ココロセカイ7日目:武器ドロップ情報を探してたら公認攻略サイトの方に話が逸れた。



またゲーム内容とはかけ離れまくった日記に・・・(´・ω・`)

注)日記の内容はぜんぶ妄想です。違ってても責任もてません、不都合があればお手数ですがその旨ご連絡ください。


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




キャラはレベル上げちゃえばあとはガチャで引くしかない。
じゃあ武器揃えるか・・・

たしかドロップした☆5武器あったはずだから・・・


・・・あ。素材が無ぇや。

この素材ってどこでドロップするんだろう?
いや作れるらしいけどその素材のドロップだってどこでするんだ?

買えるようだけどそんなん買ってたらキリないし・・・


いやそもそも、武器の図面だってどこでドロップするんだ?






どこで拾えるかがわからなきゃ巡回するモチベ維持もできないじゃんねぇ。








まあそれこそSNSで情報収集したりしろって話だけど。
強い使える武器とかは教えてもらえても、そこから素材とか一つひとつ聞いてまわるって迷惑以外の何者でもないし。。。

自分で調べたりしろよって話だけど、そんな時間もとれないしなぁ。
もう相方も居て子供もいてって立場じゃ、以前みたく自分で調べてwiki編集してなんてことできないし。。。





どっかで有志のwiki的なものがあれば自分の知ってる情報程度なら編集手伝うくらいはするのに。

って無いか。
まともに稼働してるのは公認攻略サイトくらいのようだし。





じゃあ公認攻略サイト・・・は、やっぱり無いかそんな情報。

調べるついでにざっと見たけど、やっぱあれっていわゆる「攻略サイト」よね。



公式サイトならデータベース的な使い方ができるのを期待してるんだけど、有志のwikiってわけじゃないし、そういうのは期待できないわね。




・・・あ、いや、「公式」じゃないか。「公認」か。




「攻略サイト」を「公認」してるだけだから、別に公式が内容に関与してるわけじゃないのか。


サイトの事前更新状況や稼働後の更新内容とかから見るに、攻略サイト側が運営側から情報リークとかは無いもしくは最低限しかなさそうな感じ。

あれば稼働前っからデータベース揃えて「どやっ!」って状態までもってって他の同業サイトを叩き潰して独占までもってくだろうしね。

リリース日が延期されたのもあって事前準備はできただろうに、そこまでもっていけてないとすると、運営からの情報リークは多くはないと見るべきか。



だとすると公認攻略サイトの中の人達も、わたしたち一般プレイヤーと同様に地道に調べて結果をアップして、ってしてるってことか。





ちょっと気になったので攻略サイトを読み込んでみた。


って言っても、ココセカの攻略記事はほぼ読んでないけどね。
もともと別サイトだけど一時期少しだけ「そっち側」に居たことあるし、読まんでもだいたい見当はつく。


じゃあどこを?っていうと、主に↓ここらへんを。



で、気になったのがこれ↓




これら記事って委託じゃないんだ!

1記事○○円ではなくて時給なんだ!




・・・すげえ。




あーそれならあの記事の更新量や質もうなずけるわ。

(個人的に好む好まないは別として)記事としてはしっかりしてた上に、ちゃんとPVやセッション継続時間とかを考えて作られてたようだしね。

ちゃんとかどうかは別として、ゲームごとに編集する目標や方針、管理体制なんかがあって、それに沿ってバイトライターさん達が記事を書いて、チェック入れた上で更新。

情報なんかも社内の担当同士で共有しあいながら記事書いてるだろうし、何ならゲームして情報集める係と記事書く係で役割分担とかもしてるかも。

一般プレイヤーよりも得られる情報も多いから、サイトの質も保たれる。




1記事○○円で委託する形式だと、どうしてもそうはならない。

ノルマ無しだとライターが忙しかったりやる気が無かったりすれば質や更新頻度は落ちるし。
今どき「○○期間で最低××分の記事を書いて」なんて契約だと、ライターが集まらないだろうしね。



でも時給でバイトライターさん雇っちゃうって事は、逆言えばそれだけの収入が見込めなきゃいかんって事よね。

それってけっこうしんどくない?



・・・ってそこにきて「公認」か。



今までのアプリの攻略サイトを作った実績を元に新規アプリの「公認」を勝ち取って、一定以上のPVを確保&ライバルを蹴落とす。

んで呼び込んだお客さんに見てもらうことで広告収入を頂いて、一部はアプリ運営側にフィードバック。

まさにwinwin。理想的な商売の形式ね。






てーことは。



まずひとつは、

公認サイトがちゃんと運営されてる&ゲーム本体のDL数が好調でPV見込める→公認サイトが本気出す→他の有志wikiなどが育たない。


それと、

公認サイトがちゃんと運営されてる&ゲーム本体のDL数が好調でPV見込める→公認サイトがサイトの拡充を図る→爆発的なPVは見込めないが安定したPVを稼げるデータベースにも手をつけるようになる。


あとは、

公認サイトがちゃんと運営されてる&ゲーム本体のDL数が好調でPV見込める→ゲーム運営側の攻略サイト側への要望が通りやすくなる→運営にデータベース作成の要望を出せば通るかも。


ってとこか。


なので、おそらく待ってればそのうち「武器&アイテム一覧」ページが作成されて、そこ見ればドロップ場所もわかるってなりそう。





じゃあそれまではSNSとかで情報共有しつつゆっくり待ちますかね。

まだ稼働8日だっけ?しかしてないゲームだし、最初っから完璧なんてのは高望みよね。








でもやっぱ、あの「攻略サイト」然としたページ作りは、個人的には・・・



・・・いや、やってくれてるんだ。ぜいたくは言うまい(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿