ココロセカイ8日目:プレイヤーIDとフレンド招待IDは別ですよー。



明日から降臨2種緊急追加だってさひゃっほう!・・・的な話は他あたってください(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




ツイッター見るとさ、たまにいるのよねID間違い。


ミッションに「フレンドIDを教えてフレンドを5人増やそう!」ってのがあるからだろうけど、SNS上でフレンド募集してる人をけっこう見かける。

でもそのうちの5人に1人くらいはプレイヤーIDの方を書いてたりスクショしてたり。



最初は見つけるたびに「違うよ~」ってレスしてたけど、途中で「あ、こりゃキリ無いな」って思ってやめちゃった(´・ω・`)




必要なのはこっち↓


「ホーム」→「メニュー」→「フレンド」→「フレンド検索」タブで表示できるこれ。

なにげに深い階層にあるのよね。


んでたまに間違われてるのがこれ↓


「ホーム」→左上のRANK表示部分をタップ、で出る画面。

ホームから1タップで見れる所にあるIDだし、「フレンド」画面を見る前にこっち先に発見しちゃったら「これか!」って思っても仕方ないわよね。

それにフレンド画面まで行っても、右上の「フレンド検索」を見落とす人もいそうなUIしてるし。


せめて、ミッションの「フレンドIDを教えて~」の所をタップしたら上記フレンド招待ID画面が表示されるようになってくれてればいいのにね。。。






そもそもRANK画面にプレイヤーIDの表示って必要か?
無ければ間違う事も無いじゃん。

どうせプレイヤーIDが必要な時なんて機種変引き継ぎや異常時の問い合わせの時くらいでしょ?
別にメニューの中からも見れるんだからこっち表示なくしてもいいんじゃね?



・・・あ、あれか。

プレイヤー名が自由に変更できるから、なりすまし防止でここに入れてるのか。


それなら一応はわかるっていえばわかるかな。





この問題って、間違えるのは新規さんだろうし、プレイヤー間でどうこうできる問題じゃ無いよね。

ミッションの吹き出し表示とか上部バナーに表示させて1タップでフレンド招待ID表示にリンクさせとくとか、RANK表示画面から誘導表示&リンクを置くとか。


せっかく出だし好調なんだから、ご新規さんに極力ストレスが生まれないようになってほしいなぁと思ったわけです。








あ、↑にフレID晒してるけど申請不要ですよー。

というか、申請されても受理待ちが大量に居るおかげできっと気づけない(´・ω・`)


明日のアプデでフレンド枠拡張もあるらしいし、受理待ちの方は多少は解消される・・・といいなぁ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿