ココロセカイ19日目その2:通信入るのが良いのか悪いのか。



って言うか、良い悪いって話じゃなくて、運営方針に依るってだけなんだろうけどさ(´・ω・`)





昨日も今日も、自然回復でアリーナしつつキャラ育成で終わる毎日。


昨日はアリーナ報酬の水着ガチャチケでもらった緑のむちむちうしこちゃん。
今日は・・・なんだっけ名前忘れた、空飛んでる物理の子。



ガチャ排出が☆4レベル1だからさ。

強化ラビィ集めてレベル80まで上げてー、進化素材集めて進化させてー、んでそこからレベル100までまた上げてー・・・

ってやってると、一日の自然回復分のスタミナのほとんどを持ってかれちゃう。。。




あ、そうそう、最高記録更新しましたよ。


リタイアリスタートで確定させた1体を除き、ドロップゼロ。
とーぜんのようにクリア報酬は☆1ラビィ。



いじめか(´・ω・`)







ってそうじゃなく、今回のおはなしは通信について。




このゲームって、っていうか昨今のスマホアプリゲームにとったら当たり前のことだけど、何かにつけて通信入るじゃん。

元データがホストサーバーにあって、それと同期取るためなんだろうけど。


実際こまめにそうやってかないとローカル(スマホ側)にデータを置かなきゃいけない、イコール、チートが蔓延する。


ガチャが収益の柱なゲームならなおさら、そこらへんのセキュリティをちゃんとしとかないと課金してくれる人が居なくなるどころかゲーム自体が崩壊しかねない。


だから通信入るのは仕方ないというか、当然って思っていいくらいなんだけどさ。






でもやっぱ通信入るとちょっと不便な時があるのよねー・・・


これ。


まあこれはわたしのプレイ環境に依る所が大きいんだけどね。

スマホ本体の通信容量が少ないからポケットwifiを使ってるんだけど、プレイする時が家で家事しながらを除いたら仕事の移動時や待機中がメイン、だから電車でトンネル突入したり高速走ってて山の中突っ切ったりすると途端にゲームができなくなる。



学習アプリとして見ると、やる気があって時間もとれる時にやれない、ってのはすごいストレスになるわけよ。





そう考えると別ゲームだけど英語物語はすごいのよね。


(一部コンテンツを除き)通信入らないどころか機内モードでもプレイできちゃう。

学習するって事だけで見ると、これほどすごい事は無いよね。



こんな芸当ができるのも、学習がメインって割り切って運営してるからなんだろうけど。


ガチャはあるけど排出キャラはほぼ全部ドロップするから引く意味無い。

いちばんの売りの対戦は「自身の英語力>キャラ資産」だし、キャラを集める過程で学んでねってスタンスだから、キャラ資産だけ強くした所で意味が無い。

そもそもチート使ってキャラを強くして全ステージクリアした所で学習にはならないから得られるものがなにもない。対戦ランキングだって報酬ゼロだしね。

そういう意味ではリアルマネートレードなんかも実質防げるし。



良いとこだらけだわ。








・・・って見えるけど。


そうは言ってもやっぱりゲーム。
いろんな人がプレイしてるわけで。


不正行為して対戦で勝ち星稼ぐ人とか居れば、そりゃ他の人はたとえ実害が無くても良い気はしない。


でも通信でがっちがちにしてるわけじゃないから、その筋の人なら抜け道見つけるのは簡単なんだろうね。
わたしは全くわからんからそういうのは知らんけど。



そういうヤカラに対して運営としてレスポンスが悪くなる、後手後手に回らざるを得なくなるのは仕方ない、ってなっちゃうんだろうね。








そういう目で見ると、やっぱ通信がちゃんと入るってのは強みになるよね。


つい先日、「ちょっとおかしいぞ」ってプレイヤーがツイッターで話題になり始めてすぐに対策が来たものね。


思ったより動きが早かったからちょっとびっくりしたわ。

これこそ、事あるごとに通信入れてログ取ってしてる効果なのかな、って思うわ。




あーまあ、上でも書いたけど売上に直結するから最優先で対応した、ってのもあるとは思うけど。



でも、こういう不正行為に対して即時対応してくれるってのは、プレイヤー側としたら好感度高くなるよね。









ゲームとしての健全度を上げるならこまめに通信は入れたほうがいいだろうし。

いつでもどこでも学習できるって考えたら通信入らなくてもプレイできるのは相当な強みだし。



どっちもいいしどっちも悪いとこはあるし。

それこそ運営さんがどういう風にユーザーに遊んでほしいか、ってだけの事なんだろうけど。




どっちがいいんだろうね(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿