【暇つぶし】Doll Dozerをやってみた

ゲーセンいくとさ、こういうのとか、



こういうのとかあるじゃん?



それが、こう。





どうしてこうなった・・・

広告つきミニゲームなのだが見た目の安っぽさとゲテモノ感の割には案外よくできてる。
広告もだまし等一切無いどころか設定画面でONOFFできるとかおまえは真面目か。
内容は馴染みあるものだし簡単操作でそこそこ遊べる。
ただ底が浅いのですぐやること無くなるしすぐ飽きるってのが、すごく残念。


 個人的おすすめ度:
★★☆☆☆ わたしはやらないが興味ある人はどうぞ。

どんな人におすすめ?:
脳死で手持無沙汰を解消したい人


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。




ゲーム起動すると画面中央にブロックが並んでるだけの状態で、なんの説明もなく淡々とスライドテーブルが動いてるだけの画面が表示される。


画面中央上の大きな数字がスコア兼残弾数兼お金。よーするにメダルゲームのメダル。

画面をタップすると、スコアを1消費しタップした場所に向かってブロックを放り投げる。
んでブロックを手前に落とせばスコア加算、左右の穴に落ちたらロスト。まあメダルゲーム方式そのまんま。


スコアはブロック投げると減るんだけど、回復手段は時間経過or手前にブロック他何かしらを落とす。
時間経過は+1/10秒。スコアすぐ下の黒数字がカウントで、それがゼロになると+1される。
手前の穴にブロック等の何かを落とすと+1、中央の黄色の橋に滑りこますと+2&上から何かが降ってくる。

その降ってくる何かってのが、人。
もうどんな状態かは上記スクショを見てくれ。
どっかで拾ってきたのか自分で1からポリゴン組み立てて作ったのか知らんけど、そこそこリアルな形状のヤツが全身脱力した状態ででろーんって落ちてくるし、ブロックなどに押されればでろーんって押し出されたりでろーんって転がったり。

ちなみにスコアを消費して落ちてくるアイテムを購入することが可能。
スクショにあるハンバーガーなんかはそれ。

それぞれの「物」が、ちゃんとそれぞれの形の当たり判定をしていて物によって挙動が変わるあたりが冒頭の「案外よくできている」の部分。


たまに落ちてくる「物」に混じって黄色の玉が落ちてくる。
手前の穴(橋の部分でなくてもよい)に落とすとチャンスモード発動。左右の黄色い壁が手前にせりだして一定時間手前側に落とし放題に。

この玉、見た目通り球なのですぐどっかに転がって落ちちゃうんだけど、出たらすぐに左右にブロックを2つづつ位投げて壁を作ったり落ちそうになったらブロックを直接ぶつけて中央にはじいたりすれば、慣れれば50%以上の確率で手前に落とせるようになる。


あとはひたすらスコアを稼げ!






以上説明おしまい。
こっから本題と言う名の愚痴。






底浅いなぁ。
shop購入品ぜんぶ買ってスコア1000ほど貯める位までやったけど、片手間で30分ほどで終わっちゃったぞ。

自分でポリゴン組めるなら人に服着せるとか単純かつちょっと変わった形状のなじみ深いもの、たとえば野菜類とか、をどんどん追加してあげれば見た目も派手になるし挙動も変わって変化が出ると思うのだが。
できないならどっかで拾ってこようぜ。


底浅いってのはつまり、やりこみ要素がほぼ皆無だからってことなんだけどさ。

メダルゲームも脳死でだらだらやるのは同じだろうけど、あっちは「物理的にメダルが増えてくのが楽しい」「増やしたメダルで他のゲームやれる」等の目的があるわけで。
そういった要素が無いバーチャルな数値が増えてくだけじゃすぐ飽きるって。そこに付加価値つけないと。
例えばだよ、上記「物」を増やして購入品目を増やすとかステージ外観の購入とか、一定時間だけ人とかの「物」を直接投げれるようにするアイテムとか、(追記:「物」投げれました。shop購入欄から変更可能。ただし消費が重すぎてすぐ弾切れおこすので使えたもんじゃないが)、一定時間各種「物」がそれぞれくっつくようになるアイテムとか。
せっかくtwitterに投稿とかいう機能あるんだからさ、この画面を使って「こんなことやってみた」なんていう投稿ができる位に見た目おもしろ度を上げれるような何か。
マインクラフトとか元は掘って集めて作るだけの単純なものだけどあそこまで流行ったじゃん、流行った要因のうちひとつがこういったことだと思うんだよね。それがこの画面でできるといいなぁ。


ってやるにしては画面が狭すぎるか。このままじゃダメだな。
いっそ横画面にするか?あーでも横画面にした途端お手軽度が一気に減るからなぁ。
でも上記の例を無しだとしても、このままじゃどうしてもこじんまり感がぬぐえないなぁ。 メダルゲーム位横幅広くとって色んな「物」がごちゃごちゃした方がよさそうなんだけどなぁ。
難しいとこだなぁ。


あ、あと落ちてくる「物」って、一つ上のランク(shopの購入安い順)のものが落ちてくる設定?
ブロックを落とすと人が、人を落とすとハンバーガーが、ハンバーガーを落とすと牛乳パックが(ryって。
上記位やったけど結局牛乳パックより上のランクのは見れなかったぞ。
せっかくデータとしてあるならもう少し出易くしてくれてもよかった気はするわ。




まあやりこみ要素については各ゲーム開発者様達が毎回悩む永遠のテーマだろうからわたしのような素人が簡単に口をはさむとこじゃないかもしれんけどさ。
ここうまくやれれば脳死でだらだらやれるゲームにはなるかもしれないね。

あと、ばか正直なのはいいことだと思うけど、正直者は商売には向かないぞ。
これ含め多数ゲーム出して誠実さを売りに固定客掴んで浅く広く回収が理想だけど、個人でそれは相当ハードル高いぞ。



ぶっちゃけ、巷に大量に溢れるゲーム達の中に名も知られずにひっそりと埋もれて終わる感じだわ。
相変わらずの上から目線で何だけどさ。失礼を承知であえて一言。
着眼点はいいんだからさ、もーちょっと作りこんでから出直しておいで(´・ω・`)


Doll Dozer 【無料暇つぶし ゲーム】
Doll Dozer 【無料暇つぶし ゲーム】
開発元:pinbit
無料
posted with アプリーチ



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2 件のコメント :

  1. 良いレビューに感動しました。
    悪いところやいいところなどを具体的に書いて頂けて、ものすごく参考になりました。
    この文章を30回ほど読み直してからもう一度作りなおそうと思います。

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    1. いらっしゃいませー。
      よろこんでもらえて何よりです。

      ・・・っていいのこんなで?
      正直怒られてもいいや位のつもりで書いたんですが。。。

      わたしは開発者では無いので実際にゲームを作ってる方々の苦労とかはわかりませんし、こんなこと安易に言うもんでもないのかもしれませんが。
      ぜひこれからもいいゲームを作れるようがんばってください、応援してますねー(`・ω・´)

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