【雑記】ゲームだって休みは必要よ。






ゲームやりすぎて死んだらゲームできんくなっちゃうじゃんか(´・ω・`)









・・・さて。


正月攻勢も一段落、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


くっそ寒い日が続いてますね。

こんな時は仕事も学校も行かずに家のおこたに潜ってみかんでも食べながらテレビでも見てだらだら過ごしたいものです。

天気もいいし、ひなたぼっことかもいいかもな。



そうだ!仕事休もう!!!









は、冗談としても。


どんなオンラインゲームもそうだけど、クリスマス前~正月すぎまではイベントだらけで、追っかけても追っかけても足りないくらいにやることだらけ。

リアル用事があった人はもとより、無い人でも全部こなそうと思ったら大変だったはず。
複数ゲーム掛け持ちしてる人ならなおさら。




この後は、


2月半ばのバレンタインが来てー、3月頭の雛祭りが来てー。

3月半ばから4月にかけては、5月の連休にお金の使い方を知らない新卒社会人をターゲットにした新規プレイヤー獲得強化月間が入ってー。

で、5月連休にまたイベント打つ。


って感じで流れると思うけど。



逆言うと1月の半ば~後半にかけては、成人式やる?ってくらいしか無いはず。

ちょっとイベントの谷間があるのよね。





こーいう時こそ、ちょっと休憩。

人生長いんだ。たまには休みも必要よ。


ていうか十分に休むからこそイベントで走れるってもんよ。

休むことだって立派な仕事だぞ。




・・・ってゲームは仕事じゃ無いけどな。









てなわけで「休むことはとても大切っ!!!」っていう言い訳を盾に、今日はあんまりゲームしてません。

今週いっぱいくらいはペースダウンしてもいいかな。



別にあんまりゲームしてなくっても日記書くネタには困らんしね。


いちおーネタのストックはあるし。


ふと「あ、こんな事書きたい」って思った時は、↓こんな感じでメモとってるしね。


って言ったはいいが、このメモとった内容ってほとんどすべて書かれずに放置される運命にあるんだよねー。。。


やっぱ「書きたい」って思った時に書かないと、書く気が失せるわ。

いつも、今この文章も、たった今思った事書いてるだけだし。






・・・おっと話が逸れた。休むって話だったわ。




しかし「休む」って言っても、特にソシャゲにどっぷりになってると案外難しいのよねー。



コンシューマーのスマブラとかスプラとかならまだしも、ソシャゲは継続してやってもらう為の仕組みがいっぱいだからね。


スタミナ溢れたらもったいない。

イベントは期間限定だから今のうちにやっとかなきゃ。

ちょっとでも強くなりたいって思ったら経験値集めや素材、アイテム集め周回はやってもやっても終わらないくらいのボリュームだし。

強化&進化素材は曜日限定だから今日のうちにやらないと1週間おあずけになっちゃう。


いや、いわゆるカードでばしーんなソシャゲならまだマシか。

RTS(リアルタイムストラテジー)やってる人なんて、1日どころか数時間開けてたら即壊滅なんてザラだしな。




そう考えるとさ、これって下手すりゃ酒飲みが休肝日作るとか喫煙者が禁煙デーを乗り切るよりも難しい事なんじゃないか?

もうここまでいくと中毒だよな、中毒。
良いものを提供してくれて楽しませてくれるのは嬉しいけど、気づいたらどっぷり浸かって抜け出せなくなるっていう。




しかし、そもそも何でゲームやってるんだい?

「楽しむ」為だよな?
もっと言うなら「自分が自分の意思で楽しむ」為だよね。



けっして「強制的に楽しまさせられる」為、では無い、よな?







スマホアプリに代表されるオンラインゲーム、特にソシャゲの類いをやってると、ふと「やらされてる感」を感じる事って無い?


わたしはたまにあるよ。
あー、今「追われてる」な、って感じで。




そう感じたかどうかは、その時に自分の意思で楽しめてたかどうかで大きく変わるから、ゲームにもよるし状況にもよる、その時の自分の体調や気の持ちようでも変わってくるけどさ。


でも事実として、そう思おうが思うまいが、クリスマス~正月期間はやることだらけで疲れてるはず。

自分が気づいていようがいまいが、そのゲームが好きで熱中してればしてるほど。


ちょっと上で中毒だって書いたけど、それもあんま冗談でもなく。

自分では意識してないのに、気づいた時にはすっげぇ眼精疲労になってたりとか、首痛めてたとか、睡眠時間削っててボロボロだったりとか、偏頭痛発症したとか。






だから、「休息」は大切。


学校や仕事だってそうじゃん。

定期的に休みがあるから頑張れる。休み返上して仕事したり部活に励んだりってのは美談にも聞こえるけど、ムリしてるわけだからいずれは限界が来る。


ちゃんとイベントの「谷間」を読んで、休めるときには休んでおかないとね。






てなわけで、みんなゲームばかりしてないで、たまには休もうぜ!!!














・・・よし。

これで真に受けてペースダウンしてくれた人がいればめっけもんだ。


今こそ自分だけペースアップして他の人を出し抜くぜ。うへへへへ。








なぁんて言ってると、そのうち脳溢血か何かで若くして倒れるぜ。まじで(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿