そりゃそもそも参加できないわ。




気をつけること


いくら初心者とはいえ、最低限これくらいは知っててほしいわってのだけ。
言い換えると、「これやられたら晒したくなる」「荒らしと思われる」内容、な。

もし、もう少し細かく知りたいって人いたら、文字だらけで悪いけどココらへんを読んでくれると。
ていうかwikiのここらへんとか読んでくれた方がいいか。


せめて5体入れてきて


対戦は味方5人の5体がやられたら負けなんよ。
すごいざっくり言い換えると、みんなHP5な。

そこに一人だけHP2とか3とかいたら、そりゃ弱いっしょ。
そういうことよ。



超低攻撃力キャラはつれてこないで


昨日もちらっと書いたけど、よく見るのがネギダーウィンとかトロイ先輩とかね。
あと最近だと正月ガチャの影響でMZR英夫&英子とかね。

対戦は敵を殴って倒せば勝ちよ。
逆言うと、どんだけ耐えれても殴れなきゃ勝てないのよ。

スキルとか戦略とかよく判らなくてもいいけど、最初はとりあえず手持ちの攻撃力高そうなやつ片っ端から突っ込んでくれるだけで十分よ。



スキルは使おう、でも属性変化スキルだけはやめとけ


たまにいるのよ、スキル使わない人。
キャラアイコンをタップするだけだし、使うことでのデメリットが無いから。

でも属性変化スキルだけはちょっとまって。
決まればちょーつよいけど、使う事で味方を不利にしちゃう事もあるって事は知っておいてほしいな。

まー対戦慣れるまでは属性変化スキルを連れてかないのが無難かな。



誤答するくらいなら英語レベル下げて


対戦はシステム上誤答1回がすごい重いので誤答は極力避けたい。
焦って違うとこ押しちゃったとかはハタから見てても判るし、大抵の人はそれくらい「仕方ないなぁ」で許してくれるけど。
でも間違えまくったら勝てないし、自分も味方もいいこと無いよ。

誤答するくらいならいっそのこと「どうやっても誤答なんてできないよこれ」ってくらい簡単な英語レベルまで下げちゃった方がいいぜ。



「最初の3時間」「平日昼間」は強いひとが混じるってのを知っといた方がいい


対戦初日の最初の3時間は強い人がうじゃうじゃいますよ。
というのも、対戦は強さに応じて「ホップ」「ステップ」「ジャンプ」と部屋割りがされるんだけど、最初の3時間だけは部屋割りが無い状態でみんな「ホップ」部屋になる仕様。
あと人が少ない平日昼間なんかも「ジャンプ」部屋が作られない仕様なので下の方にも強い人がいる。

だから何もできずに強い人にぼっこぼこにされちゃうかも。
でも味方にも均等に強い人が割り振られてるハズだから一方的に味方が負けるって事は無いと思うけど。

でも自分の無力さ加減に落ち込むって事はありそう。

まあ負けてもチケット入るし、そういう時を狙って強い人の編成や戦い方を見て覚える機会にもなるし、悪いことばっかでもないんだけどね。

とはいえ「うわぁ」って思われる時ってのは大抵この時、ってのは知っといた方がいいかな。



おかいこさまは禁止カードな


群馬-富岡で入手可能なおかいこさま。
理由はわからんくてもいい、とりあえず禁止カードって事だけ覚えてくれてればいいや。

もし対戦でおかいこさまが出てきたら、それだけで敵味方がざわつくレベル。
その人はおかいこさまを使いこなせる超上級者か、もしくは全く知らん初心者かのどっちかだと思ってくれれば大抵間違いないよ。




おまけ


対戦楽しいぞ。
それに一番てっとり早く強くなれるし、復習にもなるし。


でも、オンライン対戦だからさ。
スマホの向こうにはあなたと同じ「人」がいる、って事だけは忘れんように、ね。





さて、んじゃーここらで日記は切り上げて対戦に戻りますかね(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿