ココロセカイ13日目:レイドについて考えてみる。



自分の身の丈に合ったペースで遊ぶのが大事よ(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




来月レイドじゃん。


今んトコわかってるのは、



こんだけ。


どんな形での実装になるのかな?

例えば、


部屋立て形式で誰かが「やるよー」って言ったらそれに参加する形とか。

開く時間が決まっていて(例えば19時から1時間だけとか)、そこにみんなで集まるとか。


他ソシャゲで色んなパターンの前例あるから、どういった形にしてくるのかねぇ。


時間で開放だと予想してたけど、「ギルドやフレンドと共闘してー」って文があるからなぁ。
それだとギルドメンバーは良いとしてもフレンドの扱いがどうなるんだろう。
フレンドのフレンドはフレンドじゃない事だって当然あるだろうし。

だとすると部屋立て形式かなぁ。
部屋立てた人が基準になって、立てた人と同じギルドの人&フレンドのホーム画面に通知がいく形。


でもそれだと部屋立てた人だけスタミナ消費が多くなる?
いや、部屋立ても後から参加も同じスタミナ消費?

同じだと部屋乱立だよね。フレンド多い人は通知がエグいことになりそう。



って言っても、そもそもスタミナ消費なのか?

↓これ見るに、


「ココ」の所のレイアウトがアリーナと同じだし、恐らくアリーナのように別スタミナが設定されると見た方がいいか。
でないとランクの差で参加できる回数に大きく差が出ちゃってって問題も出そうだし。

ただそれだと、スタミナ最大値&回復時間が気になるところ。


仮にアリーナと同じだとすると、最大値5の1時間毎回復か。
買うなら課金石200で1回復、と。


ばっちり有限だから、参加するなら必ず倒したい。
それに同時参加者が多ければ多いほど攻撃力が上がる仕組みだから、強い人が立てた部屋にみんな集中するね絶対。


逆言うと弱い人が立てた部屋には人が集まらなくて倒せないっていう負のスパイラルに陥る可能性も。




あ、なんか以前やってたオビサガ思い出した。懐かしいなぁ。。。





なんにせよ集中しそう。
てことは情報共有が倒す近道よね。

知り合い同士で事前に示し合わせて「じゃ〇〇時ちょうどに部屋立てするからみんな行くぞー!」って感じで有限のスタミナを効率良く使う感じ。

それにはギルド掲示板やSNSで仲間を増やしとくのが大切ねー。








・・・ぼっちプレイヤーなわたしに氏ねというのか(´・ω・`)








さすがにそろそろギルド移転も考えなきゃいけないかなぁ。

もうすぐアリーナイベントもあるし、そこそこやってる所に混ぜてもらわないと追いつかなそうな雰囲気。



でも既にランク200とか行ってるようなガチでやってる人達には到底追いつけないから資産アピールでヘッドハンティング待ちなんてまず無理だし。

ツイッターとかで募集してる所なんかはすぐ埋まっちゃうからなぁ。

先日あの非公式wikiの管理人さんの所が4名募集出してたけど、あれ一瞬で4名埋まってたからね。すごいよね。
募集だしてたのを見つけたのがツイート2時間後だけど、ツイート後1時間半くらいで既に〆になってたし。

募集してるの見つけるためにツイッターに張り付くなんてできないしなぁ。







他のゲームの例で言うと、そのうちイベントのスタミナに重課金するガチ課金者を集めたギルドが発足して1位独占なんて流れになるのかな。

ギルドメンバーに上限がある仕様だから、強いしin率も貢献率も高いけどスタミナ課金できない人が重課金者の足を引っ張ってランキング1位取れない→じゃあ重課金の人だけで集まろう!って話になって。

んで有名どころはご利益に預かりたい人が大量に押し寄せて、第二ギルドや第三ギルドが作られるようになって。


まあストラテジーとかじゃ無いから別働隊ギルドがスパイや囮をやったり、同じギルド内で昇格争いが起きたり、とか、そういうドロドロした感じにはならないだろうけど。


どっちかって言うと、レイドよりもアリーナの方でそういうのが顕著になるのかな?
レイドは結果が倒した数だろうけどアリーナの方はランキングだからね。


でもそういうのって利益だけで集まった集団だったりするから暫くすると自然分解したりするんだろうけどね。

でもいろんなレベルが高い人が集まるって事だから、そういう所に入れればゲーム内の情報や知識は相当集まるんだろうなぁ。









まあいいか。めんどいし。
なるようになるだろ。



最低限、射幸心や競争欲求に引っ張られて無理な課金を始める事だけ無いように気をつけてりゃいいか。

特に栄えあるレイドイベント初回、アリーナランキング初回だからってみんな張り切ってるだろうし、流されて注ぎ込まないようにだけ注意すればいいや。


お金持ちさんならいくらでもつぎ込んでくれていいけどさ、うちら一般人は、特にソシャゲ相手には身の丈にあったペースで遊ばないとね。










そりゃー強いギルド入りたいし報酬も欲しいけど。


・・・いや、報酬は欲しいけども(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿