[初心者向け]対戦で使えるキャラ:小笠原版[英語物語]


←近畿          関東→


このブログは独断と偏見に基づいて作成されています。

以下すべて「対戦をほぼやったことが無い初心者」に向けての「対戦で使う前提での」内容です。

「まえおき」→「使えるヤツ:CR以下」→「使えるヤツ:ZR・MZR」→「対戦関係無いけどオススメ」→「その他」の順です。

画像だらけ注意。あと「その他」は見なくていい。
作成日:2019年01月22日、気が向いたら更新&次作成。




まえおき


対戦は、キャラ入手や限凸があるので資産ある人が有利なのは当たり前。
でも知識と頭で資産差はある程度埋まるシステムです。

コストの概念があるので制限が厳しいほど差が少なくなります。
ランクで均等にチーム分けするので、味方の強い人を生かしたり、敵の弱い人よりもより足を引っ張らない事を心がけるだけでも戦力になれます。
まずは以下の使えるヤツ(対戦の定番キャラ)を限凸するのを目標にがんばりましょう。


なお、初心者には使いこなすのが難しい、使えはするけど定番ってほどでもない、もしくは入手難度が高い、といったキャラはなんでもかんでも「その他」に突っ込んでいます。


あとココは簡単なステージと難しいステージが混在しているので、難しいステージのキャラはハナから除外してるのであしからず。
たとえばフォニ島はあえて2ページ目までしか対応させてません。



使えるヤツ:CR以下


上の方が優先順位高いです


小林伯爵


中~低コスト水5枠の、定番中の定番。
コスト比ステータスがやたら高く全体蘇生持ち。しかも入手難度も低いときた。

とりあえず5枠に置いとけば仕事できる。

ただ入手できるRKステージは、敵は弱いが出題のクセが強くてそっちでメゲるので注意。


水あろまちゃん



必要ターン4で打てる蘇生というだけで優秀。

しかしこの子の一番強いところは、進化前でも必要ターン4で蘇生が打てるところ。
全くの未進化だとコスト3しか消費しないのにスキルはほぼ同じで、低コスト縛りの定番中の定番。

未進化と完凸の2体持ってること推奨。


火あろま



キャラ辞典の方のあろまちゃん。
火の100%蘇生はZR雀を除くとこの子だけ。

これ書いてる時点では追加されたばかりで実戦でほぼ見てないが、スキル見ただけで優秀とわかる子。
入手難度も低く、始めたばかりでもすぐに取りにいけるのもポイント。


覚醒けいび他


低コスト縛りで戦力を落とさずにコストを節約する用。
自身は弱すぎだけど、必要ターンの少ない味方全体2連撃スキルが優秀すぎて3~4枠の定番キャラ。

火水風&全色の計4種類いるので全部とっておこう。

月曜曜日島で拾える。なんならクッキーで買ってもいいくらい。


各種供犠ぴよ子



低コスト縛りの時の1枠の定番。
なにも無いけどコスト比ステータスが優秀なので、コストを節約しつつ1ターン目にお荷物になりづらくする用に。

火水風の計3種いる。全部限凸完でもっておこう。


七夕ぴよ子



低コスト風水の定番キャラ。必要ターンが少ない蘇生持ち。

ただ7月にならないと取りにいけないのが唯一にして最大の弱点。


ジョン



中~低コスト火単での2枠の定番キャラ。
コスト比ステータスが高く、普通にスキル打って有利属性になって殴るだけでも強いのに、2ターン継続なので次キャラを水属性に変えることもできる。

そのスキル特性とコスト節約狙いで高コスト縛りでも活躍の場がある。


リチャード



中~低コスト風の4~5枠火力役。
他にも競合キャラはいるけど、最序盤から取れるし対戦や協力をやらなくても取れるって意味でも優秀。

ただ同じRKステージで取れるジョン&小林伯爵よりも出現数が少なくドロップ率が低いので、そういう意味ではちょっとめんどい。


朱雀むりょく



低コスト縛りのときの5枠要員。
他の枠でコストを使っちゃって、でも5枠で活躍できないキャラ置くくらいならコイツ置いておこう的な使われ方でよく見る。

個人的にはあんま推奨しないけど定番キャラなので。

あ、むりょく以外の他の朱雀ニート類は使い勝手悪いので注意ね。



使えるヤツ:ZR・MZR


いません。


いや、すごい優秀なのが居るんだけど、初心者にはステージ難易度が高くて取れないからさ。

まずは忘れていい。



対戦関係無いけどオススメ


↑にあるRKキャラたちは素のステータスが高いので普通使いでも重宝するよ。


アッシュちゃん



コスト比でステータスが高い、火単の低コスト縛りの1枠要員。

普通に優秀だし良く見るんだけど、火単だとスグに高火力1枠キャラ(CRくまのたん)がとれるので、耐久を活かしきれずに1発で落とされることも良くあり、耐えるには信頼性が低い。

スキルも弱く、悪くは無いのに選択肢には入らないってなる子。

でも素のステータスが高く2色キャラ、かつすぐに入手可能で入手難度も低いので、序盤のストーリー攻略のお供に便利だったりする。


いびるん



対戦ではいらない子だけど、最も早く手に入る3色キャラ。
そういう意味では序盤で父島を巡回する時などに重宝するよ。



その他


順番はてきとーです。

月別島

○1月

記念品。


○2月

実は供犠ぴよ子よりもコストが1高いだけで攻撃力が2000ほどになる優秀キャラ。

ただ2月でしか手に入らないってのが最大の弱点。
無くてもいいけど取れるなら持っておくべき。


○3月

使えそうで使いみちが難しい。
風の低コスト時に、前半にコストを割きつつ5枠にこれを置いて敵のかばうキャラを潰すのに使えるが、無難に蘇生を置いた方が活躍できる。
上級者向けかな。


○4月

これも2月と同じでコストの割に攻撃力が高い、さらにスキルもアテにできる優秀キャラ。1枠運用の他にも2~3枠に置くのもアリ。

なんにせよ、その月でないと取れないってのがネック。
取れるなら積極的に取りにいこう。


○5月

スキルが良いので低コスト縛りの5枠でまれに見る。
でも水だと4枠に全体攻撃引き継ぎ定番キャラないんてぃないかが居るし、味方全員に全体攻撃付与スキル持ちも多数居ることから、思ったほど活躍の機会が無い。


○6月

スキルが良さげでロマン枠に使えると思いきや、自身のHPが低くて敵の幽霊にワンパンされて終わる子。


○8月

記念品。


○9月

記念品。


○10月

対戦に慣れてくると実は使える1ターン火変。
でも同じスキルを持つ上にコストが1しか違わない三重子さんが近畿でスグに手に入るので、持って無くても困らない。
一応は三重子さんよりコストが1低いので、コスト節約になることもあるから持ってて損は無い。

○11月

記念品。


○12月

記念品。


フォニ島1~2


○ポップコーン

とりあえず要らないって思ってればいい。


○えっちゃん

低コスト蘇生持ちなので、火風の低コスト縛りの時に出番がある。
選択肢を増やすためにも持ってて損は無い。


○おうぼっと

水の低コスト縛りの時で、場が遅い(お互い火力キャラが少ない)時に5枠でたまに見る。
でも環境が読めるようになるまでは蘇生を入れるのが無難。


○オリバーくん

2色なので風単の低コスト縛りで選択肢に上がる。
入手難度も低いので選択肢を増やすって意味では取っておくのはアリ。


○うっぴーちゃん

必要ターン3でスキル短縮は実は使える子。
3~4枠に入れとくと味方のスキル不発を防いだり、敵の遅延を相殺したりで活躍できる。

ただ上位互換がごろごろいるので、序盤で簡単に取れることを活かしてつなぎとしての存在って事は覚えておこう。


○あっぴーちゃん

使いみちが無いっす。


○アイちゃん

スキルが悪く無いように見えて上位互換のたけしマンがいるので影が薄い子。
コストやステータスに対し、CRを限凸完レベルMAXにする労力や必要ターン4が重いデメリットの方が上回ってるので結局放置される運命に。


沖ノ鳥島&その他


○剣闘士

いらない。


○騎士

水の低コスト縛りでたまに5枠かばう要員として出てくる。
無くても困らないけど、蘇生に飽きた頃にちょっと使ってみると面白いよ。


○アサシン

風の低コスト時に敵のかばう持ちを潰す用に時々見かける。
でも他に使い勝手が良いキャラがいるし、それ用に使うには最速回答が必要だし、そのためだけにCRを完凸するのはしんどいって程度。


○ニートエンペラー

必要ターン数が長すぎな上にステータスが低い。
初心者で使ってる人を良く見るけど、使えば使うほど味方が弱くなる典型なキャラな。


○堀joy

いらない。


○欣喜ぴよ子

父島でたくさん手に入ってたくさん売られる子。







○↑で紹介しなかったけいびとかニートとか

自宅警備のプロ集団。安心確実な自宅警備をあなたにお届け。

一生部屋から出てくるな(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿