【オビサガ】わたしは侵攻戦でこーやって氏にました

ひきこもりって幸せ者だよね。働かないでも食っていける。
当人としたら別に好きでひきこもりしてるんじゃないかもしれないし、その境遇でいられることがいかに幸せなのか気づいていないのかもしれないけど。
でもどんなに幸せな境遇と言われても心のどこかで抜け出したいと思ってる人が大多数なのかな?
実際かれらのそのありあまる時間と集中力には未知なる可能性を秘めてるはずで、ただそれの生かし方が判らないだけで必死にもがいてるだけなのかもしれない。

とかそういう理屈はどうでもいいからとっとと働け(´・ω・`)


というわけで。

うちのひきこもりサマナーさんは普段からガイア&赤ドラ2体にがっちがちに守られてる上にリジェネ(+3%+2%)/2秒&HP(+30%+7%)なんていう装備してるので、ひきこもりしてる限りそうそう氏ねないんだけど。

それでも侵攻戦で氏んじゃった例をいくつか挙げてこうかと思います。




○純粋に敵が強いパターン
・インドラシャドウ…バフ付き落雷で遠距離から2500ダメとか痛すぎる。お供も強い。

・光インドラ…シャドウにはぜんぜん劣るが落雷は痛い。

・ガイア…強いというか勝てない。レベル差20近くあってボス部屋に陣取ってるとこっち火属性でも削りきれなかったりする。敵レベルがこっちの主力と同等以下だったりボス部屋にいなかったりする場合はお得意様。

・ペンドラゴン(だっけ?)…火柱みたいな特殊攻撃モーションにかすると8割持ってかれる。

・プロメテウス…こいつは強いは強いけど並。ただ火完全防御持ち&こっちの属性を火に変えてくるので気づいたらガーディアン全部やられてたりする。そもそもこっちの主力が赤ドラなので歯がたたない。



○手抜きしてるとやられる敵
・フロストハガー…範囲凍結持ちなのでかすって凍っちゃったうちに全力でタコ殴りにされて氏ぬとかたまにある。

・星竜騎士…強いは強いけど並。ただ混乱状態異常に当たって制御不能なうちにヤられちゃったりする。

・闇竜騎士…防衛で敵として出る分にはただの強い人なので対処は楽。でもやっぱ攻撃は痛い。

・バール…ぶっちゃけ弱い。ただこっちのガーディアンを狙った3wayレーザーが貫通して実はサマナーにも当たってたとかで、隅っこでぼーっとしてたらいつのまにやら氏んでたりする。弱いからって直接殴りにいって3wayレーザー全部食らっちゃったりするとけっこうなダメージもらう。地形ごしの3wayレーザーもいやらしい。

・ランスロット(だっけ?)…こっちの主力が苦手とする水で攻撃が早い。凍結持ち。

・☆4竜の戦士な人(名前忘れた)…☆5火属性竜娘のお供なやつ。シナリオ6章後半でたくさん出る雑魚。ペンドラゴンと同じ火柱攻撃持ちなので。

・☆4ワイバーン2種…縦回転攻撃が見た目詐欺なほど広範囲&複数hitで、召喚潰しされたり削られたり。竜騎士のお供でついてくるんだよねー。。。

・☆4グリフォン2種…単体で転がってたりしてこりゃカモだとか思って安易に近づくと突進でピヨらされて援軍にタコ殴りにされたりする。低レベルでもピヨり期待で竜騎士あたりとセット運用してる人をよく見る。ペルセポネーだかバールだかのお供でついてくる。

・水☆4上忍マタタビ…速攻持ちは総じて怖い。特にこいつは移動早い攻撃早い手数多いな上に出が早い範囲攻撃持ちと、ナメてかかるとやられる敵筆頭。インドラシャドウのお供なんだよねぇ。。。

・☆4斧持ってる青の人と緑の人…別に強くはないが初手必ず大回転してくるので引っかかると打ち上げ&ダウン確定、その間に他敵に囲まれる。



○こっちの操作、判断ミス
 ・主力がドラゴンなのでサマナーを囮にしてタゲ集めまくってドラゴンのとこに誘導しようとして失敗。

・同上でタゲ集めしようと思ったら突っ込んだ先がすぐ壁で袋小路だった。

・開幕ゲート目の前、ゲートに隠れるように設置されたスタン罠に引っかかる→敵主力総攻撃。

・逃げた先の狭い曲がり角に砲台があって、物理的に引っかかって逃げきれなかった。

・イバラ地形が面倒なので総スルーしてたらその先に敵主力、逃げようとしたらイバラに引っかかった。

・戦国の鳥居+鈍足がある地形が2つ並べて配置してあって、出た先に敵主力→逃げるも追いつかれる。

・戦国や雪原の鈍足地形でガーディアン連れずに走ってたら敵がいて、あわてて召喚するも召喚モーションも遅くなるせいで潰されてそのまま終了。

・砂漠の召喚禁止ゾーンでナメプしてて召喚30秒経過に気付かず再召喚できずに殴られる。

・砂漠で星砂の鉱場がただ置いてあって「30秒で破壊とか余裕すぎwww」とか思って突進したら鉱場の周りを囲むように敵が配置されてて鉱場内にガーディアンごと閉じ込められる。

・開幕敵主力+すぐ向こうにこれ見よがしに鉱場が設置してあって、欲張って赤ドラ囮にして自分は鉱場に突進したら鉱場の方にも敵が設置されてた。

・敵と遭遇する前の狭い通路を塞ぐように火炎の彫像。敵遭遇に備えて召喚を取っておこうとサマナーのみで彫像を殴り壊したら、壊しきるまでにHP8割持っていかれてた。

・壁の真後ろや真横に火炎の彫像。無視して壁壊そうと思ったら壁のHPがゼロになる前にサマナーのHPがゼロになっていた。

・十字路で真っ直ぐ先に出口ゲート。真っ直ぐ走ってったら横道からグリフォン&ベヒーモスのスタン突進。

・暗黒の細道&壁&暗闇地形でロクに確認もせず逃げたら袋小路。

・ボスがドラゴンでガーディアン召喚して戦わせて自分は遠くにいたら、ドラゴンの攻撃範囲が思ったよりも広くていつのまにやらダメージ食らってた。

・ボスがLv20台だったのでこっちサマナーLv40台だし余裕wwwとか思ってガーディアン召喚せず単騎特攻したら相手がマタタビだった。




こんなもんかな。

つまり、

・敵配置にインドラシャドウとかペンドラゴンとかいたら警戒する、自分より高レベルなガイアがボス部屋にいたら行かない。個人的にはプロメテウスがいたら低レベルでも通路でなくても即座にスルー。
・あらかじめ侵攻する各島に敵が何ユニットいるか確認してから入る。んで倒した数を数えてけば不意打ちを防げる。
・敵がいなくても退路確保は手を抜かない(イバラを消してまわる、砲台は壊す等)
・あらかじめ退路を考えながら進む。
・進む時は基本ターゲットボタンで。(ターゲットボタンを押すと「一番近い敵」に向かって走る、敵全滅させると出口に向かって走る)
・星砂の鉱場には釣られない。そもそも破壊するとどんな効果があるか知らないし。
・ボス部屋でガーディアン召喚してそのまま放置して夕食の準備をはじめてはいけない。特にコロッケや天ぷらなどの揚げ物は禁止。
・そもそもナメプしちゃいけない。

あたりを気にしてれば負けることはなさそう。


まあ自分で書いておいて何だけど、ぶっちゃけめんどーだから守る気ないので多分これからも負けまくりますけどね(´・ω・`)


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