ココロセカイ9日目その2:課金まわりを確認してみた。



課金はかまわんのだけど、そんなにプレイ時間がとれないからなぁ。。。(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




ちゅーことでこのゲームは、「英語でクイズ」って独自色を除いたら他はガチャと武器ドロップです。


ガチャは純粋に札束勝負だからまあ置いといたにしても。

もうひとつの武器ドロップ。これをどうするか。




どうするも何も降臨などのボスを巡回しまくってドロップ狙うしかないんだけど、それがまたしんどい。


どこで誰がどの武器をドロップするかが(現状では)情報が無いのでSNS等で自分で情報集めるしかない。

それはまあいいとしても、ドロップ率の表記が無い。これが痛い。



けっこう低い確率に設定されてるようで、社会人が空いた時間ぜんぶスタミナ課金して降臨ぶん回しても1本も落ちないって程度。

それが単純に運が悪いだけなのか、それとも元の確率が低すぎるのかがわからないから、なんていうか・・・




心が折れる。




いやこれ仮に超低確率でもいいからゲーム内に表記あってもいいでしょ。

確率低くても


「ここを巡回すればドロップするんだよ、しないのは運が悪いだけだよ」


って見えれば「んじゃがんばろう」ってなるけど、無いと、


「あれこれもしやホントはドロップしないのに無駄な巡回してる?」


って疑心暗鬼になって心が折れるよ。いやそりゃもう見事にぽっきりと。






で、そうならないためにもプレイヤー側でどうにかできる手段って言うと・・・えーっと、あった。VIPか。


VIPシステム自体はソシャゲでは一般的なので説明も何もだと思うけど、もし知らん人がいると何なので簡単に説明だけ。


「課金したら今後ずっと優遇しますよ」


以上。

上のスクショの例で言うと、課金して課金石を5000個以上買ってくれたらアイテムドロップ率を今後永続1.1倍しますよって事。




じゃあその5000個ってどのくらいなの?って言うと、




だいたい5000円弱。
上のスクショが通常の課金システム、下のが30万ダウンロード記念セールのやつ。


ちなみに次のVIPランクが10000。



VIP6でアイテムドロップ率がさらに上昇&毎日課金石を貰える特典追加。


・・・あれ?今ならセールの7800円を買えばVIP6までいけてお得じゃん。

って思ったアナタ。気をつけましょう。


お得は間違いないけど、VIPランクとして見ると



有償分は5200個扱いだからVIP5までしかいかない。
VIP6狙うならどう転んでも1万以上は課金しないと。






ってとこまで踏まえて。


VIPざっと見たけど、課金額と内容のバランスが一番とれてるのがVIP6だな。
どうせ課金するならVIP6までは行きたいな。

とすると内容から見てセールの7800円を(購入制限2回まで)2つ買うのが一番お得か。
でもそれだと15600円。


今ってゲーム1本買うとだいたい8千~1万くらいなのかな?
ゲーム2本分かぁ。。。






英語学習アプリとして見るとぶっちゃけ高い。他に学習効果が高くて安いアプリはたくさんある。
でもこれは「英語でクイズして遊ぶゲームアプリ」の方が正しいしな、学習アプリと比較するのはちょっと違うな。


コンシューマーとかと比較するのも違うか。
でもただ「遊ぶ」ってだけで見ると、ちょっと割高には見えるなぁ。





ただ。

今どきの「ソシャゲ」として見ると良心的に見えてしまう不思議(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿