まえおき
でも知識と頭で資産差はある程度埋まるシステムです。
ランクで均等にチーム分けするので、味方の強い人を生かしたり、敵の弱い人よりもより足を引っ張らない事を心がけるだけでも戦力になれます。
使えるヤツ:CR以下
とげぬき
あずま京子
さくらこ
ヒルズ
からっ風太郎
使えるヤツ:ZR・MZR
水小町
ZR浅ちゃん
ZRおかいこさま
普通に使える風変持ち。普通に強い。
属性変化スキルがメインなので、限凸完しなくてもそこそこ働けるのもメリット。
ZRわんわんお
対戦関係無いけどオススメ
納豆
もやし
まさか殿(普通)
その他
ZR・MZR
○ZR宮子様
使いみちがまったく無い。神社で祈祷する時に出るだけでいいわ。
○むろまち様
ステも特に高いわけでなく、スキル自体は悪くないが必要ターンが重すぎて出番無し。
○カモン
上位互換がごろごろしてるので不要。
ただ集めやすいので遅延スキル入門用、兼、水コスト無制限の時用の手持ち確保と考えれば、まあ・・・ってとこ。
○水曜日
悪くはないが色々と中途半端で、後に行けば行くほど出番が無くなる子。
東京
すべてにおいて上位互換がいるので残念ちゃん。
必要ターン4で1ターンのみかつ単体向け高攻撃力は活かせない事がほとんど。
○ぴよ子お嬢様
埼玉
ただでさえ不遇な回復な上にステータスが低くスキル効果も弱い。
コストが低いので使用機会はあるが、初心者が回復を使うのは控えた方がいい。
○宮子
回復量が高くて実は使える、対戦でも時々見る。
ただ「なぜここで回復入れると強いのか?」が判ってからでないと生かせないのでこっち。
○川越
キャラとしては普通に強い。ストーリーや協力などで出番がけっこうある。
でも対戦だと「これ入れるなら・・・」になりがちで、それに序盤でCRを限凸完レベルMAXまで持っていく苦労を考えるとこっち。
強いは強いのでぼちぼち強化しとくといい。
○ひきやマン
栃木
協力で出番がある子。
対戦だと必要ターン4で1ターンのみかつ単体向け高攻撃力は活かせない事がほとんど。
○ぎょざる
コストが安くてスキルが強いので、火単低コストの5枠で使える。
ただ展開が早くなりがちな火単での必要ターン6は安定して発動させられない。それに最終枠に低ステータスを入れるのはリスキーなので、優先順位は低い。
○フィッシャーマン
普通に弱い。低コストでも入れる余地が無い。
○Nアルパカ
これも弱い。キャラは立ってるのに残念。
○にくぁう
神奈川
ロマン枠に見えて一発逆転があるので使う人が使うと強い。
水や水火の中~低コストの5枠に。
でも普通に入れてもスキル発動できず終わるだけ。
想定敵や環境を読む力、場の流れが早いか遅いかなどを読めるようになるまではおあづけが無難。
実は低コスト火風で良い働きをする事がある人。
でも他属性限定1ターン遅延は総じて使い方が難しく、不発に終わる事の方が多い。
対戦に慣れてきたら考えよう。
○波乗り
対戦では低コスト水単などでたまーに見る程度。
デッキに使える総コストが低い最序盤のストーリー攻略に居るとうれしいかな?
○中華
千葉
蘇生持ちだけど必要ターンが重すぎて残念。
「今は流れが遅いな」「この流れでターン数を稼げるな」とか読めるようになると選択肢に上がるけど、凸の手間も考えたらスルーが無難。
○ほたるン・トラッキン
協力で使う事があるキャラ。対戦では出番無し。
別で通称「ほたるん」が居るが、まったく別のキャラなので注意。
○お夏ちゃん
スキルもステも弱くて、低コストだけど他入れた方がよっぽどマシな残念子ちゃん。
○鴨
かわす(リーダーに攻撃を集中させる)スキルは嫌われるぞ。
いや、有効に使えば強いんだけど、何が有効かがわからないうちは使わないのが無難。
それを差し引いてもコスト比でステが低く、初心者には勧められない。
○CRわんわんお
茨城
100%回復は実は強いしコストも低く使い出があるのだが、「どのケースを想定して何を狙って回復するか?」まで考えて入れないとタダの弱い人になりさがる。
ストーリー攻略にも使えないし、難しいのでとりあえず放置でok。
○めい子
低コスト風水で、4枠めい子かばうを引き継ぎ5枠でさらに粘るとかできる、けどそれなら玉藻っていう上位互換がいるし、水単で風変を牽制するなら他にもっと良いのがある。
使えそうで最終的に選択肢から外れる子。
○畳
ゆる山や協力などで活躍の場がある子。
対戦ではスキルが安定せずステータスも低いので出番が無い。
○JAXAイル
群馬
DB2と同じようなスキルで使い出がありそうに見えるけど、実際のとこは自身のステータスが低いので幽霊にワンパンされて終わるのであまり強くない。
正直あまりおすすめできない。
○レインボーネギ
必要ターン1でかわす発動できるので実は強い、けどかわす自体が初心者向きじゃない。
むやみに使っても味方からヘイト集めて終わるのがオチ。
コスト20払うなら他に良いのがたくさんいる。
○さだわん
普通に使えるし強い。
ただ必要ターン3で1ターンのみ継続シールドは活かしづらい。
火風低コスト縛りの時にコスト調整用としてはアリ。
○CRおかいこさま
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