ココロセカイ1日目:リセマラって必要悪だよねー。



しょっぱなからこんな日記かよ(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




さあ始まりましたココロセカイ。

というわけで初日は恒例のリセマラ大会なわけですが。
わたしはこんな所で妥協しました。



配布6000に対し、キャラガチャ10+1連消費3000を1回で☆5進化する☆4が1体&武器ガチャ10連消費2000を1回で☆5武器が1本。
石1000残し。

リセマラ方法とかは公認攻略サイトを見れ。
あそこに「リセマラ1回10分」って書いてあるけど、泥+wifiで1回5分でいけたよ。


始めたばかりでどのキャラが有効かがわからないから、まあ強そうなのが来た時点で切り上げ。
公認攻略サイトに「これがおすすめ!」みたいに書いてあるけど、個人的にはあんま・・・どうだろう、文の書き方とかから来る雰囲気っていうの?なんか信頼しきれないというか何というか・・・まあいいや、察して。
そんなわけで自分なりに考えていこうかと思ったので気にしない事にした。

ちょっとやった感じだと、今のリリース記念ゴッドガチャピックアップ☆5進化☆4よりも、それ以外の☆5進化☆4の方がリーダー&アクティブスキルが優秀な気がしたので、リセマラガチ勢(そんなんいるのか?)はそっち狙った方がいいかもとは思ったけどね。




しかしリセマラってめんどいよね。





ガチャ引かない=お金払わずに強いキャラが手に入るわけだからそりゃお得だけどさ。

でも、お金払わない代わりに、自分の「時間」を払ってるわけで。


極論言えばその分の時間で仕事なりバイトなりしてガチャしてとっとと始めた方が有意義なハズなんだけど。







でも、時間はあるけどお金が無い学生さんなどへの救済手段としては有効よね。

それに、めんどいからやらないって人はたくさんいるって考えればプレイヤー全員に強いキャラを配るわけじゃない。
課金する気はあるが時間が無い社会人なんかにはあって無いようなシステムだろうし。



そういうのを考えずに「システム的にリセマラできないようにしました」とか、「リセマラ不要!自由にキャラ選べます」なんてやっちゃうと、かえって人離れおこすだろうし。


じゃあやっぱあった方がいいんだろうな。
プレイヤー、運営側のどちらにとっても。




わたしは社会人なのでどっちかって言えば「お金はあるけど時間が無い」に分類される方なんだけど。

でもできるとなるとやっちゃう。

多分「キャラ選択可、自由に最強キャラ選べます」ってなっていても、その次のガチャがあるタイミング使ってリセマラするから意味無いだろうし。




そもそも「ガチャ」ってものがある時点で絶対ついてまわる話よね。リセマラ。




今までにいろんなゲームやって相当数リセマラしてきたけどさ。
そのたびに「あーリセマラなんて無ければいいのに」って思うけどさ。


でもソシャゲが今のシステムであるかぎり、双方にメリットがあるかぎり、絶対に無くならないんだろうなリセマラ。





リセマラ自体を否定するつもりは全く無いんだけど、でも、なんだかなぁ・・・(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿