【トレクラ】トレインクラッシャーをやってみた

ファイナルファイトに代表されるベルトスクロールアクションをスマホに最適化したゲーム。
美麗なグラフィックで滑らかに動き、操作性も悪くなく、スタミナ制だが回復も早く、1回あたりのゲームが短いので拘束時間も少なく、やりこみ要素もそれなりに充実している良いゲーム・・・なのだが。
肝心のゲーム自体がかゆい所に手がとどかない上にガチャがひどいっていう残念な所も。

ゲームしたいと思わせる魅力のある作りなのにいざゲームするとストレスを感じてすぐやめちゃう、なんていう惜しいゲームです。


個人的おすすめ度:
★★★☆☆ 素材は素晴らしいのにゲーム自体がちと残念。悪くはないんだが・・・


---お約束・おことわり---
この日記はあくまもで個人の感想であり、実際の内容と異なる可能性があります。
これにより特定の何かしらに対する印象操作や著作権の侵害等をする意図は一切ありません。
実際の評価はご自身でダウンロードし遊んでみて確認することをお勧めいたします。
---おことわりここまで---


というわけでやってみた。


ちょー長い列車に乗って最後尾にいる悪い人をやっつけよう!途中には悪の手下やロボットなんかがいっぱいいるよ!ってストーリー。

シナリオはステージ毎スタミナ制。
戦闘がアクションゲームになっている。



戦闘画面はいわゆるベルトスクロールアクション。
ファイナルファイトとかが理解る人ならあんな感じ。わかんない人は動画見て。

画面or敵タップorバーチャルパッドで移動、「A」or「+」or「S」ボタンの組み合わせで攻撃。
操作キャラは自キャラのみで、「バースト」(だっけ?)でフレンドキャラと交代。

攻撃は、通常攻撃、特殊攻撃、投げ、追い打ちなど。3つのボタンの組み合わせで格闘ゲームのようなコンボを出せる。
敵の攻撃にあわせてSボタンで回避も可能。
ガード、バックステップ、スウェー、ジャンプ等は無し。



自キャラは最初から7キャラだったか?使用可能、何かしらの条件でさらに2キャラ開放されるらしい。

それぞれ個々に専用武器防具アクセの設定があり、キャラレベルなども独立。
さらに武器など装備品はそれぞれ個々にパラメーターがあり強化が可能。
さらにさらに、キャラごとの各技ごとにレベル設定があり、専用アイテムで好きな技を好きな順番で強化していくことができる。
もっと言うと「見た目装備」なんて設定もある。
逆に、キャラ自体のアバター設定は武器のみ。着せ替え要素は無い。



装備品入手はクリア報酬等とガチャ。
ガチャはフレンドガチャと課金ガチャの2種類。

課金ガチャは1種類で、最高レアリティが3%。
1種類なので、1つのガチャに全使用キャラの武器、防具、アクセが全部入ってる。

リセマラはゲーム開始時にゲストログインを選択しさえすれば可能で、ダウンロード時間を除けば3%/5分ほどで許容範囲だが、好きなキャラの武器限定でリセマラしようとか思うと小数点以下何桁だよ?って状態になるので覚悟が必要。


ストーリーモードの他にも。

強化素材集めのデイリートレイン…味方拠点を壊されるor自身が倒されるまでに敵を全滅させろ
お金稼ぎのゴールドトレイン…強制スクロールステージ
アリーナ…対戦(といっても操作はCPU)、ランキング制度有り
レイド…未実装

なんてのがある。
残念ながら協力モード的なものは無し。




説明は以上。
以下、ストレスを感じたことを。





キャラでかくて操作性いい割に画面が小さい→細かい位置取りができない。
この手のゲームって、うまいこと位置取りして敵を纏めて軸合わせしていっぺんに殴ってってのが常とう手段じゃね?ガードも回避も無いんだから纏めて殴ってのけぞらせて安全確保しなきゃ。
でもちょっと触っただけですーっと移動してくれるから軸合わせがムズい。
敵タップで移動だと敵に万歳突撃してくれるし、行きたい場所タップやバーチャルパッドだと良い位置につけたけど敵に背を向けてましたーになりがち。

そんなことお構い無しに手前から殴ってのけぞらせてコンボで押し切ればいいじゃんって言いたくなるが、この手のゲームでそんなのが通るわけがない。
序盤はそれで行けるかもしれんけど、後になるほどモーション中スパアマとか遠距離攻撃とか下手すりゃボスなんかは常時スパアマとか出るじゃん。
ファイナルファイト系のゲームやったことある人ならわかると思うけど、攻撃ボタン連打でクリアできるわきゃないよねって話だよ。

んじゃどーするよ?って言ったらマスクの子使って遠くから打ってるだけー・・・ってそれじゃ面白くないし火力も防御も弱いから数で押されたりスパアマゴリ押しで近づかれたら負け。

あと残るは投げモーション中の無敵時間使用位か。
んじゃ投げゲーだな。投げキャラなオッサン&じじい最強だわ。
投げ→追い打ち→投げ→~位しか良い戦法が思いつかなかったよ。。。


これならあえて1ラインにしてガードなり何なりがある状態の方がよかった・・・かも。いやこのクオリティでそれじゃ残念さが先に出るか。
でもこのままだと、綺麗で操作性がいいって売りならさ、あえてベルトスクロールアクションに拘らなくても3DMMOとかやればいいじゃんってなっちゃう。今時綺麗で操作性が良いのはいくつかあるし、それらの方がよっぽどわかりやすいわ。



あー、あれか。
この状態はつまり、ガチャで高レアリティの武器防具を揃えてゴリ押しして下さいね、か。
多分この作りなら強い武器防具でゴリ押しできれば、コンボの派手さや動きの滑らかさもあいまって爽快感は高いだろうねーとは思うが。

ちゅーても最大で9キャラ?分の武器と防具とアクセを準備しなきゃいけなくて、しかも入手方法が全部ごっちゃまぜ闇鍋状態のガチャ1種のみで揃えなきゃいけないんでしょ?
んなのダレが引くんだよ。底なしですよーってわざわざ書いてあるのに興味本位で足踏み入れるのは世間知らずのガキくらいでしょーに。


なんにせよ。
1回が短い、スタミナ回復もそれなりに早いのはスマホゲームとしては良いんだが、じっくり腰据えてやりたいというかやらないといけないベルトスクロールアクションというジャンル、そしてバーチャルパッドの使いづらさの2点でスマホゲームとして向いていない。
ショボくはなるがキャラ小さくして相対的にフィールドでかくしてその分縦軸方向の攻撃範囲を広げるとか、爽快感犠牲にして敵味方の移動速度を下げてやるとか、何かしらでバーチャルパッドの弱点を補えればゲームとしてはまだマシだった・・・かも。
どっちかって言うとガチャ廃止してコンシューマーやPSPとかで出すような内容な気がするよ・・・





冒頭でも書いたけどさ。
ゲームシステム自体は良くできてて「ゲームしたい」と思わせてくれる作りだけど、肝心のゲーム自体が残念だし強くなるには湯水のごとくガチャしてねって言われちゃうとやる気が失せる。

勿体無いなぁってすごく思ったゲームでした(´・ω・`)





トレインクラッシャー 【トレクラ】
トレインクラッシャー 【トレクラ】
開発元:NC Japan K.K.
無料
posted with アプリーチ

Sponsored Link

0 件のコメント :

コメントを投稿