【チームRPG】ドラゴンシャウトをやってみた

いわゆるスマホゲー、ソシャゲ―の王道ど真ん中なシステムとゲーム性にプラスして他プレイヤーとの協力要素をこれでもかって位詰め込んだ感じ、なのにコミュニケーション能力がどうとか協力の為に時間や生活を犠牲にしなきゃっていう煩わしい状態には極力ならないようにしてきてる。
ただ悪い意味でもソシャゲなのでぽちぽち感とかガチャ運(もしくは課金力)が全てとか、そういった要素もひっくるめて楽しめる人向き。

でもソシャゲ云々よりも、なにより大切なのは暴言に耐えれる精神力とスマホの電源確保かもしれない。


 個人的おすすめ度:
★★★☆☆ ゲームは高評価だが他人にはとても勧められない

どんな人におすすめ?:
ソシャゲの王道的なゲームをさがしている人
海外産MMOで暴言には慣れっこだぜって人
ゲームをする時はいつも家で充電しながらやってるよって人

---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


ベースはパズドラに代表される「スタミナ制ステージクリア方式キャラガチャ高レアモンスター究極進化的」なゲーム。

多少なりともスマホゲームをやったことある人ならシステムを理解するのにさほど労力はいらないハズ。
独自システムがいくつかあるが、システムから見れるゲーム内ヘルプが充実しているので一通り目を通せば大概判る。

ここでは特徴的なものだけを紹介。


○戦闘画面


パズドラ的な、キャラ複数体でパーティを組み出撃、HPはパーティの合計、敵はカウントがゼロになると攻撃してくる、キャラごとにスキルカウントがありゼロになるとスキルが使える、先頭のキャラのみリーダースキル発動。ってシステム。

特徴的な所は、常に上記パーティ4人分で戦うってとこと、攻撃方法がパーティうち一人を選択してそのキャラのスロットで出た内容で攻撃ってこと。


一人でシナリオを選んでも、もし同じステージをプレイしている人がいればそこに強制的に編入されるし、たとえそれすらいなくても空いた枠にCPUが入って常に4人の状態での戦闘になる。

パーティは6キャラ編成、ターン毎にうち3キャラがランダムで選ばれ、プレイヤーの操作はうち1キャラを選択するだけ。
選ぶとそのキャラの横にスロットが回り、スロットで出た目(体当たりとかひっかくとかヒールとか)の行動をする。
キャラ選択は10秒以内なら変更可能で、選択したキャラの属性とタイプ(キャラごとに攻撃型やバランス型などがある)が他プレイヤーと同じならステータスボーナス付与。同キャラを選べばスロットの目が必ずキャラ固有の超必殺技的なものになる。

当然キャラごとに属性(火とか水とか)もあり有利不利もあるので、毎ターン自分&パーティメンバーそれぞれのランダム3キャラを見て「敵に有利な属性を出すか、他メンバーとタイプを合わせるか、次が敵攻撃のターンだから防御や回復のキャラを選択しようか」などといった考えるギミックが自然とできてくる。

それ以外にもゲーム中に他メンバーにエールを送る(回数制限有)ことでステ上昇効果をつけたり、シャウト(いわゆるチャット。ニコ動のように画面に文字が流れる)でコミュニケーションを取ったりできる。

スロットの中身はキャラ固有(属性とタイプで決まってるのか?)で、上記同キャラ選択やスキル使用が無いかぎりはランダム決定。目押しとかの要素は無い。
高レアリティキャラほどスロットの中身が良いものになっている。

戦闘後のMVPも参加した各プレイヤーが選ぶようになってたりとか、随所に何かしらプレイヤー間で関わる部分ができるようになっている。



○キャラクター
いわゆるパズドラ的な感じ。見た目、ステータス、強化進化限界突破等々。

ステータスはHPと攻撃力と知力。
知力はスロットで防御力アップ関連や回復関連の目が出た時の上昇量に影響。

それ以外にはキャラ固有のスキル(ターンごとにカウントが減りゼロになると使用可)、リーダースキル(リーダーに設定したキャラのみ発動だがプレイヤーごとに発動する為1戦闘最大4つ重複)、連携スキル(同キャラ選択時のやつで超必殺技的な)がある。

レアリティは☆の数で表現され、(わたしが確認できた範囲では)ガチャキャラは排出された時点の元レアリティからプラス2段階まで進化可能。



○その他
UIもパズドラ的なよく見る形で特に不自由無い。
ミッションが充実していて課金石ばらまき量も多い印象をうけた。
リリース時点で(iOS先行稼働済だからかもしれないが)イベントダンジョン的なものやギルドでのレイドボス的なものもありコンテンツはある程度充実している印象をうけた。
ギルドはチュートリアル後に強制加入。ギルド内チャットもできるが特にギルドだから何かやらなければいけないといったこともない模様。



○おまけ-リセマラについて
リセマラ機能は無し。毎回データ削除からの再ダウンロード要。
ダウンロード時間を除き、チュートリアル開始からガチャ引ける所まで約3分、プレゼントから課金石50個貰えてガチャ2回引ける。短い。
その後シナリオを3ステージクリアすればミッション報酬でプラス1回引ける。ここまでで計7~10分ほど。3回/7~10分ならかなり早い方。

ガチャ確率は最上位☆5が2%。強気。
とはいえキャラステータスやスロットの中身を考えると☆7まで進化する☆5はぜひとも欲しくなると思われる。
☆5の中でどれが当たりかはさわりしかやってない現状ではわかりません。ていうか実装済☆5の種類が多すぎるし確率が低すぎて選んでる場合じゃないと思われる。☆5出たらスタートでいいかと。



○総評
言っちゃえばよくあるソシャゲ、ぽちぽちゲーだけど、やってみると案外楽しめる。
システム上他プレイヤーとの協力が必須な割にはあまりそれを感じさせない作りになっていて好印象。
ゲーム内容で言えばスマホで始めてゲームをやってみようかって位な初心者にもおススメできる良いゲームだと思います。


・・・ゲーム内容だけで言えばね。







というわけで、こっからいつもの感じ。


ガチャ万歳。
ぽちぽちゲーだからある程度仕方ないにせよ、レアリティの壁は越えられないの典型にしか見えない。
高レアリティキャラ複数持ってないやつは来るな!になるのが目に見えてるシステム。



そしてそれを助長する「シャウト(戦闘中チャット)」システム。
これ、まあやりたいことはわかるけどさ、いわゆる降臨とかそういう高難易度の所だと暴言飛び交うギスギスしたゲームに絶対なるよね。これ耐性無いやつは即脱落だわ。
しかもユーザー名変更自由だし、暴言吐きまくりで名前変えて逃げるってのが横行するぞ。

ちなみにチャット内容はかなり充実してて、1ページ内容固定の6種類×3ページ+カスタム可能1ページで計24種類のチャットを使える。

一応というか当然、カスタム枠には死ねとかそういう明らかにこりゃダメだろって言葉はNGワード扱いで登録できないんだけど。
でも↓この程度なら可能。特に英語スラングは一切NGワード登録が無いようでやりたい放題。ユルユルすぎるぞ大丈夫かこれ。


それと、これ超重要。
電池消費量がヤバい。ていうかヤバいどころかヒドイ。

わたしのスマホ環境だと、上記リセマラ10分を1回やるまでに電池が15%減りましたわ。
当然その分発熱量もすごい。熱くて触れない。

リアルタイムでの協力要素を最重要視してるせいか知らないが、常にこまめに通信してる模様。
わたしはwifi環境でやったからよかったものの、これLTEでやってたらどれくらい通信量行ってたんだろうか。怖いなぁ。

こんなに電池消費するんじゃあ出先ではとてもじゃないがゲームできないじゃん。スマホのゲームで電源つけっぱなしじゃないとゲームできないって致命的じゃないか?



あとどうでもいいけどさ。
チュートリアルで必ずどこかのギルドに加入させられるので、リセマラする際に加入→データ削除→また加入→データ削除~で、多分どこのギルドも中身をのぞくとリセマラ失敗アカウントが大量に詰まってるんだろうなぁ。
これギルドマスターとかやりたくないなぁ。






うーん。
ゲーム自体の印象は良かったんだけどなぁ。わたしにしては珍しくぽちぽちゲーだけど高評価つけてもいいかなって思ったのになぁ。

やっぱまだまだソシャゲの定番はパズドラモンストか。
こいつは後発だし先行ゲームのいいとこどりができるわけだから一定以上のクオリティを確保できるのは当然だろうけど、やっぱ後追いで王道の足元をすくうってのは難しいものね(´・ω・`)


ドラゴンシャウト
ドラゴンシャウト
開発元:Poppin Games, Inc.
無料
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