ココロセカイ17日目:キャラ育成がしんどくなってきたわぁ。。。


↓しょぼいリザルトしてるだろ、上級なんだぜこれ(´・ω・`)



ステージ入ってまず☆3ラビィがドロップするまでリタイアリスタートするのは当然としても、それでもこれだからね。
最初に確定させた☆3の1体以外は☆1が1体しかドロップしてないっていう散々たる結果。

しかも報酬も☆1ラビィ×3だったからもう踏んだり蹴ったりですわ。


さらに言うとそれが別に今回に限ったことじゃないっていうのがね、精神的にくるものがあるね。。。






つい先日、スタートダッシュキャンペーンの「ドロップ確率2倍」が終わりましたね。

そして終わってからすごいしんどくなってきたのが、これ。






経験値ラビィがドロップしない問題。






2倍期間中はVIP無くてもそれでもドロップしたもんだ。

クリア報酬除いて☆3が4~5体は期待できた。
それが体感だけど期待値平均2体程度まで落ちてる感じ。

まあ2倍が終わったから1/2になって数値通りって言えばそうだけどさ。





ドロップ数が1/2だよ。

逆言うと必要数の経験値ラビィを集めるのに、スタミナが2倍必要ってことだよ。



ただでさえ消費スタミナが多いゲームだっていうのに、これはしんどい。




アリーナイベントでガチャチケットなどを大盤振る舞いしてくれたのは嬉しいけど、育成できんくて使えないっていうね。

まーエナジー石もたくさん貰ったからそれ使ってくださいね、でいいんだけどさ。



それにそもそも今までが「スタートダッシュキャンペーン」であって、今のこの状態が正規なわけだから、今までが良い思いしてきただけで贅沢言うなって話なんだろうけど。




でもさ、あくまで個人的な意見なんだけど。

こういう嫌でも周回せざるをえない経験値稼ぎ系や進化素材集め系は、ドロップ率を高く設定するほうがいいと思うのよね。



育成したい!ガチャで引いたキャラをすぐ使いたい!!!ってのはこの手のソシャゲではよく起こることで、それに必要があるからエナジー石やAPポーションを使ってでも嫌でも周回するじゃん。

ほっといても勝手にスタミナ課金してくれるコンテンツなわけよ。

そこにランダム要素の比率をあまりに大きくする、つまりドロップするかどうかで実入りが大きく変わる、ってすると、育成が嫌で客足が遠のくって方向に行くと思うんだが。


逆にドロップ率高くして(VIP効果付きでほぼ100%ドロップ程度)、クリア報酬も安定して多くして、いっそ消費スタミナをさらに上げる方向の方が良いと思うのだが。




そりゃータダでさえ消費スタミナ高いのにこれ以上上げてほしくないよ。
でもドロップしねぇーうがぁーーー!よりはそっちの方が計算できるし何よりストレスがたまらないじゃん。

ドロップしねぇーうがぁーーー!は、21-2とか降臨とかでお腹いっぱいです。。。






ゲームはじめたばかりの頃は、経験値ラビィの所でも多少のエナジー石消費でランクアップしたから(金欠以外は)そこまで苦にならなかったけど。

でもランクアップが期待できないほどランクが上がっちゃうと、この☆3ラビィ落ちない問題がボディブローのようにじわじわ効いてくるね。。。










っていう、余分なところで余分なストレスをためたくないっていう愚痴でした(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿