ココロセカイ3日目:アリーナやりたいけどできない。



要所で「ホタテ貝」とか「一揆」とか出題されるのマジかんべん(´・ω・`)


↓PC閲覧用の折り返し有り。スマホ閲覧には無関係です。





レベル上げて1ターン目に全体×3ぶち当てるだけの簡単なおしごとです(´・ω・`)




ってノリで今のところ全勝負け無し。





・・・だったんだけど。




いや、負け無しは変わらんのだけど、少しやりこむとスグに1戦が長くなっちゃうのね。これ。

ちゃんとレベル上げてる相手だと、1戦に余裕で20分超えるくらい時間がかかる。


合間にちょっとやりたいのに時間が無くてやれないわ・・・







とりあえずアリーナについてのおさらい。




通常のシステムを流用した、1対1の対戦。

・・・に見せかけて、対戦相手はbot。cpuだ。

公式では対cpuだよって明記は無い(と思う)けど、実際は対戦した人の編成データを流用してるだけっぽい。
というか、回答の反応やスキル&パネル選びの精度、深夜早朝でも一瞬で対戦相手が出る、しばらく放置しても即レスポンスがある等々、画面の向こうに人が居るとは到底思えない。

そもそもリアルタイム対人戦ならパネル選択の所に制限時間が無いのがおかしいからね。


というわけでキャラ流用の対cpu。
マイペースでも1戦が長くても、延々とつきあってくれる。



消費スタミナが通常ステージ分とは別に用意されていて、1回に1つ消費。
回復は1時間毎に1つ、最大ストック5つ。

気づくと案外たまってて、そんなに増えすぎず回復も遅すぎず。さらに課金石で買うレートも安い。
通常ステージの合間とかにちょっとやるのに良い感じ。



通常ステージと同様に勝ち続けて高ランクに行けば行くほど高難度の英語問題が出題される。

対戦形式かつ「先に回答した方が先に攻撃できる」システムもあいまって、4択即答の練習になって良い感じ。






とまあ、システム的にはすごい良い印象。





でも逆言うと。

戦闘システムが通常ステージのものをそのまま流用なので、めっちゃ硬い人とかごっつい回復してくる人とかがいる。


言っちゃ何だがcpuは頭わるいので火力編成にしてる人はまあ普通に勝てるんだけど、耐久編成にしてる人のパーティにあたっちゃうと「負けないけど勝てない」になっちゃう。


レベル差があるならステータス差でそのままごり押せるんだが、こっちも敵もレベル上限だったりすると、そうもいかん。






たとえばこんな感じ。


こっちはリーダースキル防御アップで回復&防御アップスキル持ち。
相手はこっちの苦手属性で(リーダーはもう倒しちゃってるけど)リーダースキルで毎ターンHP回復状態。

殴ったはしから回復される。
剣マーク付きパネルで攻撃1.5倍効果をうけてやっとダメージが通る、それ無しだと回復量の方がわずかに多い。




・・・これ終わらないんじゃね?




結局はめっっっちゃ時間かけてなんとか削りきったんだけどね。

まあ、消費が対戦ポイント1つのみで大量の問題を解く事ができたって考えれば、消費に対する学習効率は高いとも考えれるけどね。

でもお手軽が売りのスマホアプリで1回30分オーバーはキビシイでしょ・・・




今の所そこまで条件揃ったのがこの1回のみだった、それ以降は長くても25分とかで勝てる程度だったのでなんとかなったけど。


でも次これ来たら即リタイア余裕ですなぁ。。。



しかも対戦ポイントは通常のスタミナと違ってリタイアしても回復しない仕様。
泣きっ面にハチとはこういう事か。







学習効果もあって、レベルさえ上げれば勝てるから対戦欲も満たせて、1対1だから他人に頼らずに自分の実力を確認できて、さらにcpu相手だからいつでもできる。

アリーナってコンテンツ自体はとても良いものだと思うんだけどな。





ある程度の時間、例えば休憩時間10分に収まるように7分程度で強制終了&その時点の戦況で勝敗決めるとか、そういうプレイ時間が読めるシステムであってくれさえすれば。





今のままだとやりたくってもできないよ(´・ω・`)



Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿