ココロセカイ9日目その1:「追われて」きた。



ソシャゲ特有の感覚。理解る人はわかって(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




初動すでに30万ダウンロードだっけ?
がっつりやりこんでる人たちもいるし、スケジュール前倒しで降臨2種追加。


とりあえず緑パムは敵が弱いけど問題が難しいな類、何回かやれば安定クリアは簡単。
青の方は純粋に敵が強いのと、緑に有用な☆5がいないので相対的に強い。資産の有無で難易度が分かれそう。


何にせよ、降臨は資産さえあればなんとかなるレベル、EXはエンドコンテンツ的は位置づけのようね。

EXまで手を伸ばそうとか、全イベントのドロップ集めまで制覇してやろうとか、アリーナ常勝デッキ作ろうとか、そういう最前線に立とうとまで思わなければ無課金でもやっていけそう。




ただ逆に。





いいバランスで無課金でも遊べるくらいにもってきてる、これは良い事なんだけど、なので、

あーまだ最初の降臨のドロップのしてない

次降臨もやらなきゃ

それ以前にノーマルステージ最後のとこのボスドロップ武器集めて強くするのが先じゃないか?

いやいや降臨のクリアターン短縮して巡回を楽にするにはガチャ引かなきゃ

ガチャ追加きた、どうしよう引くべきか?

でも巡回はスタミナ課金前提だし、ガチャ引いたらスタミナ課金分の石を残せないじゃん

そもそも最終的にはボスドロップ狙い巡回なゲームだし、課金してVIP効果でボスドロップ上げないとキッツイじゃん

課金すりゃ解決か、いやそうでもない、それよりもプレイ時間の確保の方が問題だわ






うあぁぁぁやること多すぎて追いつかーーーん!!!






・・・じゃない、やること多いんじゃない、やらなきゃいけないと思わせる運営さんが上手いんだ。





この手法って、いわゆるソシャゲの常套手段というか基本というか、そういうヤツよね。



悪い言い方に取られるかもしれないけど。

射幸心と収集欲、競争心を煽ってプレイさせる&課金させる。



ここ数ヶ月は英語物語ばかりやってたから忘れてた。この感覚久しぶりだわ。





ココセカ運営さんは、システム的には下手に独自色を出さずにソシャゲの王道を狙ってるってのが上手いよね。

独自色は「英語でクイズ」ってのがあるから、他はいじらなくていい。過去他のゲームの成功体験に習えばそれでいいってやりかたがすごい上手い。

英語学習と銘打ってるけど、下手に学習側に寄せすぎてないのもいい。
このシステムなら「学習色」をあえて出さない方が人が集まるし居つくわ。




システム一通り体験した感じだと収益の柱はガチャで補助的にスタミナ課金だろうし、どれだけプレイヤーに「継続して遊びたい!」「クリアしたいから強くなりたい!」って思わせるかどうかにかかってるだろうし、このペースはいいね。



それに初動が良かったから開発にも力入れてくるだろうから今後のイベントも急ピッチで作ってくるだろうし。

恐らく調整段階なだけで「レイド」はやる気になればすぐ実装できる、ただ初動を見てサーバー準備量とかを見当するってだけだろうし。

レイドでサーバーの安定具合を見たら、リアルタイムPvPはアリーナのシステム流用ですぐ実装可能だろうし。

何なら世界観ごちゃまぜでもどうとでも説明がつくストーリー&設定になってるわけだし、モンストやパズドラのようにコラボ商戦だって仕掛けられる。これも相手さえいればスグだ。




って考えれば、今後もコンテンツ不足ってことにはならなそうね。


言ってしまえば「ソシャゲ」なので拒否反応起こす人も多数居るとは思うけど、それに抵抗が無い人にとっては「遊びつつ英語に触れる機会」として優秀な息の長いアプリになりそう。



今後が楽しみですわ。









ただ個人的な話で一つ問題が。




割り切って無課金でも十分遊べるけど、難しい問題には触れる機会が少なくプレイ頻度も増やせないから学習効果は落ちるし、レイドや対人戦で足を引っ張る。

課金前提で最前線に立てればコンテンツをフル活用で遊べるし学習にもなるけど、ソシャゲ的課金システムなので課金は底なし沼。





そこまでわかった上で、最前線を維持するよう課金してがんばるか。

それとも無課金でマイペースでいくか。

それかプレイする上でのストレスをへらす為にVIPレベル上げる程度の微課金で行くか。




この3択が難しい(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿