【wms】風雲麻雀記をやってみた

おっ、これは見事にパズドラ。
パズル部分を役作りに変えただけで他システム全部パズドラ。ある意味安定の出来で判りやすい。
麻雀知らない人でも制限時間の余裕が大きいから安心。でも全く知らない人にはハードルは高いかなぁ。
フハネしない。御無礼とか言わなくてもいい。特に背中は煤けない。


 個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 普通。やってもいいかなって思う程度。

どんな人におすすめ?:
麻雀好きな人でパズドラ今から始めるにはちょっとなぁ。。。って人。
麻雀で役作りを覚えなきゃって位の超初心者の人。

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




もう冒頭で全て語りつくしたので言うことが無い。

戦闘画面のパズル部分が違うだけで、ランク、スタミナ、キャラスキル、リーダースキル、属性、強化方法、進化、フレンド機能、戦闘画面での敵の行動方法や攻撃の演出など、もう何から何まで思いつくものはほぼパズドラそのまんま。
パズドラやってた人は始めに用語の違いを確認する位、やってない人も最大手のシステムなので可も無く不可も無く安定の作りである意味安心。


で、唯一違う戦闘画面のパズル部分がこちら。


パズルがあるハズの部分に牌が並んでて、タップで選択してテンパイの形を作ると攻撃。
マンズやソウズなど牌種がいわゆる属性になっていて、選択した牌に対応するキャラがその分攻撃。役があるとその分攻撃倍率が上がる。
さすがにノーテンだと攻撃せずにターン経過するだけだが、テンパイの形になってさえいれば無役でも攻撃は可能。

リーチはリーチ牌(黒いやつ)を役に組み込むことで再現、パズドラで言う所の回復は回復牌(赤いやつ)を役に組み込むことでその分回復。


おしまい。


おまけ。リセマラについて。
チュートリアル最初のガチャ引ける所まで約10分。
最初のガチャで全種類出るようなので 1回/10分をひたすら回す。当たりは☆6の3種か?
リセマラ機能は無いので1回ごとにデータ消去で。



以下愚痴。

と思ったのだが、思ったより愚痴が出なかった。
システムはパズドラのまるパクリなのである意味安定。特にツッコむ所も無い。
独自部分の役作りだけどけっこう時間の余裕をとってくれてあるので難易度はそこまで高くない。
全くの初心者で役を全く知らなくてもドンジャラができる程度に判ってさえいればなんとかなる。

麻雀やりこんでる人も、配られた牌から短時間で最善手を作る練習がてらって思えばそこそこ楽しめそうな雰囲気。



なんかこれ、麻雀協会が麻雀普及活動の一環で作ったようなゲームだな。
女流雀士とコラボしてて雀士がそのままキャラとしてガチャから出てくるし。

飛びぬけてこれがいいってものでもないが無難に遊べる。
まあたまにはこういうのもいいんじゃない?(´・ω・`)


風雲麻雀記
風雲麻雀記
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿