[初心者向け]対戦で使えるキャラ:関東版[英語物語]


このブログは独断と偏見に基づいて作成されています。

以下すべて「対戦をほぼやったことが無い初心者」に向けての「対戦で使う前提での」内容です。

「まえおき」→「使えるヤツ:CR以下」→「使えるヤツ:ZR・MZR」→「対戦関係無いけどオススメ」→「その他」の順です。

画像だらけ注意。あと「その他」は見なくていい。
作成日:2019年01月21日、気が向いたら更新&次作成。




まえおき


対戦は、キャラ入手や限凸があるので資産ある人が有利なのは当たり前。
でも知識と頭で資産差はある程度埋まるシステムです。

コストの概念があるので制限が厳しいほど差が少なくなります。
ランクで均等にチーム分けするので、味方の強い人を生かしたり、敵の弱い人よりもより足を引っ張らない事を心がけるだけでも戦力になれます。
まずは以下の使えるヤツ(対戦の定番キャラ)を限凸するのを目標にがんばりましょう。


なお、初心者には使いこなすのが難しい、使えはするけど定番ってほどでもない、もしくは入手難度が高い、といったキャラはなんでもかんでも「その他」に突っ込んでいます。




使えるヤツ:CR以下


上の方が優先順位高いです

とげぬき



蘇生持ち。風単の5枠に。
蘇生というだけで強い。関東で早々に取れ、入手難度も低く、序盤は重宝する。

正直他の蘇生持ちキャラより色んな面で弱いが、低コストなので上級者でもチョイスする機会があるキャラ。

あずま京子



対風2ターン防御。風水の3~4枠に。
ただ居てスキル打つだけで強い。

カット倍率がやたら高いので、低コスト縛りだけでなく高コスト縛りでも出番がある。


さくらこ




対風かばう持ち。中~低コスト風水の2枠要員。

自身が低コストかつかばう効果の高さからなんだかんだ出番が多い人。
ただ超低攻撃力なのでコレだけだと敵を倒せなくてジリ貧になる、ちゃんと意図を持って使わないと弱いので注意。

ヒルズ



火が使える時の2枠要員。
自身が高攻撃力かつ苦手属性の水特攻なので使うとわかるが強い定番キャラ。

でも「使いこなす」には回答順を調整したり最速回答をコンスタントに出したり、敵のHPを覚えたりと、かなり奥が深い。


からっ風太郎



風単の2~3枠要員。資産が無い序盤にパレンケ(風ZRかばう持ち)を潰す用として。
必要ターンが短いのがメリット。

ただ火変で代用の方がいいし、味方の火変で潰れるし、使えるし時々見るけど、CRを育成する手間を考えてもココに置くには迷う程度の微妙なところ。
ストーリー攻略にも使えるし、余裕があるなら少しづつ強化しておこう。



使えるヤツ:ZR・MZR


上の方が優先高いです

水小町



単純にステータスが高い。無制限~高コストの水&水火1枠要員。

コストが高いので初心者にはツラいのが最大の弱点、でも序盤で高コスト1枠で良いのがいないのでがんばれ。
だいーぶ後、3色小町やまさか殿(休憩中)、色違い反魂タンあたりを拾うまでは1枠の定番として使える。というか使わざるをえない。


ZR浅ちゃん



高攻撃力で火&火風&全色の1枠定番。

攻撃力が高すぎてだいたいのやつはワンパンできる。
少しやればすぐに上位互換のZRくまのタンが拾えるけど、入手難度の低さと、あとコストがわずかに低い事で、中~高コスト縛りで後半にコストを費やしたい時などに出番がある。


ZRおかいこさま



普通に使える風変持ち。普通に強い。
属性変化スキルがメインなので、限凸完しなくてもそこそこ働けるのもメリット。

初心者が属性変化の練習がてらで先に1体確保しといて使ってみるのはアリ。

火力不足だし必要ターンが3と重いしで最終的には使わなくなるキャラだけど、入手難度が低くて関東で取れるって意味では価値がある。


ZRわんわんお



必要ターン4で3ターン継続する優秀なかばう持ち。普通に対戦でそこそこ見るキャラ。
ただかばうを活かすには限凸でステータスを上げる必要がある。

裏ステージにしては最序盤なこともあり難易度が低く、集めるのはできるだろうけど、なにぶんレベル上げがしんどい。
その割に常連ってほど汎用性も無く、戦略の幅を広げるために集める価値はあるが、でも初心者は一旦忘れてもいいかも。



対戦関係無いけどオススメ


納豆



スキル要員。
こいつ数体+αで中盤までのストーリーがイージーモードになってしまうので、ゆる山以外で使うのはオススメしない。



もやし




これと納豆があれば、ゲーム開始直後から一部ゆる山を安定攻略可能。
その為だけの存在。


まさか殿(普通)



正直ZRとしては弱い方。
でも入手難度がめちゃめちゃ低いので、最序盤の戦力強化に重宝する。




その他

以下、図鑑順。たぶん。

ZR・MZR


○ZR宮子様

使いみちがまったく無い。神社で祈祷する時に出るだけでいいわ。


○むろまち様

ステも特に高いわけでなく、スキル自体は悪くないが必要ターンが重すぎて出番無し。


○カモン

上位互換がごろごろしてるので不要。
ただ集めやすいので遅延スキル入門用、兼、水コスト無制限の時用の手持ち確保と考えれば、まあ・・・ってとこ。


○水曜日

悪くはないが色々と中途半端で、後に行けば行くほど出番が無くなる子。
余裕があるならとりあえず序盤のつなぎとして取っておいてもいいかも程度。



東京


○N浅ちゃん

すべてにおいて上位互換がいるので残念ちゃん。
必要ターン4で1ターンのみかつ単体向け高攻撃力は活かせない事がほとんど。


○ぴよ子お嬢様

コスト比でステが低い。
スキルも必要ターン5でこの効果じゃ弱い。


埼玉


○草カロせんべい

ただでさえ不遇な回復な上にステータスが低くスキル効果も弱い。
コストが低いので使用機会はあるが、初心者が回復を使うのは控えた方がいい。


○宮子

回復量が高くて実は使える、対戦でも時々見る。
ただ「なぜここで回復入れると強いのか?」が判ってからでないと生かせないのでこっち。


○川越

キャラとしては普通に強い。ストーリーや協力などで出番がけっこうある。
でも対戦だと「これ入れるなら・・・」になりがちで、それに序盤でCRを限凸完レベルMAXまで持っていく苦労を考えるとこっち。
強いは強いのでぼちぼち強化しとくといい。


○ひきやマン

これも普通に強い。
でも生かせる状況が限られてて、それにCRの限凸完レベルMAXの労力を考えると居なくてもなんとかなる。
ていうか、せざるをえなくなる。


栃木

○とちぎソウル

協力で出番がある子。
対戦だと必要ターン4で1ターンのみかつ単体向け高攻撃力は活かせない事がほとんど。


○ぎょざる

コストが安くてスキルが強いので、火単低コストの5枠で使える。
ただ展開が早くなりがちな火単での必要ターン6は安定して発動させられない。それに最終枠に低ステータスを入れるのはリスキーなので、優先順位は低い。


○フィッシャーマン

普通に弱い。低コストでも入れる余地が無い。


○Nアルパカ

これも弱い。キャラは立ってるのに残念。


○にくぁう

悪くなさそうに見えるが、想定敵が居ないので使いみちが無い。


神奈川

○DB2

ロマン枠に見えて一発逆転があるので使う人が使うと強い。
水や水火の中~低コストの5枠に。

でも普通に入れてもスキル発動できず終わるだけ。
想定敵や環境を読む力、場の流れが早いか遅いかなどを読めるようになるまではおあづけが無難。



実は低コスト火風で良い働きをする事がある人。
でも他属性限定1ターン遅延は総じて使い方が難しく、不発に終わる事の方が多い。
対戦に慣れてきたら考えよう。


○波乗り

対戦では低コスト水単などでたまーに見る程度。
デッキに使える総コストが低い最序盤のストーリー攻略に居るとうれしいかな?


○中華

色々と中途半端で残念な子。
使われてるのをほぼ見たことない。


千葉

○落花妖精

蘇生持ちだけど必要ターンが重すぎて残念。
「今は流れが遅いな」「この流れでターン数を稼げるな」とか読めるようになると選択肢に上がるけど、凸の手間も考えたらスルーが無難。


○ほたるン・トラッキン

協力で使う事があるキャラ。対戦では出番無し。
別で通称「ほたるん」が居るが、まったく別のキャラなので注意。


○お夏ちゃん

スキルもステも弱くて、低コストだけど他入れた方がよっぽどマシな残念子ちゃん。


○鴨

かわす(リーダーに攻撃を集中させる)スキルは嫌われるぞ。
いや、有効に使えば強いんだけど、何が有効かがわからないうちは使わないのが無難。
それを差し引いてもコスト比でステが低く、初心者には勧められない。


○CRわんわんお

かばうが使えるので水4枠でたまに見る。
だけど引き継ぎが2ターンだし安定発動には1~3枠で確実に1ターン稼ぐ算段が欲しかったり、初心者がCRを限凸する手間を考えると後回しなキャラ。


茨城

○あん子

100%回復は実は強いしコストも低く使い出があるのだが、「どのケースを想定して何を狙って回復するか?」まで考えて入れないとタダの弱い人になりさがる。
ストーリー攻略にも使えないし、難しいのでとりあえず放置でok。


○めい子

低コスト風水で、4枠めい子かばうを引き継ぎ5枠でさらに粘るとかできる、けどそれなら玉藻っていう上位互換がいるし、水単で風変を牽制するなら他にもっと良いのがある。
使えそうで最終的に選択肢から外れる子。


○畳

ゆる山や協力などで活躍の場がある子。
対戦ではスキルが安定せずステータスも低いので出番が無い。


○JAXAイル

普通に強い。中~低コスト火の4枠などにどうぞ。
でも初心者がその為だけにCRを限凸レベルMAX作るか?っていったらリターンが少ないかなと。
余裕があったら作っておこう位がいい。


群馬

○こんにゃくちゃん

DB2と同じようなスキルで使い出がありそうに見えるけど、実際のとこは自身のステータスが低いので幽霊にワンパンされて終わるのであまり強くない。
正直あまりおすすめできない。


○レインボーネギ

必要ターン1でかわす発動できるので実は強い、けどかわす自体が初心者向きじゃない。
むやみに使っても味方からヘイト集めて終わるのがオチ。
コスト20払うなら他に良いのがたくさんいる。


○さだわん

普通に使えるし強い。
ただ必要ターン3で1ターンのみ継続シールドは活かしづらい。
火風低コスト縛りの時にコスト調整用としてはアリ。



○CRおかいこさま

おかいこさまは至高。
そして禁止カードな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿