【オビサガ】ギルド実装&イベントテコ入れへの愚痴

※7/22記事一部見直し。変更点はめんどうだから書かない(´・ω・`)


今日早朝のメンテでギルド実装の他、ダンジョン中の視点変更とかホーム画面で例えば未開封の図鑑報酬とかがあると!マーク表示されるようになったりとか色々きたわけですが。

内容的に言えば文句無く良アプデなんだけどさ。


視点変更とか通知設定の追加はまあいいや。無くてもいいけどあれば便利。

ただギルドの方。あとイベントの追加システム。
なんだろう、この「これじゃない」感は・・・




とりあえずギルド概要。
ホーム画面下部メニューアイコンの一番左端にギルドアイコンが追加された。

ギルド未加入だとそこから加入先を選ぶメニューが表示される。
選び方は既存ギルドリスト(公開設定にしてあり空き枠が残ってるギルドのうち一部)から選択するか、検索して直接入るか。もしくは自分でギルド設立するか。
ギルド設立はコスト無しで設立解散も制限無く自由。何回でもOK。


ギルドに加入すると以下のことができる。

・ギルド専用のミッション的なものが追加
内容は「侵攻戦連続3勝」「アシスト10回」のようなデイリーミッションと同じようなもの。達成するとギルドポイントらしきものが入手できる。
まあこれはいいや。よくあるやつだし達成するのもそこまで苦じゃない程度の内容のようだし。

・ギルド特典追加
上記ギルドポイントらしきものを消費して「一定期間強化大成功確率アップ」「永続でサマナーHP+%アップ」などの特典を購入できる。ギルドLvが上がるとより高位のものを購入できる。ギルドLvは上記ポイントを各ギルメンが稼ぐとexpが増えてくっぽいかな?
正確には購入と言うよりは、各ギルメンがミッション達成で得たポイントを投資してく形で経験値が増えて、MAXになるとその恩恵をギルメン全員が受けられるって形らしい。
ただミッション1つにつき100~200ptで1人1日500pt程度稼げるところを、一番安い一定期間のやつで3,000pt、永続のやつで15,000pt。個人で買うにはしんどいな。
ギルメン20人で協力すれば案外すぐいけそうだけど、下記チャットルームが不便すぎて息してないから意思疎通も難しい。どうなんだろうね?

・ギルド専用チャットルーム
文字通りチャットルーム。ギルド内交流にどうぞ。
試しに発言してみたが1回発言毎の入力可能文字数が少ない、今だけかもしれんけど「加入」「脱退」のお知らせでログがすぐ流れてっちゃう、って印象。とはいえ内容的には普通のチャットルーム。
ただこれチャットでだれかが何か発言しても普通にゲームしてる分には気づかないよね。意識してチャットルームを定期的に覗きにいかなきゃならんって不便でしかないのだが。
これ「一応あるよ」程度に留めといて、他したらばなりlobiなりに専用ルーム作っておいてチャットのとこで専用ルームに誘導、ってした方が効率的だわ。 というよりそうでもしないと交流には使いものにならん。


そもそもギルド自体が友人同士で作ったギルドならまだしも、わたしのような野良でやってる人にとっては選択肢あって無いようなもので。
加入前のギルドの情報が「ギルド名称」「マスターの名前」「加入人数」「現在のギルドLv」しかないから、とりあえず空いてそうな所に入るしかない。

加入前に「積極的にメンバー募集してるかどうか」「ギルドの方針は」「加入メンバーのレベルやイン率は」とかいった欲しい情報が全く得られない。
せめてギルド説明文を入力できる所があって選択時に見れるようにするだけで違うのにね。

あとフレンドとか見ても、だれがどのギルドに入ってるか判らん。
この人いつもアシスト送ってくれるからこの人のギルドに入ろう、とか、この人強いからこの人のとこ行こう、とか思っても確認のしようがない。
ここらへん見れるようにしてくれないかなぁ。。。
あ、でもフレンド一覧のとこってタダでさえ重いわけだからこれ以上重くなるのは嫌だなぁ。。。


というわけで、野良でやってるわたしにとってギルドは「なんかデイリーミッションが増えたわ」程度の価値しかない空気システムという位置づけになりました。
今後レイドシステムとか実装されたら重要になってくるんだろうけど、そうしたら余計に上記他いろいろな不満がより大きくなっていくんだろうね。。。

あ、知らん間に運営が課金石をエサにして「ギルドに入ってねキャンペーン」を始めてるじゃん。
使う使わんは別として、とりあえず人数多そうな所に入っておいた方がよさそうね。

しかしほんと交流とりづらいなぁ。
どっか活発で、なおかつわたしを拾ってくれる慈愛に満ち溢れてるギルドって無いかなぁ(´・ω・`)





次、イベントテコ入れ。
前回ベヒーモスん時は、ただぶん殴るだけの所にプラスして高難度防衛戦が追加されたわけだけど。
今回は前回と違って「時限式」防衛戦追加。

だから時間限定は社会人にはつらいってあれほど言ってるのに・・・

いやあれほど言ってたのはソウスラ&ぷちバスの時か。こっちじゃ言ってなかったな。

しかもブレゲーみたくしょっちゅうある上にスタミナ消費も無いから1回2回逃したところで痛くもかゆくもないって言うんなら時限式ゲリラダンジョンも許容できるけどさ。
これ何だ、告知みると3日に1回か?やりたくてもやれないじゃん。
いくら報酬でガチャチケ貰えるって言われても参加すらできなきゃ話にならん。逆に報酬でガチャチケがある分できない人から不満が出るぞ。


前回べひんもすの時みたく常時開催スタミナあるだけ回せるな上にスタミナ消費少なく報酬うまいなんて状態じゃインフレまっしぐらだろうからさ、そのまま同じように開催しろとは言わんが。
ただそれでも例えば、幻獣倒すごとにキー的なものを1つ入手できてキー消費でいつでもチャレンジできる防衛戦って形にすれば、インフレも抑えられてクソつまんない幻獣ミッションも仕方ないがんばるかーってなって一石二鳥な気がするのだが。

なんで安易にゲリラにしちゃうかなぁ。。。






運営がんばってるんだろうけど、色々考えてるんだろうけどさ。
もちっとユーザー目線で企画書出してくれると嬉しいなぁと思いました。

たしかここの運営って投稿フォームまで作って広くゲームアイデア募集なんてことやってたよね?
だれか提案だしてやれよ。わたしはめんどいからやらんが。

そもそもフォームだけ準備してアイデア下さいって待ってるだけな時点でどうなのよ。
1個人が善意でゲーム運営してるならこっちも善意で協力しようかって思わんでもないけど、ここは企業としてゲームリリースしてユーザーからお金貰ってるわけでしょ、だったら自分で情報集め位しろってーの(´・ω・`)


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿