【あしびと】あしびと~ASHIBITI~をやってみた

パズルゲーム、でいいのかな?
ふざけた絵柄とキャラにそぐわず良くできたゲーム性。
タイミングをあわせてタップするだけなのだがこれがなかなかに難しく、ちゃんと頭を使わないとクリアさせてもらえない。
スタミナ無し遊び放題で変な広告も無くお勧めと言いたいとこなんだが、もっさりなのがなぁ。。。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 良いゲームだから食わず嫌いせずやってごらん、でももっさりに耐え切れず投げても責任持ちません。


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


世界観もあしびとが何者かもよくわからん。けど何か知らんがゴールまで誘導すればいいらしい。

あしびとは、あし。
墨で書かれると勝手に掛け軸から出て2本足でどんどん歩いてく。

画面下部中央にある硯をタップすると今現在歩いてるあしびとがその場でその状態で固定され、新たに次のあしびとが掛け軸(スタート地点ね)に書かれる。
途中に針罠があったり高い段差や谷があって超えられなかったりするけど、先に行ったあしびとを固定して足場にして、次のあしびとを渡らせるようにできる。

・・・んんー、まあ。言葉で説明するとうまく伝わらないや。動画見て。


ゲーム基本操作はそれだけ。
鳥獣戯画のパロディな背景とそれっぽいBGMを聞きながら、うがー止めるの早すぎたーちくしょー!とか、つま先に引っかかって手前に落ちるとか反則だろクソガッとか叫びながら、まったりゴールを目指しましょう。


ステージはノーマル16&ゲーム内通貨で開放の16ステージ計32ステージだったか。
通貨はステージ内に落ちてるのであしびとを体当たりさせて少しづつ貯めよう。

広告は常時表示のバナー&クリア毎の全画面広告のみ。課金要素は無し。
動画視聴でどうこうとかも無し、誤クリック誘導も無しな良心的設計。



やってみると案外おもしろい。
内容は全く違うがクロスワードとかルービックキューブとかやるようなあんな感覚で、空いた時間の暇つぶしとしてやるのがおすすめ。
あ、でも止めるタイミング命だからイライラ棒的な要素もあるし万人受けはしないだろうね。

最初はあしびとの止める感覚がわからんくてミスしまくるだろうし後半は難易度高くて失敗しまくる、でもスタミナ無いしリトライし放題だからあんまり苦にならん。
というかリトライしまくって最適解を探ってく感じが好きな人には良いゲーム。
まあだまされたと思ってやってみ。めっちゃ面白いとは到底言えないがそこそこ暇つぶしできるよ。



ただねー。
ゲーム内容から仕方ないんかもしれんけどさ、全体的にもっさりなのが気になるんだよね。

あしびとの移動がもっさり。
何体も使ってゴールまで橋作ってあとゴールするだけなのに長いステージをあしびとがのんびり歩いてくのをただ眺めてなきゃいかん。

でも単純に移動早くすりゃいいかっていっても早けりゃ早いだけ難易度激増だし、難しいとこだよね。
ただ倍速ONOFFボタン位は準備しておいてほしかったかな。


まあいわゆる広告つきミニゲーム、育成要素があるわけでも無いしちょっと遊んで使い捨て。
気に入ったなら激ムズステージも用意されてるしステージ数が少なめに感じる割にはそこそこ遊べるよ。
全ステージクリアまで考えたらけっこうな暇つぶしになるはず。

わたしは頭の方が追いつかないので途中で挫折しましたが(´・ω・`)





あしびと ~ASHIBITO~
あしびと ~ASHIBITO~
開発元:GLOBAL GEAR, K.K.
無料
posted with アプリーチ


Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿