ココロセカイ11日目:英語問題のレベルが選択できたらなぁ。。。



今日の日記の内容と全く関係無いけど、個人的にココセカ非公式wiki様を陰ながら応援しています(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。




連休中は延々と装備集めしてましたよ。
収穫は、ガントレット無印、ウールステッキ++、セキュリティホール++まで。


連休入る前はランクが70とかそこらだったと思ったのに、今日気づけばランク140。
上がりすぎだわ(´・ω・`)



まーそれ相応に回数をこなしたからなんだけどさ。



しかし。



このゲームって問題がステージごと固定だからさ、装備集め周回してるとさ、ぶっちゃけ問題ぜんぶ覚えちゃうよね。


周回始めた直後はまあ目新しい問題もあって面白いんだけど、そのうちすぐにジャンルと正解率見て「あーこの問題ね・・・あ、やっぱり」みたいな感じになっちゃう。

しかもシステム上で仕方ない話だけど早く回答するの推奨だから、学習すると言うよりも問題まる暗記するって感じになっちゃう。


単語問題ならあえて不正解の選択肢の単語も意味確認してから回答とか、そういう工夫もできるけど、文章穴埋め問題なんかだと問題文の最初の日本語なん文字かで回答がわからないと遅いって感じに。。。



まあ通常のクエスト巡回にはそこまでガツガツならなくてもいいけど、アリーナなんかだと出来る限りコンマ1秒でも早く答える必要があるから、まる暗記がさらに加速する。。。





アリーナ自体は良いと思うんだけどね。


シナリオや降臨と違って多種なジャンルから出るから問題を予想しずらいし、ランクが上がれば上がるほど難しい問題が出題されるし。
事前に問題が予想しづらい状態で最速回答するには、正解の選択肢以外にも不正解の選択肢もちゃんと違うって事が即座に判断できるくらい単語が理解ってないといけない。


総合的な英語学習アプリとして見るなら最速即答推奨ってのは個人的にはあまりオススメできないけど、いわゆる「単語帳アプリ」として見るとアリーナの最速即答推奨ってのは効果的だなぁ、と。





それに「単語帳アプリ」として見ると、最初に言った装備目的の巡回。これもいいよね。





このゲームって強くなる為には「ガチャでキャラ引いて限凸する」もしくは「装備集める」の2つしか無いじゃん。


ガチャは札束で殴り合うヤツだからどうしようも無いとしても、装備はがんばればどうにかなる。
装備さえ揃えば、そりゃアリーナの頂点とかは無理だろうけど、でも多少キャラ資産が足りなくてもアリーナでそこそこ戦えるし、最難関ステージだってクリアできるし、今後のレイドとかでもおそらく活躍できる。

ゲームをある程度以上楽しみたい人なら、絶対に通る道になるわけよ。




・・・で、無課金者も重課金者も装備を集める事になるわけだ。





というわけで、装備集めなきゃいけないから。

あえて悪い言い方するけど、全プレイヤーが、どれだけ巡回がつまらなくてもゲーム内容が薄くても単純作業でも膨大な時間がかかっても、それでも巡回する。




つまり、英語学習で絶対に壁になる「くりかえし学習」を(やりたいかどうかにかかわらず)ゲームを楽しみたいと思った人はみんな絶対やるわけよ。





これってすごい事じゃない?

普通ならみんなやりたくないって思うような事を自主的にやるように仕向けてるって事なんだから。






ただ、そこで出てくるのが「ステージごとに問題セットが固定」って話。



この「装備集め巡回」で自分に合ったレベルの英語問題が出題されるようになれば、学習効果はすごい高くなると思うのよね。


英語問題をランク分けして・・・あるか。今はわかってるだけで小学生レベル~高校生レベルまであるんだっけ?あとEXなんかは別か。

それらを選択式にして、自分に合ったレベルの英語問題が出題されるようにして。

あと英語問題レベルごとに習熟度的なパラメーターを作ってさ、習熟度(正答率)が一定以上になると自動的に次の英語レベルに上がるようにして。




ってやると、あえて英語レベルを落として簡単にクリアしようって人が出てくるから。

それ対策として、別ゲームだけど英語物語のように英語レベルに応じて攻撃力に補正がかかるようにすればいいか。
そうすれば英語レベルを落とすと火力不足で勝てない!逆に英語レベルを高くすれば多少の資産不足はカバーできる!みたいな状態にできるじゃん。






そうすりゃ、問題セットを全部覚えちゃって作業になっちゃう装備集め巡回だって「学習の為に」ってなって有意義なものになるじゃん。

ココセカって誤答してもなんとかなるシステムだからさ、余計にこういう「間違えて覚える繰り返し学習」に強いんだからさ。







ただまあ、そうは言ったところで。

ステージごとに問題セット固定って事自体が恐らく、運営さん側の運営方針というか経営戦略というか、そういう類であえてこうしてるんだろうから、まあ、ここで言ったところで何か変わるもんでも無いんだろうけど。










・・・と、長々と書いて結局なにが言いたいかって言うと。

↓こういう問題のまる暗記はもうやりたくねぇっていうタダの愚痴なだけですわ。



こんな覚えるにもしんどい選択肢で、しかも覚えたところで一生使わないだろうし。

そもそも「けんせいだい」って何だよ・・・





これに限らず「盲腸」やら「巡洋艦」やら。いったいどんなシチュエーションで活かせるというのか。
出題内容のクイズ色が強すぎて、英語問題の難易度が上がれば上がるほど実用レベルからどんどんかけ離れていくじゃん。。。




学習って方面で言えば、9~10月に実装予定の「ナイトモード(仮)」に期待、かなぁ。

でもそれ自体は良いにしても、実装されたところで装備集め巡回の作業感の方は解決されるわけじゃないし、うーむ(´・ω・`)




Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿